忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
久しぶりのブログ更新
かなり久しぶりの更新です。

ブログを書くのは丸2ヶ月ぶりになってしまいました。
理由のある・ない問わず、2ヶ月も空けたのは初めてだと思います。

前回最後に更新したのは2月20日で、3月末くらいまでは
「あぁそろそろブログ更新しないとなぁ」とは思っていましたが、
4月入ったころから、もうブログの存在すら忘れていました。
つまり、ブログ自体も要らないのではないかっていう・・。
もうこのブログは誰も見ていないでしょう(え


さて、3・4月と全くブログを更新していなかったので、この2ヶ月間
にあったことを、思い出す範囲でまとめて書きます。

◎3月
マイコンの1つであるAVRに手を付けることになり、開発環境を一式
インストールしましたが、結局使うことなく終わりました。
OpenXOPSもちょこちょこ弄ってましたが、もう1ヶ月前のことなので
覚えてないですね・・・。

◎4月
4月に入った途端、リアルがとんでもなく忙しくなってしまい、
本当に何もできませんでした。
平日は、日が回ってから家に帰るみたいことが連日続いたことに加え、
何の前兆もないまま急に忙しくなってしまったので、対応が
できませんでした。
ただ、若さからか思った以上に体を壊さなかったのがビックリ
ですわー。来月こそは平和に過ごしたい。
category : 近状報告 comment [0]
地デジをBDに焼いたり、FPGAしたり
まだ生きています。
ブログの更新が一ヶ月近くなかったのはよくあるにしろ、ツイッター
(一応表向きにはOpenXOPS公式アカウント)を一週間近く放置
してました。すいません。

ここ一ヶ月くらいは早めに帰宅できているので、平日の夜も有意義に
過ごせています。まだいつ終電帰り状態になるか分かりませんが。


2008年から、同じPCをメインPCとしてずっと使い続けているのですが、
そろそろ乗り換えたいなぁとは思っています。

電源ボタンが接点不良で怪しい以外は、特別調子が悪いわけではないの
ですが、ブラウザのタブを多めに開くと「メモリーが足りませんよ」の
警告が出てきて、ときどきOSごと落ちる状況で、日々騙し騙し使って
いるのです・・。
すぐ横に新しいPC(それなりに良いPC)が用意してあって、それも1年
近く殆ど使用せず置いてあって、埃をかぶっているわけで。
寝てるこいつを起こして使いたい ってことで、そろそろPCのお引っ越し
をしたいなぁって感じです。

データやソフトウェア類は大したことないのですが、最大の障害は地デジ
の録画データです。
特にブログで触れていなかったのですが、2012・2013年くらいにPCに
地デジチューナーボードを追加していて、テレビを見たり録画したりして
いました。
その番組録画のシステムが結構曲者で、直接新しいPCへ引き継げない
ようで。
仕方がないので、要らない番組は消して、必要なモノをDB-Rに焼き
まくっていました。
もう20枚以上焼きあがっていますが、まだ半分くらいありそうです。
 >まぁ正直、いらないけどねぇ・・・<
もう本当に地デジってクソ。素直に某チューナーボードにすれば
よかった。

録画データ以外の準備としては、あからさまに要らないデータを消した
りとか。
リアル引っ越しと同じで、荷物はなるべく減らした方が良いよねっ!


ここ一週間くらいは、XOPSとは無関係な別件として、超久しぶり
(5年ぶりくらい?)にFPGA触っていました。
ALTERAのMAX 10です。もうintelだっけか。

VerilogHDLとか これはこれで面白い!
とは言いつつも、どうも思い通りに動かず四苦八苦しています。
フルスクラッチでUARTの送受信ロジックを書いているのですが、
なぜか特定のパターンが受信できず抜け落ちますorz
俺はこの程度も書けないのか。やっぱり難しいなぁ。面白いけど。


それと全く関係ないですが、ポータブルSSDを衝動買いしました。
殆ど使ってないですが (もったいねぇー
category : 近状報告 comment [0]
特に何もしていません
特に何もしていません (以上!)


~寒いですね。
12月も中旬で、2016年も残すところ 1/24 程度になりました。

何もしていません。とにかく、何もやっていません。

平日は、日中の疲れで夜は動けず、土日もゆっくり休んで終わって
いる感じです。
時間そのものは作ろうと思えば作れるのですが、作っていません。
そして、何もモノは作っていません。

XOPSとは全く関係ない別件で、人から頼まれている件があって、
そっちはちょっとづつ進めていますが、そっちも進捗が悪く、
こっち(XOPS)も手付かずな感じです。

スランプって奴ですよ。多分 (ひでぇ言い訳

自分の場合、数週間~数ヵ月程度の周期で僅かな波はあるのです
が、加えて半年~1・2年に一度くらいのペースで、数ヶ月間ほど
本当に何もできなくなる時があったりします。
別にリアルの方には全く支障はないので、特に困ってはいないの
ですが。

いつも何かの引き金で起き上がるのですが、毎回何に触発されて
起き上がるのか覚えていません。

まぁそんなこんなですが、幸い体は元気なので良かったと思うよう
にはしてます。


category : 近状報告 comment [0]
ここ1・2週間は何もできていません
もう11月ですね。
だんだん肌寒くなってきましたが、これ以上寒くならないでほしいです。
いや、急に気候変動(異常気象?)になっても困りますけども。


表題の通り、ここ1・2週間くらいは『XOPS関係の活動は』殆どやれて
ないです。
OpenXOPSにて、派生物で可変解像度に対応するべく、メイン画面右下
の武器表示を改良したりはしていました。
それ以外は、殆ど触れてないです。


XOPS以外では、
衝動買いしたジャンクの液晶テレビ弄ったりしてました。
何を急にって感じですが、安かったので後先構わず買ってしまいました。
「すぐに使い道が思い浮かばない」のは、ジャンクのノートPCや
PCディスプレイを買った時と同じですが、なんせ大きいので置く場所が
ないんです ><
とりあえずリビングの元からあるテレビの横に(今回のジャンクのテレビを)
並べて置きました。ちょっと異様な光景ですが。
さてどうしようか。・・・ってかなぜ買ったし(^^;

後は、家に人が来ることになっているので、片づけたり掃除したりして
ました。
常に散らかっているので、結構大変で大変で。


そんなこんなでバタバタしてますが、この土日こそ何かする気ではいます。
category : 近状報告 comment [0]
3月も終わるので告知とか報告とか
皆さんお元気でしょうか?
例年の花粉症に苦しめられながらも、私はまぁまぁ元気です。

このブログも、ついに月1回ペースの更新がデフォになってしまいました。
ブログを見に来て頂いているリピーターの方々もいるかもしれませんが、
なんせ、書くネタがないのと、(ブログを書く)やる気がなくなりつつある
のでご容赦ください。

このブログをご覧になっている方は、既に他のコンテンツから直接新着
情報を得てる人が多く、既に知っていると思いますが、本ブログでも
一通りの告知と案内はしておきます。


まずOpenXOPSですが、今月末にちょくちょく手を入れました。
本流の方にもいくつかコミットしましたので、ご確認ください。(適当)

3月20日に改造サンプルと題して、OpenXOPSにRPG-7を実装するデモ
版を公開しました。
期間にすると一週間程度、時間数わずか数時間の突貫工事で作った
産物ですが、動画作ったり何なりの計画が色々遅れているので、この
デモ版で つなぎ です。

一時期は動画公開を見据えた派生物開発に注力していましたが、
OpenXOPSのAIロジックが使い物にならないことが分かり、作り直しに
着手しています。
AIがいつ出来上がるが分かりませんが、それまで派生物作りは保留する
つもりです。

開発ネタではないですが、OpenXOPS公式ツイッターアカウントについて
は、それなりに規制を強めて運用中です。
殆どOpenXOPSに直結する話題しか触れ無くしています。当然現状が
完璧とも思っていないので、また運用方法は見直すかもしれませんが。


XopsAddonCreatorの開発については、停滞気味です。
多言語に対応できるよう、言語ファイルに落とし込む作業をすれば一応
仕上がりますが、エミュレーターをもうちょっと作り込み(カスタマイズ)
したいと思いつつ、放置中です。完成時期未定です。


私生活の話をすれば、名古屋に引っ越してきてから丸1年が経ちました。
今日も中々忙ししい日々です。「時間が無い」というより、「疲れ切っている」
という表現の方が正しいと思います。
ある意味で、人生の選択に迷っていることもあったりとか。。
あーもう面倒くさいから地球爆発しろ (誰かさん

そいや、2月上旬に作ったPCも放置してる。埃かぶってるし。
使わないのはもったいないし、使うかなぁ。
category : 近状報告 comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP