忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
XOPS関連コンテンツの公開サービス開発中
おはこんばんにちは。

唐突ですが、連休中にPS4買いました。
新品のPS4 Proが買えればよかったのですが、さすがにそんな
お金はないので、PS4 Slimの中古品です。
そして買ってから気が付いた『特にやりたいゲームがない』問題。
大体のゲームは、Steamでも買えるイメージが・・(おい


本題ですが、既に他所でも公言している通り、
XOPSのaddon/MOD類専用の作品・コンテンツ公開サービスを開発中
です。


※画面は開発中のものです。
(クリックで拡大)

平たく言えば、今は無き D-0 さんのサイトみたいな感じでしょうか。
『アップローダー』にも似ていますが、現状XOPS界隈にあるような
汎用Uploaderではなく、もうちょっと高機能な感じです。

D-0が無くなってしまい、XOPS OFFICEの作品登録も機能しているのか
怪しく、Uploaderだと古い作品から自動的に消えてしまうわけで。
自前でWebページやUploaderを持ったり、Googleドライブなどを借りなくても、
作品を継続公開できるスペースを用意したいというのが意図です。

現時点では、以下のようなシステムを考えています。
 ・アップロードできるのは事前承認した特定の人だけ(要登録)
   ※ダウンロードは登録不要で不特定多数ができる
 ・作品にあわせてSS(スクリーンショット)も公開できる。
 ・作品の作者名も登録できる。
 ・Uploaderと違い、古い作品が自動削除されることはない。

どうやって作っているかといえば、既存のコンテンツ管理システム
などは一切使わず、Rubyを使ってすべて自前でフルスクラッチしています
(^^;

開発コンセプトは
 サーバー仕様に影響されにくい、できるだけミニマム・シンプルな
 システム群でサービスを実現する。
です。
のちにサーバー移転する可能性もゼロでない上に、今のXOPSの過疎具合
からしてそこまで利用者(登録作品数やアクセス数)が伸びるとは
考えられないため、あえてデータベースシステムの類は使っていません。
 ・・・勉強をかねて使うべきだったのかもしれませんが。

作る上でもっとも気を付けていることは、「ユーザーデータを無くさない
設計にすること」と「セキュリティ上の穴を作らないこと」です。
この手のWebサービスならば、当たり前といえば当たり前なのですが、
この辺はしっかり押さえておかないといけません。

当初は大して工数も掛からんだろうと思っていたのですが、
いざ作り始めると「ここは作りこまないとダメだ」「こんな機能も必須」
っと自らへの要求仕様が膨らみに膨らみ、エライことになっています。。
Webサービス開発への当初の目論見が甘かったです。
正直、次に機会があっても もう作りたくありません(^^;


サービスのリリース時期は、公言を避けたいと思います。
自身の中では何となく目処は立てていますが、初めてやることも多く、
スケジュールが読めない節もあり、お約束できないので。
category : サイトの運営 関係 comment [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP