忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
OpenXOPS派生品作ったり、その仕様書作ったり
この連休はOpenXOPSの開発やっていました。「OpenXOPSの開発」と
言っても、ほぼOpenXOPS_yosi-mikan_Concept(ほか)の開発です。
プログラムもゴリゴリ書きましたが、関係者向けの仕様書作ったり、関係者
向けのデモ・サンプルを作っていました。 ※いずれも非公開
まだ細かい話が残っていますが、一区切りは付いた感じです。

このプロジェクトに限った話ではないですが、共同制作物のプログラムを
担当するとなると、プログラミングして終わりではなく、仕様書作ったり
何なりの作業も結構発生するのですよね。。
"とてつもなく大変な作業"ではないのですが、(プログラマー的な視点で)
言うほど省力化しているわけではないので、一定の手間は掛かっています。
徹底的に省力化・手間の削減を考えれば、やりようは色々ある気はしており、
例えばDoxygenを有効活用すれば良いのかもしれませんが、
そこまで導入する手間の方が割に合わないとは思っています。

いや、もうこれは仕方がないです。
むしろ このプロジェクトの話をすれば、品質の高いaddonを作り続けて
もらえることが、どんなにありがたいことか・・・。
 <この前中止発表した某プロジェクトを見つめる...

あとはOpenXOPSとは全く関係ないところで、
他所で使うべく、APIフックのやり方を学ぼうとしたものの面倒くささに挫折
したり、
Rubyで処理のタイムアウト監視をするロジックを組んだりしていました。
後者のRubyの件は、結構良い感じ。近日中に実戦投入予定です。
Rubyの件は、これだけで記事一本書いても良いだろうか・・。でもなぁ。。


この話の流れとは全く関係ないですが、
前回のブログ記事、飛躍し過ぎにも程がある非現実的な妄想話で、改めて
読んでも ちょっと酷かったと反省はしています。
(実はこれでも、投稿直前に一旦ほぼ全消し&書き直しているのですが..)
投稿から1-2日経ったあたりで一度記事を消す(非公開にする)ことも頭を
過りましたが、
書いた通りのことを考えた・感じたのは事実で、残しておいて(自他ともに)
何か害がある内容でもないので、そのままにしておくことにしました。
本ブログは見ている人がゼロに近いと思われるとしても、一応ネットの海に
流しているものなので、次から気を付けたいと思います。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
PR
個人勢としての活動で良かった
中身のない独り言を書く回です。

私の この活動、具体的には
 このブログを書いているのも、
 OpenXOPSを作っているのも、
 XopsAddonCreatorを開発するのも、
 その他XOPS関係の活動をするのも、
全体的にXOPSに依存している話ではあるものの、活動の諸権利自体は全て
私・[-_-;](みかん)が持っています。

一般常識・社会通念上の範囲であれば、私自身どんな活動をしても良いですし、
XOPS以外の何をしても良いですし、そのままXOPS外で同じ名前を名乗っても、
他所で『元:[-_-;](みかん)』みたいな名乗り方でも全く問題ない訳です。
 ※現状XOPS以外ではやってないですし、今後やる予定はないですが。
何をいまさら... って話で、言うまでもなく当たり前ですよね。


以下、完全な仮定で妄想の話ですが、
もし活動の諸権利を全部運営会社に握られていたら・・・?
例えば、『[-_-;](みかん)』の名前も、OpenXOPS・XopsAddonCreator
も、ブログもサイトも、メールもツイッターも、全部特定の運営会社に握られて
いて、生身の私は演じているだけだったとしたら・・?
想像しただけで、とんでもなく恐ろしい話だと思います。

前向きかどうか問わず活動を卒業・引退するとか、その運営会社との間にトラブル
が起きて契約解除なんて騒ぎになったら、
名前も、開発したソフトウェア類も、ブログ・サイト・ツイッターも、メール
アドレスまで全部取り上げられる話になるが(この仮説の中では)普通な訳で、
出て行った先で、公に『元:[-_-;](みかん)』みたいに名乗ることすら
許されないわけです。
私の場合は極めて少ないですが、例えば応援してくれる人たちがいれば、その
人たちとも別れを迎えることになります。
 ※その運営会社に直接交渉して、多額の金を積んで諸権利を買い取れば別。

・・・違う見方で「それってサラリーマン(会社員)では?」とは思えなくも
   ないですが、会社員は組織の中の決められた場所で働くので別の話です。

それって、何が残るのでしょうか・・・?
確かに、エンジニアであれば技術力、後は楽しい思い出とか 経験とか、そこで
繋がった人脈は役に立つかもしれませんが、
名前を取り上げられ、全ての各コンテンツが停止(最悪削除)されたら、自分の
手元には本当に何も残らないと思います。
形を問わない思い出は脳内に焼き付くとは思いますが。
「今が楽しければOK」みたいな解釈・価値観になっていくのでしょうか。

確かに、運営会社が入れば強力なマーケティング・セールス能力と、徹底的な
バックアップで、努力と運次第では 個人では行き着くことのない、別世界へ
行くことはできます。 それで食っていくこともできるかもしれません。
ただ、その世界から抜けるとき&帰ってくるときが地獄過ぎると思うのです。


何が言いたいかと言えば、
活動の大元がXOPSであるという以外、個人で全部の権利を握った 他の誰にも
強く依存しない、言わば個人勢としての活動で良かったと心から思いました。

某所で配信している運営会社・事務所 所属の配信者たちを観て上記を思ったのと
同時に、この人たちは大変な仕事をしているなぁっと感じました。
 ※該当する関係者・業界を否定・非難する意図は全くありません。
category : 管理人の独り言 comment [0]
簡単に近状報告
もう1月が終わり2月になってしまいました。
つい先日まで「2022年、あけましておめでとうございます。」とか言っていた
のに、今年も『12分の1』が終わってしまったのですね。
ってか、その2月すら1週間が過ぎようとしています。
もしかして、1年間のうち『10分の1』が過ぎた・・?


この週末はOpenXOPS弄っていました。
本流側の開発をしたり、派生品の開発をしたり。

どちらかと言えば、本流はちょっと弄っただけで、派生品の開発をゴリゴリ
やっていました。
派生品とはOpenXOPS_yosi-mikan_Concept(ほか)の関連です。
あまり細かいことは言えないのですが、自分的にはまぁまぁ合格点のレベル
で開発・実装ができたので良かったです。

やっぱりOpenXOPSは楽しい。この自分の思い通りに自由自在に動く感じが
堪らなく良いです。
ゲームで勝ち残った時の幸福感とか、地道なレベル上げを頑張って中ボスを
倒したかのような達成感に近いのだろうか・・・。
ただ、誰かが引いたレールの上ではなく、こっち(OpenXOPS)は何もない
世界に自分でレールを引いてますからね。最高です。
人がいない&無名過ぎて殆ど誰も見てないので、承認欲求の類は一切満たせ
ないですけど。


あと、XOPSと関係ないところでは、
ハードウェアネタで ちょっとした無線通信をする用事が出てきたので、
その辺の分野を弄っていました。
920MHzの無線通信モジュールを買ってきて、通信を試してみたのですが、
机上では全く問題ないものの、実使用環境では思い通り使えませんでした。
電波なので目には見えないのですが、明らかに使用環境の問題です。
こりゃ失敗ですね。。いやー、目に見えない電波は難しい。
無線モジュールを一式揃えるの結構高かったのですが、全体の構想から
再検討が必要です。困ったなぁ、もうお金ないよ(;;


最近は特に、自由に過ごせる休日が楽しみに感じることが多く、ルンルン
気分で休みの日を迎える訳ですが、
「何しようかなぁ♪」のまま結局何もせず、ダラダラ過ごしてしまう日も
あったので、今後は気を付けたいです。
category : 近状報告 comment [0]
OpenXOPSオンライン 開発休止について
2020年12月に開発を発表していた「OpenXOPSオンライン」ですが、
既に他所でも告知した通り、この度 開発休止を決定しました。

期待されていた方々、申し訳ございません。

OpenXOPSオンラインは、2020年9月頃より水面下で開発をはじめ、同年12月
下旬に、正式に開発を発表しました。
 OpenXOPSでオンライン開発します 2020.12.2
2021年2月頃までは開発をしていましたが、以降忙しくなったり 他の活動を
やることになったりで、実質的にオンラインの開発が止まっていました。
(詳細は後述しますが)現状 今すぐに開発を再開できる見通しはないため、
一旦開発を休止することとし、正式に発表した次第です。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
FPSゲームに特別こだわりはないかもしれない
「そろそろブログ書かないと...」っと思いながら、気が付けば2週間近く
経ってしまいました。

直近はOpenXOPS弄ったりはしましたが、そんなにガツガツ開発していた
わけではありません。
むしろ部屋の掃除(というより整理)を頑張っていました。ここ1年間ぐらい
の間で、今が一番片付いているまである っといた状況です。


話の本題ですが、タイトルの通りで
『自分自身、FPSゲームと言うジャンルには特別こだわりはないのでは?』
と思い始めています。

実は過去にも似たような話に触れています。
 【極論】 なぜ自分はXOPSにこだわるのか(2013.11.18)
「軍事ネタには特に興味はない」「XOPSが偶然FPSゲームだっただけ」との
容赦のない超ド直球な表現をしていますが、まさにそれです。
category : 管理人の独り言 comment [0]
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP