忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
個人勢としての活動で良かった
中身のない独り言を書く回です。

私の この活動、具体的には
 このブログを書いているのも、
 OpenXOPSを作っているのも、
 XopsAddonCreatorを開発するのも、
 その他XOPS関係の活動をするのも、
全体的にXOPSに依存している話ではあるものの、活動の諸権利自体は全て
私・[-_-;](みかん)が持っています。

一般常識・社会通念上の範囲であれば、私自身どんな活動をしても良いですし、
XOPS以外の何をしても良いですし、そのままXOPS外で同じ名前を名乗っても、
他所で『元:[-_-;](みかん)』みたいな名乗り方でも全く問題ない訳です。
 ※現状XOPS以外ではやってないですし、今後やる予定はないですが。
何をいまさら... って話で、言うまでもなく当たり前ですよね。


以下、完全な仮定で妄想の話ですが、
もし活動の諸権利を全部運営会社に握られていたら・・・?
例えば、『[-_-;](みかん)』の名前も、OpenXOPS・XopsAddonCreator
も、ブログもサイトも、メールもツイッターも、全部特定の運営会社に握られて
いて、生身の私は演じているだけだったとしたら・・?
想像しただけで、とんでもなく恐ろしい話だと思います。

前向きかどうか問わず活動を卒業・引退するとか、その運営会社との間にトラブル
が起きて契約解除なんて騒ぎになったら、
名前も、開発したソフトウェア類も、ブログ・サイト・ツイッターも、メール
アドレスまで全部取り上げられる話になるが(この仮説の中では)普通な訳で、
出て行った先で、公に『元:[-_-;](みかん)』みたいに名乗ることすら
許されないわけです。
私の場合は極めて少ないですが、例えば応援してくれる人たちがいれば、その
人たちとも別れを迎えることになります。
 ※その運営会社に直接交渉して、多額の金を積んで諸権利を買い取れば別。

・・・違う見方で「それってサラリーマン(会社員)では?」とは思えなくも
   ないですが、会社員は組織の中の決められた場所で働くので別の話です。

それって、何が残るのでしょうか・・・?
確かに、エンジニアであれば技術力、後は楽しい思い出とか 経験とか、そこで
繋がった人脈は役に立つかもしれませんが、
名前を取り上げられ、全ての各コンテンツが停止(最悪削除)されたら、自分の
手元には本当に何も残らないと思います。
形を問わない思い出は脳内に焼き付くとは思いますが。
「今が楽しければOK」みたいな解釈・価値観になっていくのでしょうか。

確かに、運営会社が入れば強力なマーケティング・セールス能力と、徹底的な
バックアップで、努力と運次第では 個人では行き着くことのない、別世界へ
行くことはできます。 それで食っていくこともできるかもしれません。
ただ、その世界から抜けるとき&帰ってくるときが地獄過ぎると思うのです。


何が言いたいかと言えば、
活動の大元がXOPSであるという以外、個人で全部の権利を握った 他の誰にも
強く依存しない、言わば個人勢としての活動で良かったと心から思いました。

某所で配信している運営会社・事務所 所属の配信者たちを観て上記を思ったのと
同時に、この人たちは大変な仕事をしているなぁっと感じました。
 ※該当する関係者・業界を否定・非難する意図は全くありません。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP