忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
「東京ゲームショウ VR 2022」を見る
今年も東京ゲームショウ(TGS)の季節がやって参りました。

今年は一般入場もできる現地開催もあったようですが、自分は昨年に続き
知人たちとオンライン開催の方へ行ってました。


(クリックで拡大)

公式ホームページ
 TOKYO GAME SHOW VR 2022
 https://tgsvr.com/

※本記事は同VRのレビューではありません。
 まともなレビュー・解説を求める場合は、他を当たってください。
category : PC ・ ネット について comment [0]
スプラトゥーン3をプレイする
先日、知人に9月9日発売の「スプラトゥーン3」に誘われたことをきっかけ
に、同ゲームソフトを購入して遊んでいました。
スプラトゥーンは4年ほど前(もうそんな前なのか・・)に、一度借りて
遊んだことがあったのですが、今回は私物として自分で買いました。

スプラトゥーン3のゲーム性に関するまともな考察・解説は、以下の記事
を読んでもらった方が良いと思います。

 前作は販売500万本超え、『スプラトゥーン3』は敗者のメンタルケア
 までを徹底した対戦ゲーム

 https://news.yahoo.co.jp/articles/7a09dcbaa9cf93a175ef52ef375c1c796c5e464b
 https://signal.diamond.jp/articles/-/1415
  ※同じ記事です。

まぁ基本的には上の記事の通りで、特に書くことがなくなってしまう
のですが(^^;


なんて言うか、さすが市販・商用ゲームって感じです。

4年前にも思いましたが、とにかくグラフィックが綺麗です。
現実世界のように『リアル』という話ではなく、別ベクトルで美しく綺麗な
グラフィックです。特に水・液体の動きとか、すごく世界観を大事にして
いる感じで。

パッケージ版を買ったのですが、開けたら中に紙マニュアルが入っておらず
「え、マニュアルないのか (´・ω・`)」と思ったりしたものの、
チュートリアル全体の進行とか、マニュアルが無くても全く支障がない作り
になっています。
それ以外にも、初回起動時のキャラクターメイクの段々全身を作っていく
感じとか、本作の拠点となる街(バンカラ街)が、特段広くはないものの
ギッチリと作り込まれているとか、もう開始早々に分かる作り込みのエグさ。
さすが任天堂。

スプラトゥーン3は結構売れていると聞いてますが、プレイしてみると納得
する完成度だと感じます。
まだ1日弱程度しか遊んでいないですが、このゲームならもう少しやり込ん
でも良いかとも思っています。そんな時間は中々ないのですが。

自分は、比較的商業ゲーム・・・ってよりXOPS以外の他のゲームを積極的
にやることは少ないのですが、気が向いたら他ゲーム 特に徹底的に作り
込まれた商業ゲームをやってみるのも、色々刺激や発見があって良いですね。


そんな感じで、ゲームレビューでも何でもない単なる日記は以上です。
最近色々とバタバタしており、この記事も隙間時間にちょくちょく書いて
いたら、気が付いたら書き上げるまでに3日程度掛かっていました(^^;

全く関係ないですが、プライベートにて とある所と若干揉めたことにより
某所へ何度も電話することになったりと面倒な一件があったのですが、
ひとまず一旦解決したので良かったです。これで完全解決すればいいの
ですが。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
WMIを触っていました
プログラミングはプログラミングなのですが、XOPSとは微塵も関係ない
ところで、WMI(Windows Management Instrumentation)を触って
いました。

WMIは、対象PCの構成要素について情報収集を行うインターフェース・
システムです。
とある先(XOPSとは無縁)にて、対象PCに接続・使用されているデバイス
の情報を効率よく拾う必要が出てきたため、この度WMIを使いました。

従来はデバイスマネージャーで都度 接続デバイスを確認していましたが、
今後は自前のプログラムを走らせれば一発で情報が表示できるので、
超便利です。
完全に俺得なツールなのですが、我ながら痒い所に手が届くプログラム
であり、まさに「こういうのが欲しかった!」状態です。
・・・欲しい物を自分で作りだせるのは最高ですね(^^

WMIは初めて本格的に触りましたが、デバイスマネージャーに慣れて
いて かつWinAPIが分かっていれば、何となくは使える代物です。
(Microsoftはいつもそうですが)初期化の工程が面倒くさいとか、
『¥』マークの数が拾うインターフェースによって違うとか、
「BSTR・Visual Basic文字列型」とかいう謎な文字列を扱わないと
いけないとか、
WQLとかいうWMI用のSQLが必要とか、
色々穴がありましたが、この休日で何とかそれっぽく動くサンプルが
出来上がりました。
あと、管理者権限レスで動くのが意外でした。

「WMIを勉強しました」というほどはガッツリ学習していないですが、
少なくとも数日前の全く触っていない未経験状態に比べれば、多少ながら
『経験あり』にはなりました。
これはこれで色々学んだことがあったので良かったです。
本当はもう少し細かいネタが書ければ良かったのですが、他所で使うもの
ですし誰が見るか分からないので、この辺にしておきます。

※XOPS関係のソフトウェアで、PC情報の収集は行っておりません。
 不安に思われる方がいると申し訳ないので念のため。


本題とは全く関係ない話ですが、
私生活で、とある予定を完全に失念する事態を起こしてしまいました。
忘れぬよう手元にメモを残しており、かつ前日までは脳内にあったのです
が、当日になって完全に忘れ去っていました。
自分が覚えている限りで、(私生活で)ここまで物忘れが酷い話は初めて
なのですが・・・。だめだなぁ、気を付けないと。
category : PC ・ ネット について comment [0]
nine-two氏の動画を見て思うこと
深夜ですが、勢いでブログ書きます。

ここ直近、nine-two氏がrucsgamesのブランドで開発中のTPSゲームのテスト
サンプルの動画を公開しました。

 開発中のTPS - 弾の貫通と跳弾のテスト
  https://www.youtube.com/watch?v=eu4A8-giRHQ
 開発中のTPS - 爆発物のテスト
  https://www.youtube.com/watch?v=wdgYonsxzCw

nine-two氏が開発中とされるTPSゲームにて、今どきの綺麗なグラフィック
の中で、弾が薄い壁を貫通したり、ドラム缶など(XOPSで言えば"小物"の
概念)が連鎖爆発したりする動画です。
まだゲームの形にはなっておらず あくまでサンプルであり、それだけと
言えばそれだけなのですが、
細かい技術的な解説は無いものの、(XOPSと比べて)客観的に見れば凄い
ですよね。

この『凄い』という言葉、技術的に凄いというのもそうですが、個人的には
アイディア・着眼点自体が凄いと思っています。
このブログを読んでいる方々の中には、XOPS以外にもFPS・TPSをプレイ
している人がいると思いますが、
他ゲームをプレイしている人からすれば何とも思わない・ありきたりの普通
のアイディアでも、実質XOPSしか良く知らない自分だと割と目新しく感じて
しまいます。
(自分で遊んだことあるゲームで言えば、言われてみればGTA5も似たような
 仕様・システムだったけか?)

なんていうか、
「あぁ、これが他XOPSプレイヤーが暗黙に求めているもの なのだろうなぁ。」
という感覚です。
nine-two氏の動画を見るまでそれ(アイディア)に気が付けなかったあたりに、
一種の無力感を感じざる負えません。


ゲーム開発の 特に企画・アイディア面はセンスが要求されます。
他のエンターテイメント(ゲーム、映画、アニメ、ほかマンガといった物語
など)にも精通していないと厳しいものがあります。
・・特にFPSゲームの場合、他FPS/TPSゲームのネタや軍事ネタ。
アイディアと言うのは完全に"無"の状態から生まれることはあり得ず、
常に自身の中での組み合わせだからです。
ようは、いかに自分の中で複数の組み合わせが生み出せる手札を持っているか
が重要になります。
その点2019年3月頃の「今までの活動は正しかったのか」でも似たような話
をしていますが、自分は ほかのエンターテイメント 特にゲームには積極的
に触れてこなかったので、その辺の手札が致命的に少なく圧倒的に不利であり、
ゲーム開発における企画力のなさに繋がっていると思っています。

後先や言葉を選ばず極論を言うと、
みかん箱では『XOPSを技術で おもしろくする。』と掲げましたが、
「おまえ、その"おもしろい"って概念を知らないじゃんwww」っていう。。
いや、全然笑えないのですけども(^^;

ゲーム開発の技術は、勉強さえすればいくらでも習得できます。
昨今の進化したゲームエンジンを使えば容易に開発できますし、
(その手の本が置いてある)本屋に行けば専門書が山ほどあり、ネット上にも
無償の情報が いくらでもあります。
ただ、アイディアの手札やセンスだけは、どうようもないのです・・。
そりゃ、ゲームの企画・アイディアについて書かれた本もあるにはあり、
既に何冊か持っていますが、色々なコンテンツを生で知っている人には
追いつけるわけもなく、(本は)なんか違うんですよね。。

もう少し自分の特技が活かせる分野で勝負するべきかもしれません。


以上、nine-two氏の動画を見て思ったことでした。
category : 管理人の独り言 comment [0]
8月後半にやったことをまとめる
まだ暑いは暑いものの、暑さのピークは過ぎていることを感じ始めましたが、
気が付けば8月がそろそろ終わりますね(唖然
8月後半にやったことを適当にまとめようと思います。


■サイト運営ネタ
8月17日にみかん箱のサイト移転とリニューアルをした際、モバイル表示に対応
するべく本格的なレスポンシブデザインを導入しましたが、
思った以上に良い感じだったので、OpenXOPS公式サイトにも横展開しました。


(クリックで拡大)

もちろんデザインが完全に同じではないので、何も考えずにコピペで展開できる
わけではなく、ちょくちょくカスタマイズ(修正・調整)していますが、
それでもみかん箱のノウハウはかなり活かせましたし、大部分は流用できました。
モバイル表示時のメニュー表示なんて全く一緒になってしまいましたが、悪くは
ないですし気に入っているので良いと思います。

まぁ、XOPSはWindowsゲームであってスマホで遊べるゲームじゃないですし、
(研究段階のAndroid版ならありましたけども。)、実際モバイル端末でのサイト
訪問者数も少ないので、そんなに力入れて作っても効果は薄いと思っています。
ただ、世の中には日頃はスマホでネットサーフィンをしている人も大勢いるので、
モバイル環境での表示も考慮しておくのは大切だと思っています。
category : 近状報告 comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP