忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
XOPS ONLINE ロビーサーバー提供終了
直近は、5月29日に公開したOpenXOPS 1.070について、用意したバイナリ版
に軽微な問題があったため、本体exeを再コンパイルして差し替えたり、
半年ぶりぐらいに(環境移行の件以外で)XopsAddonCreatorの開発を行って
いました。


5月31日に突如nine-two氏より発表されましたが、
今年6月末で、本家XOPS オンライン版のロビーサーバーのサービスが提供
終了する予定だそうです。
理由としては、ロビーサーバーが設置されていたCGIサーバーの提供が終了
することが発端で、XOPSプレイヤー(利用者)の減少も考慮しての判断
のようです。
ただし、7月以降 本家XOPSのオンラインが遊べなくなるわけではなく、
別途 ゲームサーバーのIPアドレスとポート番号を入手して、手動で入力・
指定すれば、ゲーム自体はプレイ可能です。

 ※厳密には、ロビーサーバーは「移転保留」ですが、以下提供終了・
  実質的な閉鎖と解釈して扱います。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
PR
OpenXOPS 1.070公開
やや唐突ですが、昨日・5月29日にOpenXOPS ver:1.070を公開しました。
OSDN上でソースコードのタグを作成し、公式バイナリも公開しました。
 OpenXOPS公式サイト
 http://openxops.net/

1.055から1.070へのアップデートは、ソースコードのコミットで言うところの
R249⇒R316が該当します。
 https://ja.osdn.net/users/xops-mikan/pf/OpenXOPS/scm/commits

詳細なアップデート内容は、上記のコミット履歴を見てばソースコードレベル
で追えるのですが、簡単に概要だけ箇条書きにしておきます。
 ・DirectX9.0 シェーダー追加
 ・RawInput追加
 ・DirectSoundにて、ezds相当のモノラル再生に対応。
 ・人とマップの当たり判定を一新
 ・コンソールのコマンドを1個追加(model、skip)
 ・フリーカメラ(viewコマンド)使用時の仕様変更
 ・exeのコマンド引数で直接.mifを指定して起動できるように
 ・起動時に.iniファイルを自動生成する機能追加。
 ・.iniにて解像度、ゲーム音量、腕表示有無を設定できるように。
 ・その他、多数のバグ修正や仕様改善。

※あと、前々から言っている通り、開発環境をVisual Studio 2019へ
 変更しています。

どこまでブログで触れた内容で、どれが初公開の情報か記憶になく、
調べて思い出すのも面倒くさいので、今日ある項目・内容がある人は、
自分で調べてください(手抜き丸投げ

前バージョンのver:1.055の公開が2020年6月13日だったので、約2年の年月
が経ったことになります。
本当は1年ごとに出したかったのですが、2021年5~6月時点では まともな
アップデートが無かったので2021年公開は見送りました。
(XOPSとは全く関係ない別件に取り組んでいる時期でした。)
逆に、その後OpenXOPSの開発が進み、2022年5月は盛り沢山なてんこ盛り
アップデートになりました。
ver:1.055の次がver:1.065ではなくver:1.070なのは、アップデート内容が
多いからです。
それにしても、ペース配分悪すぎる(^^;

直近、OpenXOPSの死体の処理を作り直すなど、ちょっとした改修工事を
やっていましたが、今回のリリースでは投入を見送りました。
今回のリリースは、いわば「安定版」の位置付けで展開している一方で、
死体処理の件は まだ不安定でコミットできる内容でもなかったので、
(死体処理の修正は)入れませんでした。
ver:1.070の公開自体を遅らせても良かったのですが、死体処理の件が
いつ決着が付くか分からなかったので、今回は未反映で公開しています。


2014年7月に、世の中に始めてOpenXOPSのデモサンプル(demoA)を
公開してから、今回のver:1.070で15個目のバイナリバージョンと
なりました。
今までのご支援・ご協力、本当にありがとうございます。

次のアップデートが、いつに・どうなるか全く分かりませんが、今後とも
OpenXOPSプロジェクトをよろしくお願いします。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
XOPS OFFICEが閉鎖になった
ここ3回連続で木曜日に更新していますが、あくまで偶然です。

前回の記事で、XOPS OFFICEがアクセス不能になったと書きましたが、
5月21日に正式に閉鎖との告知がされました。
 http://xops.biz/
言及されてないですが、OFFICE Uploaderもあわせて閉鎖になったようです。

16年間におよぶサイト運営だったとのことで、お疲れ様でした。
そして、運営ありがとうございました。


管理人のHAMP氏の事なので復旧してもらえるか、またはこのまま放置されて
しまうのか(大半のXOPS関連サイトがコレ)とは思っていましたが、
まさか正式に閉鎖のアナウンスが出るとは思いませんでした。

ページを見た瞬間は驚き、その次に感じたものは悲しみと言うより虚無感に
近い感情でした。
前回の記事でXOPS OFFICEに対する話は あらかた書いたため割愛しますが、
これだけお世話になったWebページ・サービスが無くなるのは、
「心が(全部)すっぽり抜けた」とまでは言いませんが、心の中で何か小さい
ものが無くなったような感情を受けました。

冷静になって次に感じたのはプレッシャーです(^^;
同サイト現役時には、TOPページの割と目立つところに"Quick Links"と称して、
XOPS公式サイトやXOPS作者のサイト、D-0氏のサイト、ka-navi氏のサイト
へ各リンクが掲載されていましたが、私の関連サイトが掲載されることは
ありませんでした。
今回、告知ページにOpenXOPS公式サイトと「みかん箱」へのリンクが掲載
されたわけです。
もちろん、事前に知らされてはいなかったので、見た瞬間は驚き、(リンクが
掲載されている点は)安直に嬉しいという感情を持ったことも事実です。
ただ後になって冷静になると、そもそも まともに管理されているXOPS関連
サイトが私とyosiさんの所駄場さんの所ぐらいしか見当たらず(※)、
XOPS界隈に残っている人間として、運営を続けなければならないという
気持ちは抱きました。
 ※他にあったらごめんなさい。

前回も書きましたが、今回の閉鎖の一件で、XOPS界隈に影響が出なければ
良いのですが・・・。
いや、何かしら悪影響が出るのは避けられないのですけど。


あくまで勝手な想定ですが、
何度も言っている通り、今後XOPS界隈で人が増えていくとは全く考えてい
ません。
人は増えないので、新たなXOPS関連サイトが生まれることもないと思います。
そもそもこれだけSNSが発達しており、十数年前みたいに自前でWebサイトを
作らないと情報発信できない時代でもないですし。
・・・まぁ5~10年ぐらいの間に、何かしらのサイトは1つぐらいは出来るかも
しれませんけども。
そして、何かユーザーコミュニティ(のサイト)が生まれることもないと
思います。
XOPS関連サイトはどんどん減る一方なので、XOPS関連の情報が集まった
サイト・サービスは貴重になっていくとは思います。
まぁ、サイト・サービスが貴重というより、もう人の存在すら貴重なのですが。

2019年8月頃に作っていたXOPS関連コンテンツの公開サービスとか、
絶賛放置していたわけですが、今後どうしたものか・・とは思っています。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
XOPS OFFICEがアクセス不能になった
5月11日頃より、XOPS OFFICEが正常に開かなくなったようです。
 http://xops.biz/
※本ブログ執筆時点でOFFICE Uploaderには接続できます。

あまりWebサービス・サーバーの類に精通した専門家ではないので起きて
いる事態を正確に把握・解説することはできないのですが、
サイトを構築しているXOOPSがおかしくなっており、サイト表示が正常に
行われない感じでしょうか・・?
HAMP氏が何か対応しないと復旧しないのでしょうね。多分。

2016年3月末(そんな前だった?)にD-0氏管理の関連サイトが一斉に
アクセス不能になり、
2019年3月末(上に同じ)にYahoo!ジオシティーズサービス終了に伴い
ユーザーによるXOPS関連サイトが根こそぎ消失しましたが、
この度XOPS OFFICEもアクセス不能になりました。
一時的なのか、もうずっと復旧しないのか分かりませんが。

ここ数年はサイト利用者が激減しており、半年に1回誰かが何かを書いて
いるか否かぐらいでしたが、
長くXOPSユーザー同士のコミュニティだったことは間違いなく、殆どの
情報が揃っていたと言っても過言ではないですし、XOPS界隈の中では
中心的なサイト・サービスでした。

それにしても、まさかXOPS OFFICEがアクセス不能になるとは思っても
いませんでした。
建物と同じで、誰も管理していないWebサイト・サービスは いつか朽ちる
運命にあることを考えれば、XOPS OFFICEが突如アクセス不能になること
はあり得る話なのですが、少なくとも想像はしていませんでした。
もし、このまま復旧されない事態になれば、ただただ残念ではあります。
残念ではありますが、管理者のHAMP氏を非難するつもりは全くなく、
むしろ今ほど人が居ないXOPSで あれだけのコンテンツ・サービスを維持
してくれていたことには感謝しかないです。

今すぐに自分のXOPS関連活動に致命的な問題・支障が出るとは思っては
いません。
ただ、前述の通りXOPS関連の情報がまとまっていたサイトでありユーザー
コミュニティなので(だったので)、もしこのまま復旧されなかった場合、
後々ボディーブローのように影響が出てくる可能性はあると思っています。
少なくともXOPS界隈としては間違いなくマイナスです。

今後の動向には注視したいとは思います。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
4月末~5月頭の近状報告
2022年の4月が終わりました。
もう2022年の 3分の1 が終わってしまったようで。ヒエェー 早えぇ・・。
(季節感を無視して)時間感覚的には「そろそろ2月が終わって3月か?」ぐらい
なのですが。


■4月の話

プライベートの話をすると、例年4月は1年の中でも比較的忙しいタイミングになる
のですが、今年はそうでもありませんでした。
いや、普通にやることは山積みで色々放置してましたが、例年に比べると帰宅も
いうほど遅くなかったので、まぁ4月は穏やかな月だったのかなと。

誰が見ているか分からないので、さすがにブログには詳細を書きませんが、理由は
ハッキリしています。
単に話が後ろに倒れているだけなので、これから地獄のような忙しさになるかも
しれませんが(^^;

まぁ何がともあれ、4月は隙間時間が結構あったので、開発環境をVisual Studio 2019
に移行したり、OpenXOPS開発したり、など行っていました。


■GWの話

今このブログを書いている瞬間はGW真っ盛りなのですが、GWは東京に帰りました。
GWに帰ったのは2年ぶりですね。
買い物で必要な物や そうでない物まで色々買いまくった結果、結構な金額を使った
ため、後になって ちょっと反省したりとか。 ※後悔はしてない。

後はOpenXOPSの開発やってました。
OpenXOPSの開発は割と順調で、(GW前も合わせて)この1ヶ月間で10件以上の
コミットをしました。俺すごい。
大規模なアップデートはないですが、そこそこな大きさの機能追加やバグ修正が
行えました。
本当は、GWは新しいDirectXを本格的に触ってみるつもりだったのですが、この
調子だとGW中には多分着手できないですね。残念でした。

いや、でも全然終わらないなぁ。。
元々、OpenXOPS自体 終わりのあるプロジェクトではないのですけどね。

ちょっとOpenXOPSの話をすると、公式バイナリ版である現行1.055を出してから
2年近く経っているため、そろそろ次を出しても良いかなと思っています。
今回のアップデートも、(現行verと比べると)2年分で結構なアップデートになり
そうで。また出すときに詳しく書きます。


あと全く関係ないですが、そろそろ次の5~10年で自分が進むべき道が薄っすらと
見えそうかもしれません。(なんか日本語変??)
いや、そんな簡単には見えないだろうか・・。
category : 近状報告 comment [0]
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP