忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
送って頂いたメールを見て思うこと
先に言っておきます。 今回はダラダラ独り言を書く回です。
OpenXOPS開発ネタなど有益(か?)な情報を期待している方は
読んでも時間の無駄です。


ご存知の方も多いように、私は日頃Yahoo!メールを使っています。
去年(2014年)7月にWEBメーラーがリニューアルしてから一気に
使いにくくクソになりましたが、それまではブラウザ上の画面も軽くて
使いやすく、迷惑メールの判別も高精度で、無料でも10GBも使える
ことなどが気に入り何年も使っています。

XOPS界で活動を始めた2006年から、XOPS関係者数十名(百人
いくか?)から様々なメールを頂き、コミュニケーションを取っていま
す。当然、既に連絡が取れない方々ばかりで、今でも連絡が取れる
のは何人かしかいないと思います。
事故で消した数件を除き、原則として全てのメールを保存している
はずです。

XOPSに限らず、様々な案件で数年前のメールを検索し引っ張り
出して調べることが多々あるのですが・・・、いやー色々な人が
いたなぁっと。

以下、思い出深い(?)事例を何点か。

XOPSにて完全匿名で活動していた一件があったのですが、私の
別の連絡先を特定して連絡を取ってきた方が居ました。
 (その時点でも結構驚いたのですが。)
メールの文章など出し方が丁寧だったことも踏まえて考えた末、
私であることを明かし、私であることを公言しないようお願いしつつ、
丁寧に返事を返したのですが。
私であると分かった途端に、その方は急に命令口調の上から目線
でメールを書いてくるようになりました。
私が嫌いなのか、(私を)年下と推定した態度だったのか分かりま
せんけどね。。

殆どの方は、分かりやすい件名で、本文中で名前を名乗って来られ
るのでありがたいのですがー。
とある方で、毎回空欄など適当な件名で、名前も名乗らず突然1・2行
の本題だけ書いてくる人がいました。
  ※リア友と呼ばれるような、親しい知人ではありません。
丁寧な挨拶文までは欲しがりませんけど、せめて件名と名前は書い
て頂かないと、送信者を特定するという”ひと手間”が掛かってしまう
のです。 それに明らかなマナー違反ですし。
最初のうちは何度か我慢して読んでいたのですが、回数が増えると
、お節介ながら他の方にも同様のメールを送っていないのかと不安
になりました。
ある時、最低限正しい件名と本文中で名乗ることをお願いした上で、
一般常識だと指摘したのですが、反省するどころか「チャットの癖だ」
と言い訳した上で、「あなたは細かいことを気にし過ぎ」とキレられ
たことがありました。
仕方がなく、「最低限マナーを守ってくれない方とは、一切の連絡を
お断りします。」と強気な対応をしたところ、仕方なく承知したかの
ような返事の後、それ以降連絡が来なくなりました。

何度かメールをしていた方から、突然『死にたい』『みかんさんの
家に行っていいですか?』とのメールが来たこともありました (^^;
精神的に相当まいっている様子でしたが、当然、丁寧かつ冷静に
お断りしています。
なお、近年は連絡を取っていないので安否は分かりませんが、本人
っと思われるツイッターは更新されているので、どうやら元気なよう
です。ご心配なく。

後は、共同作業をしていた人物が「受験だ」「学校で補習だ」との
連絡をして自身の持ち分の仕事をしないくせに、ツイッター上で色々
なゲームで遊んでいることをレポートしているとかね・・。
そうこうしてる間に、メールアドレスごと変えて逃げちゃうとかね・・・。

私にメールを送って頂く方々で特徴的な例を挙げましたが、実は私
自身も2006年頃は他人に失礼なメールを送っていました。
改めて読み返すと結構酷いです。幸いにも、相手がやさしい人たち
ばかりでしたので良かったのですけども。

笑い話として面白かったのは、とあるプログラミング系のコミュニティ
をきっかけに連絡を取っていた人物が、突然自身の本名を暴露して
きたので、静かに聞いていたのですけど・・・・ 数年後、同じ学校に
同期で入学した上に、学校でも仲良くなってしまうとか。 (実話
  「えー えぇ? あの時の人、お前? 確かに同じ本名だw」
この時、世の中って案外狭いんだなぁって思いました。


メール対応の最大のポイントは、
 ・どんな相手(失礼な相手)でも丁寧かつ冷静に対応すること
 ・可能な限り相手を調べておくこと。(過去のメールの確認も含む)
 ・こちらに非がある際はその点を認め謝罪する一方、非がないこと
  が明らかな場合は断固とした対応を取ること。
 ・受信メール、送信メールとも削除しないこと
でしょうか。
特に一番最初と一番最後は大切かな。 相手の挑発には絶対に
乗らない。特に怒っている相手は興奮していることが多いので、
一緒にテンション上げると収拾が付かなくなります。
後者は、何月何日にどんな内容を受け取り送ったという記録に。

まぁメールの使い方(マナー)を知らずに始めて、黒歴史を量産する
人は多々いる ってか自分もそうだったので、将来本人が反省すれ
ば良いんですよ。えぇ。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP