忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
OpenXOPSでプログラミング初心者を対象にするか
某所にて、
「OpenXOPSの開発・コンパイル環境の構築方法を紹介した動画がほしい」
との旨の発言(要望?)があったことについて、いろいろと考えたことがある
ので、本ブログに書いておきます。

今回は、単純に動画を作るか否かだけではなく、もっと広い視点で
「どこまでプログラミング初心者を考慮して紹介・支援するか」
という点で考えます。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
PR
無限にあるエンタメの中から選ばれる難しさ
ダラダラ独り言回です。

とある動画を見ていた中で そのクリエイターが、
『今は自宅で一人で楽しめるものが無限にある。
 テレビ・ゲーム・マンガ、アニメや映画も定額サービスである時代に、
 自身の時間を割いて自分のコンテンツを選んでくれている。』
 ※かなり意訳が入っています。
との旨の発言を見て、確かのその通りだと思いました。

発言者の意図を真っ当に解釈すると、「自身のコンテンツを選んでくれた
人に感謝しましょう」なのですが、今回は ちょっと違う解釈をしてみます。


自分のいるXOPSはゲームでありエンターテイメントです。
2006~2008年または2006~2010年より、XOPSプレイヤーが減り続けて
いますが、
以降 人が増える機会が全くないのは、極論 他のエンターテイメントと
比べてXOPSが負けているからです。
一番最初に意訳した文章の通り、エンターテイメントが無数にある中で
XOPSは現状殆ど選ばれてないです。(=なので人が少ない。)

もう少しマーケティング的に言えば、そもそもXOPSが認知されておらず、
偶然目に入っても見た目のチープさなどで興味・関心を持ってもらえず、
実際にゲームを入手してプレイする(行動)や、SNSや他者への共有・
拡散まで達しないわけです。
XOPSなんてやらなくても、他に面白い基本無料のゲームは五万とある
・・・みたいな話ですね。

自分は、かっこ良く言えばエンジニア気質、言葉選ばず言えば技術オタク
です。
OpenXOPSは、本来はプロジェクトによって生み出されるソースコードに
価値があるのですが、最終的にはゲームなので(結局はOpenXOPSも広義
には)エンターテイメントです。
・・・XopsAddonCreatorはちょっと微妙な立ち位置ですけど。
無数にエンターテイメントがある中で、XOPS・OpenXOPSが選ばれる
ように工夫する必要があります。
完全に自分のコンテンツであれば、例えば私財やリソースを入れまくって
でも色々やれますが、
どこまで行ってもXOPSは他人(nine-two氏とTENKUU氏)の物です。
nine-two氏やTENKUU氏の方針や気分次第で、ひっくり返すと全部パー
(無駄)になる世界・界隈なので、一人では大胆な選択肢が取れないの
が難しいところです。
2年ほど前に書いた通り、急にXOPSの一般公開が終了する最悪シナリオ
とか。(記事
まぁ企業が握っているゲームなどのコンテンツも全く同じことですが。


最初の解釈に戻れば、
今のXOPS界隈にいる人、今OpenXOPSに興味・関心をもってプレイして
くれている人に、もっと感謝しないといけませんね。
category : 管理人の独り言 comment [0]
OpenXOPSに どこまでリソースを入れるべきか
前回のブログ記事で書いた、Visual Studio 2019にてOpenXOPSで使っている
libjpeg・libpng・zlibがコンパイルできない問題、
とりあえずソースコード内の定数でライブラリの有効/無効を切り替えできる
ようにし、かつデフォルトでライブラリを無効にすることで、暫定回避する
ことにしました。
OpenGLでライブラリ無効状態だと、.jpegや.pngのテクスチャーが一切読め
ないことを意味しますが、コンパイルできないよりかはマシですし、やむ負え
ないです。
 ※OpenGL利用はオプションであり、DirectXであれば全く問題ないです。


最近、OpenXOPSに どこまでリソース(手間や時間)を入れていくべきか、
よく分からなくなってきました。

OpenXOPSの本流については、公式サイトの参考資料ページに書いてある通り、
基本的には再現度に 完全な100点はなく、終わり・ゴールは訪れない世界です。
本家XOPSの再現度やバグの少なさで言えば、関係者や他の方々の協力もあり、
全体的には間違いなく95点ぐらいは行っていると自負しています。
ただ、合格点の出方は いわば自然対数グラフのような形であり、これ以上
得点を上げるのは現実的に難しいです。

OpenXOPSの派生プロジェクトについても、まともに立ち上がっておらず
放置しているネタが複数ある上、
一通り無事に立ち上がっているプロジェクトでも、その気になって探せば
まだまだやれること・増やせる機能もあるにはあるのかもしれませんが、
パッとは思いつかなかったり、実現には工数が掛かり過ぎたり、他 関係者の
意向などもあり実現できなかったりするので、これ以上の進化は中々厳しい
のはあります。

XOPS自体が、人(プレイヤー)で溢れかえっていたり、またはこれから
どんどん人が増えていくコンテンツであれば、今のうちに色々やれること
をやって頑張るのですが・・・、が。。
まぁそんなことを言い始めたら、XOPS界隈ではマジで何もできないの
ですけども。

人生は有限で、思ったよりやれることは少ないです(急にどうした?
今までのXOPSに とらわれない新しいことに取り組みたい気持ちもあるもの
の、
「それってXOPSである必要なくね?」「本当に他にやることないの?」
「もう少し長い目・広い視野で、物事を見た方が良いのでは?」っという
葛藤もあったり、複雑な心境です。
2022年の新年一発目に書いた通り(※記事)、現に2021年は約半分はXOPS
から離れていたことを考えると、今年は結構XOPSにリソースを入れてます
よね。もっと他に目を向けた方が良いのかもしれない??


【追伸】
知人から近状を聞いたのですが、想像を絶する大変な状況みたいでした。
何もしてあげられないですが、少しでも状況が良くなるの良いのですけど。
category : 管理人の独り言 comment [0]
Visual Studio 2019に移行しました
ブログ自体はちょくちょく書いてましたが、お知らせだったり 独り言だった
りしたので、進捗&作業報告っぽいのは一ヶ月ぶりぐらいですね。


タイトルの通りですが、
メインPCのソフトウェア開発環境をVisual Studio 2010⇒同 2019に移行
しました。

1ヶ月ぐらい前に適当なノートPCに入れて2019触った時(※記事)には
割といい感じだったので、メインPCにも入れて本格的に使用・運用すること
にしました。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08 公開
3月25日に「OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08」が公開されました。
このブログをご覧になっている方は 既にご存じだと思うので、作品自体の
説明は割愛します。

OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08
 PV:https://www.youtube.com/watch?v=LU2tC0u9Low
 DL:https://ux.getuploader.com/dorayosi2526/download/77

今回も こちらの記事では、技術解説を行いたいと思います。

 ※解説上、一部作品のネタバレを含んでいます。ご了承ください。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP