忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
OpenXOPS一周年、その他私生活とか
題名の通りで、OpenXOPSを触り始めてから一周年経とうとして
います。
 OpenXOPS開発を評価する(2014年6月19日)

正式にプロジェクトを開始したのは7月10日ですが、上の記事通り
既に先行開発? プロトタイピング? をやっていました。
ものすごく懐かしいですね。この時は、表示以外は本当に何もできて
いなかったわけですけど。

この頃は作業時間を厳密に数えていたんですね。同年9月に300時間
を超えたころ
から、時間数があやふやになり数えきれなくな
ってしまいました。
多分、600時間は余裕でいってると思います。もしかしたら1000時間
いっていたりして。
 (時給800円換算で、開発費50万円を超えるくらいです。)


この時(1年前)と比べると、私生活が変わり過ぎてひっくり返って
しまった感じです。
当時は「一年後(2015年)の状況は見当もつかないなぁ」と思って
いましたが、やはり当時では想定できないような状況になっていま
す。

今の自分に対して、1年前(2014年)の自分が何を言うかも興味は
ありますが、1年後(2016年)またはそれより先の自分が何を思う
かも気になります。いや本当に。
「あの時アレしておけば良かったなぁ」とか後悔してなければ良い
のですけど。

この手の流れでは毎回言っていますが、ブログ(日記)を書いておくと
過去の自分の行動をさかのぼって確認できるのが良いですね。
ツイッターじゃそうもいきませんし。
やっぱブログはちゃんと書くようにしないとね・・。
category : 管理人の独り言 comment [0]
なんだか嵐になりそうな予感
▼以下、他人には理解不能な自分用のメモ。

色々な都合で、あんなことやこんなことがあった上に、
当分はとんでもない嵐に巻き込まれそうな予感です。
自分が今後どうなっていくのか、イマイチ想像できず、
そもそも実感も湧いていません。

OpenXOPSが・・とか、電子工作が・・とかそんな次元
ではなくて、色々ひっくり返ってしまいそうです。
休みの日に時間があれば着手していきたいとは思って
いますが、当分は腰を据えて行うことは難しそうで。
category : 管理人の独り言 comment [1]
送って頂いたメールを見て思うこと
先に言っておきます。 今回はダラダラ独り言を書く回です。
OpenXOPS開発ネタなど有益(か?)な情報を期待している方は
読んでも時間の無駄です。


ご存知の方も多いように、私は日頃Yahoo!メールを使っています。
去年(2014年)7月にWEBメーラーがリニューアルしてから一気に
使いにくくクソになりましたが、それまではブラウザ上の画面も軽くて
使いやすく、迷惑メールの判別も高精度で、無料でも10GBも使える
ことなどが気に入り何年も使っています。

XOPS界で活動を始めた2006年から、XOPS関係者数十名(百人
いくか?)から様々なメールを頂き、コミュニケーションを取っていま
す。当然、既に連絡が取れない方々ばかりで、今でも連絡が取れる
のは何人かしかいないと思います。
事故で消した数件を除き、原則として全てのメールを保存している
はずです。

XOPSに限らず、様々な案件で数年前のメールを検索し引っ張り
出して調べることが多々あるのですが・・・、いやー色々な人が
いたなぁっと。
category : 管理人の独り言 comment [0]
OpenXOPSでオンライン版を作らない理由
『OpenXOPSでオンライン版(マルチプレイヤー版)を作れないか?』という
アイディアは、自分に限らず色々な方が思い浮かんでいるようですね。

自身も何度か検討しましたし、OpenXOPSの開発者である私に直接話題
を持ってくる方もいるようですが、現時点で作るつもりはありません。
もっときっぱり言えば、多分今後も本格的には作らないです。

「時間がないから。以上。」で済ますとそれ以上はないですが。
作る予定が全くないのには、それなりの理由があります。


論点は2つあり、
 1、オープンソースにするか しないか
 2、ゲームシステムは本家XOPSと同じにするか 独自路線にするか
があります。

仮にOpenXOPSのオンライン版を作ったとしても、オープンソースにする
ことはできません。理由は単純で、チーターの格好のエサになるからです。

あんまり細かいことを言うと、本家XOPSのオンライン版へのチート行為を
助長する可能性があるので触れませんが、オンラインゲームのソースコ
ードが手に入れば、クライアント側が改造し放題であり、同一条件による
プレイが保証されず、公平なゲームプレイになりません。
通信や内部データに複雑な暗号化システムを用いても、そのソースコード
が公開されれば、暗号化を破るのは難しくなく、結果的に無意味です。
category : 管理人の独り言 comment [0]
hebisOpsで遊んだ
一週間経つ前に、更新だ! セーフ! (?

OpenXOPSは、ここ数日「開発は」できていません。
XOPSサーチエンジンも、頭の中で色々考えているものの、作業自体は実行
していません。


本題ですが、2012年にsnake21jpnさん(蛇さん)が作られた「hebisOps」
というものがあります。
ブラウザで実行するFPSゲームです。
 http://snake21jpn.dip.jp/hebisOps/

2012年にも一度拝見しましたが、OpenXOPSを進行しながら改めて見ると
非常に興味深いですね。「ゲームを終了したい時に[Esc]を連打する癖が」
とかそんなんじゃなくて (笑


最初にブラウザゲームという方向性。

XOPSもOpenXOPSも現状はダウンロードゲームですが、DL(ダウンロード)
せずにそのままブラウザで動くというのは、プレイするハードルを下げる手段
として非常に効果的です。

プレイするために常にインターネット接続が必要な点が最大のネックですが、
ゲームをバージョンアップさせるたびにユーザーに再DLを強要する必要が無
く、XOPSのようなaddon機能も、作ったaddonを指定したサーバーにアップ
ロードすれば、ユーザーは自由に選択してプレイできるとか。(当然DL不要)

OpenXOPS程度のFPSゲームなら、近年のPCならばブラウザでも十分に動き
そうな気もします。
ソースコードが公開されたら、WebGLとかその辺でブラウザゲーム化を狙っ
ても良いかもしれません。


次に、開発環境について。

本人いわく『Unityを使って24時間で作った』とのことです。
この24時間でここまで作るってのは、OpenXOPSなどでC言語をバリバリと
書いている人間からすると、目にも止まらぬ早さで作っていることになります。
OpenXOPSでは、40時間を過ぎていた時点でもマップをまともに歩けなかった
わけですから。 (6月19日の記事

前々から指摘している通り、OpenXOPSではUnityは脅威だったりします。
単にFPSゲームを作りたいのであれば、OpenXOPSなんか使うよりUnityを使っ
た方が高品質な物が作れるわけで、単にグラフィックとかゲームシステムが
凝ったFPSゲームを作るなら、素直にUnity使えばいいわけです。
これでOpenXOPSの使い道が一つ減ることになり、残りは、
 ・XOPSとの高い互換性
 ・超軽量で低スペック動作
 ・小さい開発環境で動く
ってくらいでしょうか。


この話の流れとは全く関係ない余談ですが、OpenXOPSは次の動画を作成して
投稿しようかなぁ っと思っています。(未定)

<追記>
 前回の記事に非公開コメントを投稿された方、ありがとうございます。
 検討してみます。引き続き応援よろしくお願いします。
category : 管理人の独り言 comment [1]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP