忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
何を失う引き換えに何を得るか
とうとう3月になってしまいました。
毎度恒例のように「回路設計を頑張っています」っと書いても、誰も読んで
くれなさそうなので、他の事を書きます。


ここ数日に考えてのは、「得るもの と 失うもの」っという件です。
人間が何か行動を起こす時は、何かを得る代わりに何かを失います。
(この辺を事例を踏まえて説明すると、それだけで長文になります。 よく
 分からない人や実感が湧かない人は各自で調べてください。)

単純に考えれば
 得るもの > 失うもの
っという状況に持ち込みたいものです。
自分の限られた財産(主に時間やお金)を使って、いかに大きい物を得るか
っという問題です。

2月11日にさらっと言った、『やっぱり苦労して作ったからには、周りに「おぉ〜」
っと言ってほしいじゃないですか。。』っというのはまさにその通りで、時間や
労力を費やしやのだから、それなりに得るものが大きくないと困る っという
意味です。

今この時期に、XOPS関係の活動をするのか・XOPS以外のプログラミング関係
をやるか・全く関係の無い電子工作をするか というのは、同じ時間(ただし、
電子工作の場合はあるタイミングでお金も)を費やしたとして、どの選択がもっとも
得るものが多いかをある程度は考えて行動しないと、その浪費した失った物が
もったいないっということです。

最近、XOPSどころかプログラミングすら遠のいて、ハードウェア分野の電子工作
ばかりやっているのは、「今の自分にはハードウェ系を少々やっておいた方が
良い気がする」っという直感によるものです。

まぁその時の判断で本当に「得るもの > 失うもの」になったかは、将来の
自分にしか分からないです。
あと、気が付かぬうちに「失うもの」の中に とんでもなく大切な物も含まれて
たりするので気を付けないといけませんね。
category : 管理人の独り言 comment [0]
例のアレ
今度こそ終わりだと思います。

半年を超える長い戦いでした。
なんっつーか、色々疲れた。

今後このような悪夢に会いませんように・・・。
category : 管理人の独り言 comment [0] trackback []
自分のやりたい事が分かってきた
言い忘れていましたが、
 コンテンツの再利用制約が厳しすぎる (2011年5月2日)
ちょうど1ヶ月前(8月26日)に修正してきました。
出典先を明記する引用行為なら許可する趣旨に変更しました。


前置きとは全く関連性がないですが、
電子工作をやり始めて、「FPGA+Verilog HDL」っという今のスタイルになってから
丸1年経とうとしています。
 Verilog HDL ってやっぱ難しいね (2010年10月11日)
(当時公表していませんでしたが、この時から既にFPGAには手を出していました。)
言葉では言い表せませんが、ハードウェアの一通りの基礎知識や、並列処理の
概念など 色々得た物は大きいかと。
あと、自分では言いにくいですが「基礎程度なら一通りできる(自称)」ってレベルにも
結構近づいてきています (ぉ

それに関しても含めるのですが。本題です。
 自分は何がしたいのか (2011年1月23日)
今年の始め頃につぶやいた独り言ですが、今回の記事の題名通り 何となくですが
方向性が見えてきました。
結論から言うと、電子工作は趣味に留めよう っということです。

1月23日の箇条書きの例を整理していくと、
 極めたい分野 【集中的に勉強していく】
  ・WEBサイトの作成と運用
  ・自宅サーバーの運用
  ・VC++とWindowsプログラミング(Windows API)

 趣味との中間
  ・DirectX API
  ・HSP

 完全に趣味 【好きなところを好きなだけやる】
  ・3Dモデリング制作(metasequoia)
  ・簡単な電子回路設計・制作
  ・マイコン制御(PSoCマイコン のみ)
  ・Verilog HDL
っといった感じです。

とりあえず、しばらくはこの方針でやって行こうと思います。
でも学校から電子工作系の課題を山ほど押しつけられているので、それを全部
消化してからです。
category : 管理人の独り言 comment [0]
そろそれアレを書く時期かなと
そのアレとは・・・、
XOPS関連の活動におけるロードマップ 〜ではない (2010年8月30日)

もう1年も経つんですね。
今年4月に『XOPSオンラインクラウド(仮称)のシステム考案』っというのを発表したり、
ポイントエディタ(XPE+)の開発を再開したりと、また色々状況が変わってきているので
また書いてまとめようかと思います。
「全然‘まとめ’てないじゃんw」とか言わないでください。

ただ前年のような長文にはならないと思います。
一通り経緯は既に説明していますし、今年の状況を踏まえた追記・修正・補足っといった
感じになるかと。


全く関係ない別件ですが、みかん箱 の方に「技術資料」っという場所を用意しました。
いや、別に技術的に大して凄いものは置けません。名前で誤解しないでください。
名前については他にも「データベース」とか「資料室」「資料置き場」とか色々考えたの
ですが、この「技術資料」っというのがしっくりくるので。
category : 管理人の独り言 comment [0]
雪やこんこ ♪(音符)
家の窓から顔を出すと、うっすらと雪が積もっている状況です。
そして窓ガラスが凍るほど冷たい。

本当は色々とやりたいことがあったんだけど、雪であまりにも寒すぎるので
予定キャンセルです。

ニコつくとか行ってみたかった。
他にも、買い物とかもあったのですが、雪を理由に明日に延期です。

明日は晴れると良いですね。
category : 管理人の独り言 comment [0] trackback []
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP