忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
SAT 本家XOPSを再現したゲームの開発を発表
10月24日、SATによる本家XOPSを再現したゲームの開発が発表されました。

 XOPS 0.975t を完全再現するゲームの開発に成功しました
 https://sat.owo.jp/xops0975t-clone-project/

基本的には上記ページに書いてある通りですが、
本家XOPSのプログラム解析により本家XOPSを再現したゲームの開発に成功
したそうで、その解析結果を元してゲームエンジンと組み合わせてオープン
ソースなXOPSを開発する計画だそうです。


なんていうか、普通に興味深いネタです。
xopsplayerとしても、OpenXOPS開発者としても。

上記記事以上に発表されている事柄は無く、技術的な詳しい説明はないので
よく分かりませんが、
動画を拝見する限り、開発環境はVisualStudio 2022、言語はC/C++、詳しい
理由は分かりませんが 単一のソースコードにコメントなしで1万行程度って
感じですかね。「まぁそうなるよね」って言う感じです。
"解析"というのが、どのレベルで どこまでやったのか分かりませんが、少なく
とも動画で見る限りは、OpenXOPS並に結構な完成度で動いているように
見えるので、結構本気で頑張ったんだろうなぁっとは思います。
作ったことある人には分かるみたいなアレです。その辺は素直に凄いと思います。
周囲がOpenXOPSに見慣れているからなのか、その点(再現度)は誰も気に
とめていないようですが、結構大事なポイントだと思います。

公表されている今後の予定を見る限り、最終的にはゲームエンジンに頼るよう
ですが、そりゃそうですよね っていう。
ゲームエンジンが強いこの時代に、ゼロからDirectXだけで作っていくなんて
無謀以外何物でもないですから。
理に適った妥当で真っ当な判断だとは思います。

XOPSって超狭いコミュニティ・界隈はなずですが、その極小世界でOpenXOPS
含めてオープンソースプロジェクトが2つ立ち上がるって、ただ事じゃない話
なんですけどね・・。
どんだけ自発的に動くクリエイティブ・エンジニア気質な人間が揃っている
のかって言う話です。
XOPS凄すぎる。。

今後どうなっていくのか普通に楽しみではあります。

OpenXOPSはOpenXOPSで、本家XOPSのゾンビの動きを再度確認しないと
いけないですね。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
OpenXOPS利用プロジェクト 2作品公開
9月25日に駄場さん(前田さん)よりOpenXOPSの改造エディションである
『Training』、
そして、9月30日にyosiさんより『OXYMICON Vol.09』が公開されました。

駄場さん(前田さん) Training
 DL:https://bucket-for-daba-xops.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/OpenXOPS/Training_20220925.zip
 (Web:https://daba-no-heya.com/?page_id=24

yosiさん OXYMICON Vol.09
 PV:https://www.youtube.com/watch?v=oqEwQPE18_o
 DL:https://ux.getuploader.com/dorayosi2526/download/78

このブログをご覧の方々は、既にどんな経緯で生まれた作品かご存じだと思う
ので詳細な説明は割愛しますが、
駄場さんの作品は2021年1月に公開された『Rain Test』からの2作目であり、
yosiさんの作品は、今年3月25日に登場したVol.08のアップデート版です。
yosiさんの方は、作品が『OXYMICON』との命名になってから初アップデート
ですね。

ゲーム本体や専用エディタを提供している [-_-;](みかん) より、
技術解説をしたいと思います。

 ※解説上、一部作品のネタバレを含んでいます。ご了承ください。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
スプラトゥーン3をプレイする
先日、知人に9月9日発売の「スプラトゥーン3」に誘われたことをきっかけ
に、同ゲームソフトを購入して遊んでいました。
スプラトゥーンは4年ほど前(もうそんな前なのか・・)に、一度借りて
遊んだことがあったのですが、今回は私物として自分で買いました。

スプラトゥーン3のゲーム性に関するまともな考察・解説は、以下の記事
を読んでもらった方が良いと思います。

 前作は販売500万本超え、『スプラトゥーン3』は敗者のメンタルケア
 までを徹底した対戦ゲーム

 https://news.yahoo.co.jp/articles/7a09dcbaa9cf93a175ef52ef375c1c796c5e464b
 https://signal.diamond.jp/articles/-/1415
  ※同じ記事です。

まぁ基本的には上の記事の通りで、特に書くことがなくなってしまう
のですが(^^;


なんて言うか、さすが市販・商用ゲームって感じです。

4年前にも思いましたが、とにかくグラフィックが綺麗です。
現実世界のように『リアル』という話ではなく、別ベクトルで美しく綺麗な
グラフィックです。特に水・液体の動きとか、すごく世界観を大事にして
いる感じで。

パッケージ版を買ったのですが、開けたら中に紙マニュアルが入っておらず
「え、マニュアルないのか (´・ω・`)」と思ったりしたものの、
チュートリアル全体の進行とか、マニュアルが無くても全く支障がない作り
になっています。
それ以外にも、初回起動時のキャラクターメイクの段々全身を作っていく
感じとか、本作の拠点となる街(バンカラ街)が、特段広くはないものの
ギッチリと作り込まれているとか、もう開始早々に分かる作り込みのエグさ。
さすが任天堂。

スプラトゥーン3は結構売れていると聞いてますが、プレイしてみると納得
する完成度だと感じます。
まだ1日弱程度しか遊んでいないですが、このゲームならもう少しやり込ん
でも良いかとも思っています。そんな時間は中々ないのですが。

自分は、比較的商業ゲーム・・・ってよりXOPS以外の他のゲームを積極的
にやることは少ないのですが、気が向いたら他ゲーム 特に徹底的に作り
込まれた商業ゲームをやってみるのも、色々刺激や発見があって良いですね。


そんな感じで、ゲームレビューでも何でもない単なる日記は以上です。
最近色々とバタバタしており、この記事も隙間時間にちょくちょく書いて
いたら、気が付いたら書き上げるまでに3日程度掛かっていました(^^;

全く関係ないですが、プライベートにて とある所と若干揉めたことにより
某所へ何度も電話することになったりと面倒な一件があったのですが、
ひとまず一旦解決したので良かったです。これで完全解決すればいいの
ですが。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
XOPS関連データを有償・外注で作ってもらう発想
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ここ数日は日が出なかったので、気持ち涼しかったように思います。

名前を出して良いと思うので出しますが、7月2日に量産型量産機さんが
Unityを用いてXOPSを再現したゲームを開発中であることを発表されて
いました。
 https://twitter.com/Gurz1019_MP/status/1543226847751651329

UnityでXOPSみたいなゲームを作る人は過去にもいて、決して珍しいこと
ではないのですが、
特筆するべき点は、グラフィック・サウンドデータをクリエイターに有償
で発注して開発している点です。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
XOPS ONLINE ロビーサーバー提供終了
直近は、5月29日に公開したOpenXOPS 1.070について、用意したバイナリ版
に軽微な問題があったため、本体exeを再コンパイルして差し替えたり、
半年ぶりぐらいに(環境移行の件以外で)XopsAddonCreatorの開発を行って
いました。


5月31日に突如nine-two氏より発表されましたが、
今年6月末で、本家XOPS オンライン版のロビーサーバーのサービスが提供
終了する予定だそうです。
理由としては、ロビーサーバーが設置されていたCGIサーバーの提供が終了
することが発端で、XOPSプレイヤー(利用者)の減少も考慮しての判断
のようです。
ただし、7月以降 本家XOPSのオンラインが遊べなくなるわけではなく、
別途 ゲームサーバーのIPアドレスとポート番号を入手して、手動で入力・
指定すれば、ゲーム自体はプレイ可能です。

 ※厳密には、ロビーサーバーは「移転保留」ですが、以下提供終了・
  実質的な閉鎖と解釈して扱います。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
← NEW - MAIN - PREV →
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP