忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
ネット上での共同作業のポイント
決して具体的な作品名を挙げるわけにはいかないのだが、所々不自然な点
があるものの 勝手に ノンフィクション(実話)だと思い込んでいたの
に、観賞し終わった後にネットで調べてみると、フィクション(作り話)
だと気が付いた時の残念な感じは半端じゃない。

OpenXOPSの件は、ここ最近は直接的な開発というより、言わばPV用の
動画を作っている。 出す先を言えば「ニコニコ動画」用・向け。
たかが動画と侮ってはいけない。 OpenXOPSは現XOPSユーザー向けで
あることは勿論のこと、ある程度外部の人にも興味を持ってもらえるよう
に作っているので、この動画の重要性は高い。


さて、いつの時代もジャンルや分野に関わらず、ネット上での共同作業っと
いうのは多々あるが、今までいくつか(共同作業の)現場に関わらせてもら
ったり、見学させてもらったりしている中で、色々ポイントが分かってきた
ので書いてみる。
category : 管理人の独り言 comment [0]
不意に自分のスケジュールを見て感動・・?
何度もこのブログで呟いている通り、ここ数ヵ月は全体を通して
見れば多忙(自称)な時期でした。
なんせ、日時と場所が決めれられている予定が、休みなくぎっしり
入っている月もあったりと、何かと大変でした。
とか言いつつも、今週も行かなければいけないところが沢山あって、
大変なんですけどね。

ふと(不意に?)、ここ数ヵ月間の自分のスケジュールを眺めて
みました。
裕に100件を超えるスケジュールでしたが、名前(件名)と場所
と時間を見るだけで、その時々の情景を今でも鮮明に思い出せ
ます。不思議なものですね。

例え自分のブログで数ヵ月前の記事を読んでも、当時の状況から
なんとなくは推測できますが、自分の気持ちや行動などあまり
細かい所は覚えていません。
しかし数ヵ月前のスケジュールは、読むだけで、その時の景色
や自分の行動を良く覚えています。
しかも、残っているのは名前(件名)・場所・時間の3つだけで、
ブログの記事より圧倒的に情報量は少ないはずなのですが。

俗に言う『懐かしい』という感情です。
情報量の多いブログを読むより、情報量が少ないにも関わらず
スケジュールを見た方が、より「懐かしい」と思うのです。
理由は色々考えられますが、家で座って一人で黙々と作業して
いるより、外に出て色々な人に出会ったり話を聞いたりするほう
が、記憶に残りやすいのでしょうか。

この忙しさ・・厳密には予定に振り回される日々も、おそらく
終盤戦に入ろうとしています。
最初は苦痛以外何ものでもなかったですが、最近はちょっとだけ
楽しみになっています。
category : 管理人の独り言 comment [0]
圧倒的に時間が足りない
元気にやっております。

前にもちょっと書いた通り、忙しさ(予定の山)のピークは過ぎました。
ある程度余裕を持って行動できるようになっています。

っと言っても、「日時や場所が指定されるような予定が減った」という
だけで、決して「暇になった」という意味ではありません。
学校の課題に代表されるような、特定の日時までに処理しなければいけ
ないことも相変わらず山ほどあり、のんびりゲームをして遊んでいるよ
うな余裕はありません。


良いことなのか悪い癖なのか分かりませんが、最近気が付いたことが
あります。自分が処理できる仕事量に対して、常にわずかに超える
「+α」の仕事が与えられている(与えている)ということです。

日時と場所で拘束される予定が増えた多忙期と、それほど予定がない
閑散期で、目の前に積まれている仕事の量が明らかに違います。
予定が減ってこなせる仕事の量が増えると、こなさなければいけない
仕事も増え、逆に予定が増えると、目の前の仕事も減っていきます。

多忙期はとにかく時間がないことを理由に、必要最低限の仕事(メール
チェックのみとか)しか処理しなくなります。一方でピークが過ぎて
閑散期に入ると「コレをしなければいけない」「アレもやっておこう」
「あぁ忘れてた、コレも・・」っという風に、次々と仕事が増えていき
ます。
再度多忙期になると、諦めたり忘れたりして目の前の仕事が減ります。

予定が減ると仕事が増え、予定が増えると仕事が減るという反比例関係
になっており、何時まで経っても暇になることがありません。
良く言えば「仕事に優先順位を付けて取り組んでいる」という意味です
が、結局は「時間ねえぇ」っという状態が続くわけです。


その仕事というのは、学校の課題という典型例だったり、他人のため
のボランティアだったり、プログラミングなどの自主勉強だったりする
のですが。
どちらにせよ、体を酷使する現状が、良い状態のわけがありません。

そろそろ、優先付けて効率よく物事を進めるやり方を研究して、実践
した方が良いのかもしれません。
加えて、休暇というか、予定も仕事もこなさない日を定期的に用意する
べきですね。
category : 管理人の独り言 comment [0]
ちょっと余裕が出てきたので、開発したり検討したり。
長らくブログを放置してすいません。 そしてすごい投稿時間。
なんか最近書いてないなぁ・・・って思ったら、半月以上書いてなかった
みたいですね。

忙しい山場は越えたみたいです。
ちょくちょく休日(丸一日家に居られる日)が取れるようになりました。
徹夜した3月上旬とは大違いで、よく休めています。

最近は、勉強も兼ねてC++で物理エンジンのBulletをやっています。
正月の時と比べてBulletにも慣れてきました。
オブジェクト指向によるクラス利用(設計と記述)は、まだ規模が大きな
ものは不慣れですが、果敢に挑んでいるおかげで、だいぶコツが掴めて
きた感じです。もう少し経験を積めば、次回何かしらの大規模なソフト
ウェアを開発するときに、オブジェクト指向でクラスを多用して設計・
開発できそうです。

去年の9月から数えると既に半年近く経っているのですが、一向に改善
する気配すらない「XOPSサーチエンジン」のサーバーが重い件。
サーバー運営側の対応は期待できないので、何かしらの手を打つこと
にしました。 (決して法的な手段とかではありません。)
まっ先に思い浮かぶのはサーバー移転ですが、サイトに相互リンクを
張って頂いている各サイトの管理人様に、移転先へのリンク変更を
依頼して応じてもらえるか分かりません。
そもそも、致命的なほど進んだXOPS界の過疎状態に対して、サーチ
エンジンを維持管理する需要があるのか分りません。
現在、これを機に「XOPSサーチエンジン」の運営を終了する(=閉鎖)
ことも含めて検討しています。 詳細が決まり次第、別途報告します。
category : 管理人の独り言 comment [0]
プログラミング能力を向上させて意味があるのか
相変わらず日中はとんでもないスケジュールをこなしている日々です。
もうちょっと方針を考えて動けばいいのですが、考えるより(当初の
予定通り)行動しちゃった方が早いのかな とか思っています。
まぁ、いずれ頭を使って考えなければいけない時は必ず来るのですが。
 ― こんな文章読んでも他人は分からないだろうなぁ。

そんな日々の夜とか空いた時間に、学校関係とかその他色々と残した
仕事を片付けています。
最近は、学業の関係でWEBのことをちょっとやっています。
JavaScriptのライブラリ類とか専門外で意味不明ですが、やらなけれ
ばならない状況に追い込まれた人間(自分)は、気が付くと理解して
いたりします。
凄いですね (自分で言うなw


そんな日々で最近多々思うのは「プログラミング能力を向上させて
意味があるのか」という点です。
category : 管理人の独り言 comment [0]
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP