忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
近状報告とOpenXOPSの件
もう5月ですね。 <月初め恒例の発言


4月中には3回ほどしか(ブログを)更新できなかったようです。
すいませんでした。
ブログを更新する時間そのものは、無理すれば確保できたかも
しれません。
ただ、まともな活動が出来ていなかったため、書くネタが無い
わけです。 「忙しかったです。終わり。」じゃ書く意味ない
ですし。

あと、とある都合でまた引っ越しました。近所ですけど。(2回目)

このGWは実家で過ごしています。
外出用の貧弱なノートPCなのです。ブラウザは4・5個タブを
開くとPCごとフリーズするんです (;;
そんなわけで、時間はあるけど作業が進みません。


OpenXOPSの件は、何をどこまでやって、これから何をする
べきなのか、よく分らなくなってきました。
いえ、思い出そうとすれば思い出せるのですけど。

プロジェクト当初に比べればモノ(成果物)は成熟し始めていて、
開発自体は後半戦になっていると思います。
そりゃ、不具合や相違点も沢山ありますし、OpenGLコアなんか
作りこみが甘いのですが。でもOpenXOPS全体としては、概ね
こんな感じだと思います。
 ※完成したとは言ってない

とか言いつつも、ちょくちょく触っています。
自分で気が付いたり、他の方からご指摘頂いたバグについては、
順次修正してコミットしています。

開発以外には、コミュニティの用意とか、ニコ動向けの3本目
動画のネタ仕込みとか、いろいろやることはあるわけですが、
そこまでやる時間はないですな。どうしましょう~。
公式サイトの情報も、修正していかないといけないし。

次期バイナリ版(1.020?)もリリースしたいですね。
もう少しOpenGLを作り込んでからにするかなぁ。


何か、とんでもなく読みにくい文章ですね。すいません。
やはり思いついたことをダラダラ書くのは良くないですね。
category : 近状報告 comment [0]
まだ生きています
ブログ放置してすいません。
まだまだ生きてますのでご安心あれ。

それと、前回の予告した「OpenXOPSネタ」にならず、ごめんなさい。

日常生活に時間を回しているため、目立つ活動は殆ど出来ていません。
当分はこんな感じになりそうですので、あまり期待しないでください。
category : 近状報告 comment [0]
3月最後になるかもしれない近状報告
XOPSのオンライン版が3年ぶりにバージョンアップされましたね。
大幅な機能追加や修正はされていないようですが、ロビーサーバー
(の接続先)の変更と、49.7日問題が修正されたようです。


OpenXOPSの方は、3月1日に書いたOpenGLをコミットしてみました。

3月1日の時は本当に”出来立てのホヤホヤ”で、まともに使えない
ほどの致命的な問題がありましたが、この1ヶ月近くで修正しました。
テクスチャのフォーマット解析はどうしようもなく、結局llibjpegとlibpng
を使いました。始めて解説サイトを見たときは意味不明で不安になり
ましたが、使ってみてから今思えば、凄く便利だなぁっとか思ったり。
たまには「完全自作にこだわらず、使える物は使う。」も良いですな。

ただ、OpenGLコアの完成度は6・7割くらいです。
依然として、テクスチャとシステムフォントの部分、その他細かい処理
の作り込みが足りていません。

ちなみにDirectXの方は、98%くらい出来上がっている気でいます。
目立った不具合もないですし。


OpenXOPSの開発とは直接関係ないですが、OpenXOPSの公式
サイトの運用しているサーバーを移転しました。
初めて有料サーバーを借りたのですが、なかなか良い感じです。

OpenXOPSのプロジェクトでは、有料サーバーと独自ドメインで専用
サイトを作ったり、ニコ動に動画を投稿したり、オープンソースにしたり
と、今までの「みかん箱」でのソフトウェア展開の枠に はまらない
挑戦を続けています。このまま色々やりたいですね。


悲しいお知らせとしては、「XOPS サーチエンジン」の運営を一時的に
終了することにしました。
理由は単純で、OpenXOPSプロジェクトに注力するためです。
なお、既に完全閉鎖を決定してしましたが、一度撤回し、一時的な閉鎖
に留めます。今後は未定ですけどね。


それでは皆さん、良い年度末をお過ごしください。 (何それw
もし3月中にブログを更新できるようなら、更新したいと思います。
category : 近状報告 comment [0]
とりあえず生きています
ブログを放置してましたが、まだ生きています。

OpenXOPSとか他とか色々書くネタもあるのですが、
他の事をやっていて気が付くと寝る予定時間すら過ぎて
いて慌てて寝るような状況が続いています。

数日以内に再度更新して、改めて書くつもりです。
OpenXOPSネタなどを楽しみに来て頂いている方々には
申し訳ないです。

とりあえず眠いので寝ます。おやすみなさい。

・・・なんかこの適当な感じ、凄く久しぶりだ。
category : 近状報告 comment [0]
近状報告
突然ですが、OpenXOPS のロゴマークを公募することにしました。
詳細は、下記のフォーラムをどうぞ。
 OpenXOPS ロゴマークの募集

ゲーム本体の方は、イベント処理とサウンド周りの管理を行うプログラムを
書きました。
あとは、ゲーム全体のフレームを大体的に書き直している感じです。実は
これが結構大変だったり。
外見としては概ね出来上がっているので、そろそろ動画かEXE本体を公開して
もいいかもしれない。


全く関係ないですが、去年の11月にもやったSSDのファームウェアのバージョン
アップを行いました。対象は前回と同じく、Plextor M5Pro 128GBモデル。
これから入れるのはVer:1.07です。

ただ手順通りやっても面白くもなんともないので、CD・DVDを焼かずに
余っているUSBメモリーからやってみました。
これがまた、何も知らない無知状態でやると結構大変。行き着くのに相当
な時間が掛かってしまいました。

成功した手順は、
ファームウェアをアップデートする .iso を入手し、中のファイル群を吸い
出した上で、全ファイルをフォルダから出して、USBメモリー直下(ルート
ディレクトリ)に配置。アップデートプログラムが使用している syslinux
-4.05 を入手(詳細略)し、win32フォルダの中で『syslinux -ma G:』を
実行。(USBメモリーが Gドライブの場合)
・・・あぁ「isolinux」という名前のファイルも、コピーして「syslinux」
っていう名前にしたんだっけ。意味あるのかこの作業?
出来上がったUSBメモリーを、SSDを付けたPCに挿して、USBメモリー
から起動すればOKOK。

全部終わった後で改めて調べると、「Unetbootin」というのを使うと、
こんな苦労しなくても出来るらしいですね。
何やってるんだ俺はorz
まぁ確かに、良い経験にはなったんですけどね。~ねぇ。

何がともあれ、今度は無事にOSが起動できました。良かったです。
category : 近状報告 comment [1]
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP