忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
GPUが逝ったので GeForce GTX 1050 Ti を買う
メインPCを使っていると、本体から僅かに『グワァン、グワァン』と
壊れる寸前のファンみたいな音がしていたことに気が付きました。
開けて確認すると、GPUファンが壊れかけているようです。

電源を切りGPUを取りだし、エアーダスターでホコリを吹き飛ばして
みたのですが・・・。
再度取り付け電源を入れると、GPUファンから『ギリリィィッ!!』
という音が。。
完全にGPUファン壊しました (^^;
壊れかけていたファンに、とどめの一発を差してしまったようですorz

CPUファンやケースファン、やろうと思えば電源ファンくらいなら
交換できますが、GPUファンというのは交換ができないので直しよう
がありません。
(そりゃ、汎用ファンをテープ止めならできますけどもw)
昔は、交換用のGPU空冷ファンも売ってましたが、最近はめっきり
見なくなりました。

ジャンク品のGPUからファンだけ外すことも考えましたが、
なんせメインPCなので、新品GPUを買うことにしました。



店で商品を見比べた結果、写真のモノを買いました。
GeForce GTX 1050 Ti です。明らかにオーバースペックです。

選んだ理由としては、
 ・4Kも出せること -将来的には試したい
 ・前のGPU(GeForce 9800 GT)の性能を下回らないこと
 ・手ごろな値段であること
 ・補助電源が不要なこと
 ・見た目

今回は、ブロアファンを避けるべく2スロットタイプにしました。

買ってから後悔したことは、D-subみたいなアナログ出力がないこと、
Core2時代のPCに、GeForce GTX 1050 Tiという超オーバースペック
といことでしょうか。

NVIDIAのドライバを更新すると、あっさり認識されて動きました。
直後にUSB3.0ポートが全く認識しなくなったけど、あれは何だった
だろうか・・? 謎。

特にベンチマークを計って比べたりとかはしていないですが、
Windows7標準のパフォーマンス評価のGPU欄が、6.8から7.9に
上がりました。
まぁ、まともな3DゲームはXOPSしかしないのですがね(^^;


前に使っていたGPU・GeForce 9800 GTは、7年も前に買ったGPU
でした。
 GeForce 9800 GT を買っちゃった・・です
7年も前に買った物が、ここまで動けば十分ですね。。

メインPCも、
 CPU・Core 2 Quad 2.83GHz
 メモリ・6GB (うち3GBはRamdisk)
 GPU・GeForce GTX 1050 Ti
 ストレージ・240GB SSD+3TB HDD
 OS・Windows7 32bit
という超ど変態PCになりました。
・・・改めてPCスペックを晒すのは久しぶり?

今のメインPCもそろそろ引っ越します(※1年間言っている)が、
このGPUは抜いて持っていきます。
いつになるか分かりませんが。
category : PC ・ ネット について comment [1]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

無題 2017.06.10 Sat 19:55 EDIT
Mikanさんの新生PC(笑)凄いですね!
最強GPUを使って遥か過去のxopsをする
なんだか不思議ですね┏( .-. ┏ ) ┓


(ところでxops2は…)
from NONAME
XOPS2とは何でしょうか? <すっとぼけ

確かに、15年近く前のゲームが平然と動くというのは、
凄い話ではあります。
今後次々と登場するであろう新しいPCに対して、XOPS
がいつまで対応できるか分かりませんが。
from MASTER 2017.06.11 Sun 22:36

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP