忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
今までの活動は正しかったのか
花粉症のシーズンですね。
直近の近状報告をすれば、OpenXOPS含めXOPS関係の活動の進捗は
よくありません。
平日にHPを消耗しすぎていて、休日は何もできなんです・・・。
ここ最近の休日の過ごし方は、部屋でダラダラです。我ながら勿体ない。


先日、某ホラーゲームの最新版がリリースされました。
そのゲームを実際にプレイしたり、ネット上の実況動画を見て、ゲーム
の内容以上に色々考えさせられました。
(別にゲーム名を伏せる必要ないのですが、別にわざわざそのゲームを
 紹介したい意図はないので。)

基本的には ほぼ1人で制作しているようなのですが、クオリティが個人製作
のレベルじゃないんです・・。
ゲームエンジンはUnreal Engineを使っており、サウンドやCV、ゲーム内
の一部イラストは他の方から提供してもらっているようですが、
企画・シナリオ・プログラム・グラフィックは全部自前でやっているみたい
です。

ゲームの完成度の高さは誰でも感じているようで、攻略wikiや多数の実況
動画はもちろん、ストリーミングでライブ配信する人が出たりと、熱心な
ファンも付き始めてるようです。


XOPSの作者(team-MITEIのお2人)といい、このゲームの作者といい、
これだけ世の中(っというと大げさ?)に影響を与えて熱心なファンを
生み出せるって、本当にすごい話です。尊敬できますし憧れます。
世の中に対して、ちゃんとしたアウトプットができる方で、かつ私のよう
に単純なプログラミングしかできないような頭の固い人間じゃないんだろう
なぁ~っと思ったり。
(プログラミングは目的ではなく手段だという類の話ですね。)

改めて考えれば、自分はゲームソフト屋ではなく、ゲームエンジン屋
なのかもしれません。

企画やシナリオを考えながら、グラフィックやサウンドを揃えつつ・・・
っというのは、自分には向いていません。
まともにやったことないですが、たぶん私にはできません。
(XOPSのaddonですら、テクスチャは本家からの拾い物で、まともな
 ストーリーモノは作れません。)
2013年頃にも似たようなことを言っていましたが、私にエンターテイメント
センスはないわけです。

VC++でDirectXがどうだとか、ゲーム内のオブジェクト管理がどうとか、
ゲームデータ作成用のエディタがなんだとか、そういうところばっかり
突くのが好きなんです。
ただ、ゲームエンジンはUnityとUnreal Engineの二強時代になりつつあり、
もうちょっと軽くて手軽なものだとDXライブラリがあったりして、自分で
ゲームエンジンを作る時代ではなくなってきています。

「ゲームソフトを作れる人すごい! 憧れる!」と言いながら、ゲーム
エンジンとかいう低レイヤーのところしか作れない(作ってこなかった)
あたり、今までの活動が正しかったのか自信がありません。
もし、ちゃんとゲームソフト側を作れる誰かと手を組めれば、それは
それで良いのかもしれません。
ただ、UnityやUnreal Engineがある中で、一緒にやってくれる人が現れる
かも分かりませんし、誰かと共同作業っというのは それもそれで大変
なんですよね。
category : 管理人の独り言 comment [0]
PR
判断を間違えたかもしれない
相変わらずOpenXOPSは何もできていません。


私生活のほうで、ちょっとばかり大きな決断を迫られました。
今後の人生にも関わるかもしれない話です。

いつ誰が見るかわからないネット上で、あまり細かいことを言うわけには
いかないのですが、人から誘われた(?)ことを発端に、今まで歩いてきた
道から逸れるような判断です。
逸れたまま戻ってこないかもしれません(^^;

一応自分で判断したのですが、その判断が正しかったのか、全くわかりません。
数年後ないしは十数年後に、この判断で後悔していなければいいのですが・・・。
未来の自分のみぞ知るっと言ったところでしょうか。


・・・こういうことを書くと稀に心配される方がいますが、OpenXOPSなど
XOPS関連活動には一切関係ありません。念のため。
category : 管理人の独り言 comment [0]
知人との電話で再認識したこと(メモ書き)
あまり実感が湧かないのですが、もう8月に入ってしまいました。

もうすぐ連休ですね。何しましょ。
多分、OpenXOPSとかXopsAddonCreatorとか弄って過ごすと
思います。


先日、とあるリアルの知人と電話をした際に、色々と衝撃的だった
ので、忘れないように書き残しておきます。

ネットという誰でも見れる媒体である以上、あまり細かいことを
書いて、万が一にも(このブログと私が)本人や関係者に特定
されても困るので、大ざっぱにしか書きません。
このブログやXOPSとは関連性が全くないため、可能性はゼロに
等しいですが、念のため。
category : 管理人の独り言 comment [0]
シンプルな作りによるワクワク感
ブログの更新をサボっている間にも、OpenXOPSのトップページを一部
作り替えたり、PukiWiki触ってみたり、スマホを買い足したりと色々やった
のですが、その辺は後日のネタにします。


某所でとある方(※)が、近年のFPSゲームで定番化しているシステムを
取っ払った古くさい・・シンプルなFPSゲームを作りたいと発言していた件
について。
わが身を見た時、OpenXOPSも似たような発想に辿りつくのではないかと
感じました。

コンピューターボードのRaspberry Piや、スポーツカーの86(新しい方)と
いったように、あえてシンプルに(そして安価に)作り、ユーザーが好きな
ように使える楽しさを狙っている点が、OpenXOPSと似ているのではない
でしょうか。

近年のFPSゲームは、XOPSに比べてグラフィックやサウンドのクオリティ
が高く、ゲームシステムも凝ったゲームばかりだと思います。
ゲームは、常に新しいモノが求められるエンターティメントで、加えて
コンピューターの凄まじい進化も重なっており、逆らえない時代の流れだと
思います。
一方で、謎の最新技術が使われた魔法の固まり化しており、FPSゲーム
の仕組みを理解し、カスタマイズして楽しめる素材(プラットフォーム)は
なくなりつつあります。

グラフィック・サウンド・ゲームシステムをあえて単純化し、ゲームそのもの
の設計を簡素化することで、FPSゲーム自体の仕組みを理解し、自分流に
カスタマイズして楽しんだりできるのではないかと思います。
ブラックボックスではなく仕組みを理解することができ、自分で好きなように
カスタマイズできるワクワク感を提供するプラットフォームとして、Open
XOPSは存在するべきではないかと気が付きました。

具体的に何をどうするか っということまでは、まだ踏み込めていませんけど。


※名前を伏せる必要もない気もしますが、あえて個人名を挙げて紹介は
しません。ご本人が思い付きで気軽に発言した可能性もある中、私のせい
で第三者が過度な期待をすると、ご本人にご迷惑がかかるかもしれない
ので。
category : 管理人の独り言 comment [0]
元気かどうかよく分かりません
nine-twoさんのサイトTOPに書いてある『私は自分が元気か
どうかよく分かりません。』という文章を初めて見たときは、正直
「何言ってるんだww」と思いましたが、今となってはその気持ち
が良く分かります。

久しぶりに連絡を取った人には「元気そうだね」と言われますが、
自分自身、元気なのかイマイチ良く分かりません。
自分の思い違いで実際は(自身は)元気なんですかねぇ。
「自分のことは自分が一番良く分からない」とは、まさにこのこと
です。


ブログを見て頂いている方ならお気づきの通り、身の回りは
色々大変な状況です。

最近自分の周りにいる人たちも、住んでる世界が違うのではないか
と思いざる負えません。
今まで、自分と良く似た属性の人間が集まったコミュニティにいた
ので、特に何も気にしていなかったのですが、どうも自宅で
プログラムを書いたり半田付けをしたりしている人間は、奇妙に
見られるようです。 (・・・そりゃそうでしょww)
別に奇妙に思われるのは構わないですし、当然一緒にプログラ
ミングをやってほしいわけではないので、無理に共感してほしい
とは思いませんが、PCに向かって黙々と作業する趣味を頭から
否定されると、ちょっと来ますね。その場は苦笑いして流してい
ますが、内心泣きそうになります。(不思議とイラッとはしない)

特定されると非常に困る(?)ので、自分の状況をあまり詳しく
説明するわけにはいかないです。本当にすいません。


なんかここ最近ネガティブな内容の記事が続いていますね。
次回は、もうちょっとOpenXOPSネタなど明るい記事にしようと
思います。
category : 管理人の独り言 comment [1]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP