忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
XOPS OFFICEがアクセス不能になった
5月11日頃より、XOPS OFFICEが正常に開かなくなったようです。
 http://xops.biz/
※本ブログ執筆時点でOFFICE Uploaderには接続できます。

あまりWebサービス・サーバーの類に精通した専門家ではないので起きて
いる事態を正確に把握・解説することはできないのですが、
サイトを構築しているXOOPSがおかしくなっており、サイト表示が正常に
行われない感じでしょうか・・?
HAMP氏が何か対応しないと復旧しないのでしょうね。多分。

2016年3月末(そんな前だった?)にD-0氏管理の関連サイトが一斉に
アクセス不能になり、
2019年3月末(上に同じ)にYahoo!ジオシティーズサービス終了に伴い
ユーザーによるXOPS関連サイトが根こそぎ消失しましたが、
この度XOPS OFFICEもアクセス不能になりました。
一時的なのか、もうずっと復旧しないのか分かりませんが。

ここ数年はサイト利用者が激減しており、半年に1回誰かが何かを書いて
いるか否かぐらいでしたが、
長くXOPSユーザー同士のコミュニティだったことは間違いなく、殆どの
情報が揃っていたと言っても過言ではないですし、XOPS界隈の中では
中心的なサイト・サービスでした。

それにしても、まさかXOPS OFFICEがアクセス不能になるとは思っても
いませんでした。
建物と同じで、誰も管理していないWebサイト・サービスは いつか朽ちる
運命にあることを考えれば、XOPS OFFICEが突如アクセス不能になること
はあり得る話なのですが、少なくとも想像はしていませんでした。
もし、このまま復旧されない事態になれば、ただただ残念ではあります。
残念ではありますが、管理者のHAMP氏を非難するつもりは全くなく、
むしろ今ほど人が居ないXOPSで あれだけのコンテンツ・サービスを維持
してくれていたことには感謝しかないです。

今すぐに自分のXOPS関連活動に致命的な問題・支障が出るとは思っては
いません。
ただ、前述の通りXOPS関連の情報がまとまっていたサイトでありユーザー
コミュニティなので(だったので)、もしこのまま復旧されなかった場合、
後々ボディーブローのように影響が出てくる可能性はあると思っています。
少なくともXOPS界隈としては間違いなくマイナスです。

今後の動向には注視したいとは思います。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP