忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
OpenXOPS ver:1.073公開
ちょっと不意打ちっぽくなってしまいましたが、
9月25日にOpenXOPSのバイナリ版である ver:1.073 をリリースしました。

 OpenXOPS公式サイト
 http://openxops.net/

前バージョンの 1.070 は今年5月末に出したので、わずか4ヶ月弱でのアップ
デートになります。
OpenXOPS立ち上げ時の2014~2015年頃(1.020まで)は結構なハイペース
でアップデートしていたものの、以降は基本1-2年に1回程度のアップデート
まで周期が落ちていたので、今回の公開は異例です。
本1.073の公開は9月に入った頃から考え始めており、当初から9月末~10月頭
を狙っていました。
本当はもう少しコミット(修正)を重ねてからリリースすることを企んでいた
のですが、言うほど弄る場所・ネタが思いつかなかったことと、直近は私生活
が忙しいこともあり、ちょっと早めに出しました。


なぜ、こんなタイミングで出したのか?
それは今回のアップデートの目玉とも関係があるのですが、最大の要因は
韓国語対応です。
1ヶ月ほど前のブログ記事でも触れているのですが、OpenXOPS独自の追加
設定を行える.iniファイルにて、韓国語を設定できるようになっています。
日本語を使うユーザーには全く関係ない機能ですが、XOPSの世界人口は
日本の次に韓国が多い中(※みかん調査)、韓国ユーザーに重宝される機能
だと思われたため早めに出したかったのが大きいです。


▲.iniを設定して韓国語のファイルを読み込んだ状態。(クリックで拡大)


それともうひとつ。
これは"目玉"というほどではないのですが、OpenXOPS起動時のdataフォルダー
チェック機能を早めにリリースしたかったのもあります。

OpenXOPSは、起動して最初にdataフォルダー内のOPのbd1・pd1を探しに行き
ますが、従来のOpenXOPS(1.070まで)は同データが見つからない場合は
「block data open failed」「point data open failed」とエラーが出て止まります。
 ※本家XOPSと同じ。
これだと、ユーザー側が本家XOPSのdataフォルダーを未導入の(入れ忘れた)
場合、一見何のエラーだか直感的に分かりにくい問題がありました。
今回の1.073より、OpenXOPS起動時にdataフォルダーの有無をチェックする
機能を実装し、dataフォルダー自体が見つからない場合、
「Data directory not exist.」というエラーと、本家XOPSをDLするように案内
するメッセージを表示するようにしました。
あくまで簡易チェックであり、空のdataフォルダーが作られると意味がないの
ですが(^^;


▲「Data directory not exist.」エラー(クリックで拡大)
 これが出たら本家XOPSをダウンロードしてもらう。

これで少しでも
「なっ? なんかエラーが出て動かんぞ? 何で? ・・・・。
 もういいや、冷めたわ。。他のゲームしよ。」
みたいなことを防げたら良いと思っています。
『OpenXOPS_yosi-mikan_Concept』のように、本家XOPSのダウンロード
ページへ直接誘導しても良かったのですが、今回はそこまでしていません。

本来OpenXOPSのバイナリ版は、『開発者向けのデモ・サンプル』との位置
付けを中心にして展開しており、『普通にゲームとしても遊べる』は強く想定
しておらず、そのような用途は二の次だったのですが、
実体としては本家XOPSの代替品として普通にゲームプレイヤーにDLされて
遊ばれる(遊んで頂ける)場合もあるようなので、今後はそっちも意識しない
といけないですね。


OpenXOPSアップデートの説明は以上です。
他にも細かい修正がパラパラ入っていますが、興味のある方はコミット履歴
をご確認ください(説明放棄
 https://ja.osdn.net/users/xops-mikan/pf/OpenXOPS/scm/commits


なお、偶然同じ日に駄場さんの所で新作のOpenXOPS専用のaddonが公開され
ていますが、後日詳しく触れたいと思います。

暑さのピークは過ぎてひと段落していますが、
また暑くなったり、逆に寒くなったりと、体調管理が難しい時期だと思うので、
皆さんもお体にお気をつけください。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP