忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
hebisOpsで遊んだ
一週間経つ前に、更新だ! セーフ! (?

OpenXOPSは、ここ数日「開発は」できていません。
XOPSサーチエンジンも、頭の中で色々考えているものの、作業自体は実行
していません。


本題ですが、2012年にsnake21jpnさん(蛇さん)が作られた「hebisOps」
というものがあります。
ブラウザで実行するFPSゲームです。
 http://snake21jpn.dip.jp/hebisOps/

2012年にも一度拝見しましたが、OpenXOPSを進行しながら改めて見ると
非常に興味深いですね。「ゲームを終了したい時に[Esc]を連打する癖が」
とかそんなんじゃなくて (笑


最初にブラウザゲームという方向性。

XOPSもOpenXOPSも現状はダウンロードゲームですが、DL(ダウンロード)
せずにそのままブラウザで動くというのは、プレイするハードルを下げる手段
として非常に効果的です。

プレイするために常にインターネット接続が必要な点が最大のネックですが、
ゲームをバージョンアップさせるたびにユーザーに再DLを強要する必要が無
く、XOPSのようなaddon機能も、作ったaddonを指定したサーバーにアップ
ロードすれば、ユーザーは自由に選択してプレイできるとか。(当然DL不要)

OpenXOPS程度のFPSゲームなら、近年のPCならばブラウザでも十分に動き
そうな気もします。
ソースコードが公開されたら、WebGLとかその辺でブラウザゲーム化を狙っ
ても良いかもしれません。


次に、開発環境について。

本人いわく『Unityを使って24時間で作った』とのことです。
この24時間でここまで作るってのは、OpenXOPSなどでC言語をバリバリと
書いている人間からすると、目にも止まらぬ早さで作っていることになります。
OpenXOPSでは、40時間を過ぎていた時点でもマップをまともに歩けなかった
わけですから。 (6月19日の記事

前々から指摘している通り、OpenXOPSではUnityは脅威だったりします。
単にFPSゲームを作りたいのであれば、OpenXOPSなんか使うよりUnityを使っ
た方が高品質な物が作れるわけで、単にグラフィックとかゲームシステムが
凝ったFPSゲームを作るなら、素直にUnity使えばいいわけです。
これでOpenXOPSの使い道が一つ減ることになり、残りは、
 ・XOPSとの高い互換性
 ・超軽量で低スペック動作
 ・小さい開発環境で動く
ってくらいでしょうか。


この話の流れとは全く関係ない余談ですが、OpenXOPSは次の動画を作成して
投稿しようかなぁ っと思っています。(未定)

<追記>
 前回の記事に非公開コメントを投稿された方、ありがとうございます。
 検討してみます。引き続き応援よろしくお願いします。
category : 管理人の独り言 comment [1]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

無題 2014.11.09 Sun 21:33 EDIT
そうですね、ブラウザで動くようにすれば初見も手はだしやすいでしょうし、ブラウザFPSは色々不安定なものが多いですがXOPSがブラウザゲーム化したなら非常に安定したFPSが遊べるわけですし。
シングルプレイが可能なぶらうざFPSは最近非常に減っていますし、それなりにユーザーの目を止める事はできるのではないでしょうか。
unityは非常に使いやすくたしかに高機能でXOPSのプログラム方法では到底太刀打ちできませんが、unityは幅が広いがゆえに開発者はなかなか終点が定まらずに開発は迷走しがちですし、一番unityで問題なのは不安定さですね、作りこめばそういった点もどうにかできるのでしょうが私がみてきたunity製作のFPSはいずれもどこかで不安定な点があります。
unityは開発の幅がとても広いですが、しかしそのかわりに開発者の計画性がとわれます、正直開発で一番重要なのは開発エンジンでも環境でもなく開発者本人の計画性とやる気と技術です。
こうして考えてみればもともと地面の固まったXOPSをブラウザゲーム化する考えはなかなかいいのではないかと思いますよ。
from thinking
OpenXOPSなどを通じてゲーム開発をやっている割には、実はunityも直接触ったことが無く、ブラウザFPSもまともな物をプレイしたことがありません。

今回のブログ記事は半ば思い付きで書いたに過ぎず、XOPSを(他のFPSゲームと比べ)ブラウザゲーム化する利点は実感できていませんが、thinkingさんのコメントを読む限りはそれなりに優位性はありそうです。
興味もそれなりにあるのですが、そこまで開発する手間と時間を用意するのは難しそうなので、ソースコード公開後に誰かがやってくれることを期待します。 「他力本願」ってやつですね。

それにしても、お詳しいですね。
thinkingさんの着眼点から察するに、ゲーム開発を経験されているか、その辺を深く研究されているとお見受けしますが、私の見当違いでしょうか。
from MASTER 2014.11.12 Wed 00:52

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP