忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
無限にあるエンタメの中から選ばれる難しさ
ダラダラ独り言回です。

とある動画を見ていた中で そのクリエイターが、
『今は自宅で一人で楽しめるものが無限にある。
 テレビ・ゲーム・マンガ、アニメや映画も定額サービスである時代に、
 自身の時間を割いて自分のコンテンツを選んでくれている。』
 ※かなり意訳が入っています。
との旨の発言を見て、確かのその通りだと思いました。

発言者の意図を真っ当に解釈すると、「自身のコンテンツを選んでくれた
人に感謝しましょう」なのですが、今回は ちょっと違う解釈をしてみます。


自分のいるXOPSはゲームでありエンターテイメントです。
2006~2008年または2006~2010年より、XOPSプレイヤーが減り続けて
いますが、
以降 人が増える機会が全くないのは、極論 他のエンターテイメントと
比べてXOPSが負けているからです。
一番最初に意訳した文章の通り、エンターテイメントが無数にある中で
XOPSは現状殆ど選ばれてないです。(=なので人が少ない。)

もう少しマーケティング的に言えば、そもそもXOPSが認知されておらず、
偶然目に入っても見た目のチープさなどで興味・関心を持ってもらえず、
実際にゲームを入手してプレイする(行動)や、SNSや他者への共有・
拡散まで達しないわけです。
XOPSなんてやらなくても、他に面白い基本無料のゲームは五万とある
・・・みたいな話ですね。

自分は、かっこ良く言えばエンジニア気質、言葉選ばず言えば技術オタク
です。
OpenXOPSは、本来はプロジェクトによって生み出されるソースコードに
価値があるのですが、最終的にはゲームなので(結局はOpenXOPSも広義
には)エンターテイメントです。
・・・XopsAddonCreatorはちょっと微妙な立ち位置ですけど。
無数にエンターテイメントがある中で、XOPS・OpenXOPSが選ばれる
ように工夫する必要があります。
完全に自分のコンテンツであれば、例えば私財やリソースを入れまくって
でも色々やれますが、
どこまで行ってもXOPSは他人(nine-two氏とTENKUU氏)の物です。
nine-two氏やTENKUU氏の方針や気分次第で、ひっくり返すと全部パー
(無駄)になる世界・界隈なので、一人では大胆な選択肢が取れないの
が難しいところです。
2年ほど前に書いた通り、急にXOPSの一般公開が終了する最悪シナリオ
とか。(記事
まぁ企業が握っているゲームなどのコンテンツも全く同じことですが。


最初の解釈に戻れば、
今のXOPS界隈にいる人、今OpenXOPSに興味・関心をもってプレイして
くれている人に、もっと感謝しないといけませんね。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP