忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
ダラダラとOpenXOPS開発してました ほか
10月も半ばを超え、確実に暑さは遠のきましたね。
部屋の窓を開けていると、時より寒さを感じることもあるくらいです。

ここずっと、特定のネタを題材にした記事ばかりだったので、たまには
グダグダと適当に近状報告を書きます。
・・・っと思ったのですが、結局OpenXOPS成分が多めになりました
(^^;


タイトルそのままですが、直近はOpenXOPS弄ってました。

OpenXOPS本流の方では、2015年6月に実装した「デバック用ログ出力機能
で出力されるログを 日本語⇒英語 に変更しました。
別に何かあったわけではないのですが、機能としてはそれなりに有効で
あるため、英語に対応しておいた方が良いかなと。

言葉で言うと簡単ですが、驚くほどクソ面倒くさい改版でした。
ソースコード内にある「テクスチャ」「初期化」とか日本語で埋め込まれた
テキストを、全部作業で英訳して修正しないといけないのです。。
なんでそんなクソ設計なんだ? って話ですが、2015年に作った時も
そんなにガッツリと作り込んでいたわけではなかったので。

(XopsAddonCreatorみたに)ゲーム起動時に実行環境のシステム言語を
判定して、日本語環境だったら日本語で、それ以外だったら英語でログを
出力するとか そういう凝った機能も脳内をよぎったのですが、
ゲームをプレイする人も含めて大多数が使う機能でも何でもない、いわば
開発用の機能なので、英語出力だけにしました。
気が向いたら作り込むかもしれませんが、まぁおそらくこのまま数年間は
行くでしょうね。

あとは、OpenXOPS_yosi-mikan_Concept(ほか)に手を入れていました。
具体的にはイベント駆動部分の作り替えです。
開発中であるため あまり細かい話は避けますが、前々から考えていたことが
あったので、試しに作ってみた感じです。
脳内の想像が具現化できたのは非常に良かったですが、実際に作ってみると
色々課題があることが分かりました。これ、まともに作り込むと平然と
1~2ヶ月持っていかれるぞ・・・。
こりゃ実用化するには遠いかもしれない。下手すりゃお蔵入りかも(汗

イベントの実用例を調査するべく、OpenXOPS_yosi-mikan_Conceptに収録
されている「URBAN2_CAP」のイベントポイントを調査したのですが・・
複雑すぎて理解するのに非常に苦労しました。こりゃもう魔法ですわ(^^;


さて、そろそろFPGAやらないとなぁ。。。
8月下旬~9月上旬ごろからXOPS関連の活動ばかりで、FPGAには手も触れて
おらず、評価ボードも埃をかぶり始めています・・。
さすがに「何やっていたんだっけ??」までは行きませんが、それなりに脳内
から記憶が消し飛び始めているので、マジでそろそろやらんとマズイ。


開発ネタとは全く関係ない話をすれば、
OpenXOPSの運営に関して、想定外のちょっとしたトラブルが起こったので
対応を検討したり(一歩引いて全体・先々を見ると全然 ”ちょっと” じゃない
のですが・・)、
あとはXOPSに全く関係ないところで、前に一緒だった知人たちと数年ぶりに
オンライン(音声通話)で会ったり、その前でも中でも後でも色々あったり
しましたが、まぁ元気にやっておりました。

寒くなっておりますので、皆さんも体調にはお気を付けください。
category : 近状報告 comment [0]
5月末の近状報告
5月最終日ですね。

私生活は、ここ1-2週間は破滅的に忙しい状況で、平日は朝は早く帰りが遅い日々
を過ごしていました。
先週末の休日はまだ動けたものの、今週末はその疲れがピークに近づいたようで、
休日にはほとんど活動的なことができませんでした。
土曜日なんか、ほとんど1日中寝て過ごしてたし。

そんな状態ですが、先日から体の痛みが酷いです。
最初は、寝違えた程度で丸一日も掛からず自然に治るかと思ったのですが、一晩
寝ても痛みが殆ど引かず、日常生活にも支障が出始めるレベルなので、さすがに
困ったなっと。病院に行かないとダメだろうか・・・。


XOPS・OpenXOPS関係の進捗はありません。
プログラミングも、ここに書けるようなネタはないですね(終
OpenXOPSのTwitterも、全然更新してないなぁ。


電子工作ネタについては、
作っているパワエレの方で、ついに100V程度の電源電圧を突っ込んでみたところ、
ヒューズが飛びました(^^;
モーターの電力制御をまともにやっていなかったので、出だしの低回転時に想定
を超える大電流が流れ込み、ヒューズが飛んだみたいです。
 ・・いやー怖いわぁ。そこにヒューズ入ってなかったらどうなってたんだ(汗
試行錯誤しながらもひとまず電圧制御は入れることができ、いい感じに動くよう
になりました。

あと、使っている3相モーターが、回すと内部でなんかカラカラ音がするのです。。
これも初めてで内心ワクワクしながらも分解して内部を見てみたところ、
既にベアリングがダメになっており、回転子(ローター)も表面が傷だらけで
ボロボロでした。表面にサビも出てる安い中古品だからね・・・。シカタナイネ。
3相モーター自体は、自分でも扱えるようになり(新品を買っても)無駄な買い物
にはならないことが分かったので、次は新品を買うことにします。
こういうのってゲームで言うと、武器屋やアイテムショップで次のレベルの
武器・アイテムを買うような感覚に似てますよね。レベルアップが実感できて
ちょっと楽しい。


全く関係ないですが、ここ最近偶然見つけて読んで面白かった記事。
これはリアルのほうで実践したい。
 「進捗どうですか?」より2015倍捗る「困ってますか?」
 https://qiita.com/tatesuke/items/fd5483be1b72727d3d34


まぁそんな感じで、「元気です!」というと嘘なのですが、一応生きてはいます。
category : 近状報告 comment [0]
3月と4月頭の現状報告
4月になりました。
2021年が3ヶ月過ぎ、もう4分の1終わったのですね。早いなぁ。

前々回(3/12)にブログを書いてから前回(4/4)に次を書くまで、3週間以上
開いてしまいました。申し訳ございません。
・・・・って誰に対して謝ってるの? ていう話ですけども。

今回はダラダラと3月(一部4月頭)を振り返る回です。

※本当に長いので、興味ある節だけ読んでもらい、他は読み飛ばしてもらって
 構いません。ってかそもそも読まなくても構いません(^^;

日を跨いでいると言えども、前回のブログ執筆から6時間後ぐらいに次の記事を
書くのは最速記録かもしれませんね。


category : 近状報告 comment [0]
4月の近状報告(主にXOPS外)
どーも、こんにちは。ご無沙汰しております。

4月ぐらいに一度ブログを更新しようと思っていましたが、色々あったり
忘れたりで更新できておりませんでした。申し訳ございません。
3月末~5月頭に、あったこと・起こったことを簡単に書き残しておきます。


■XOPS活動外
4月は、リアルの方では 年間の中でもかなり忙しい時期になり、朝に家を
出て、帰宅が深夜になる事態が頻発しました。
別に、4月という時期に関係があるというよりかは、本当に偶然この時期に
忙しくなっただけなのですが。

そんなこんなですが、色々あって引越すことにもなり、その対応にも追われ
ていました。
 ※理由については別に隠すことではないのですが、いつ誰が見ているか
  分からないので、一応伏せておきます。
「引越しました」とか一言で言うと非常に軽い発言ですが、言う以上に
滅茶苦茶 大変でした。
街の不動産屋さんで物件を選ぶところから始まり、引越し業者と調整しな
がら引越しの荷造りをしたり、一部追加で必要な家電製品は量販店に買いに
行ったり、アレがないコレがないで急きょ100円ショップやホームセンター
に買出しに行ったり(当然 至急必要な生活必需品のみ)、役所などへ手続き
へ出向いたり、電気ガス水道はどうするんだとか、あと本来は発生しない
であろう関係者との調整とか・・・、えらい大変でした。
控えめに言って、もう引越しはやりたくないです。。マジで。

平日は深夜帰りで、寝る前のわずかな時間で引越しの関連作業や確認・調整
をやり、休日もバタバタと準備っていう、とんでもない生活でした。
当然全て完了できるわけもなく、後から面倒なことにもなったのですが。

5月になりGWに入ると、新居にも移り終わり少し状況が落ち着きました。
引越しの荷解きや後片付けを順番にやっている感じです。

色々こだわったものの、タイミング・運が良かったこともあり、結果的には
かなり良い物件に引っ越せたので良かったと思っています。
引っ越した後、(リアルの)知人が近くに住んでいることが分かった際には、
お互いに驚きましたが(^^;

※「もう引越しはやりたくない」と本件を全否定するかのような発言ですが、
 そうは言っても思い返せば、色々な人に出会い、色々お世話になりました。
 関係者の皆さんには感謝しております。ありがとうごさいました。


■XOPS活動関係
4月中のXOPS関連活動としては、前述の多忙と引越しが重なったことに
より、開発は停滞しました。

3月末にyosi氏、4月頭にマシンギョ氏によりOpenXOPSベースの専用
エディションが公開されましたが、
その件については後ほど別の記事で詳しく紹介・説明致します。

5月のGWは家に引きこもっていたため、OpenXOPSの開発も飛躍的に
進みましたが、この辺についても次回に改めて執筆したいと思います。
引越し後の荷解きが言うほど進んでおらず、まだメインPCを使えないため、
サブノートPCで奮闘している状況なのですがね。辛いわ・・。


殆ど引越ネタがメインでグチャグチャな文章になってしまいましたが、
そんな感じです。
新型コロナとかありますが、皆さんもお気をつけください。
category : 近状報告 comment [0]
XopsAddonCreator弄ったり、ATAコマンド触ったり
大変お久しぶりです。

7月に入ったと思ったら、もう7月が終わりそうな勢いで。
ってか、前回のブログ更新が5月末だったことを考えると、二か月近く
ブログ更新をさぼっていました。
「ブログ書かないとなぁ」っでそのまま放置し続けてしまった。
ゴメンナサイ。。


最近何をやっていたかといえば、OpenXOPSを積極的に弄っていたとは
言えず、どちらかといえばXopsAddonCreatorの作り直しに着手していました。
とは言いつつも、XopsAddonCreatorの件はあまり順調じゃないのですが。

あとは、XOPSとは全く関係ないところで、ATAコマンドを勉強したり
していました。
1年ちょっと前にも似たようなことをやっていました(当時の記事)が、
今回は偽造DLLを作ってATAコマンドをフックしたりして遊んでいました。
「遊んでいた」という表現は間違いではないものの、別件・他所で
使うためにやっていたので、一応「実用」なんですけれども。

ただATAコマンドの件は、実験段階の試作でそれらしいことはできたものの、
実用には代え難いことが分かったので、お蔵入りになるかもしれません。
まぁこれはこれで色々学べたので良いんですけどね。


全く関係ないですが、最近Steamで買ったゲームでもちょくちょく遊んで
いました。(過去形)
ちょっと前まではそこそこ遊んでいましたが、直近は飽きているので
「遊んでいました」といった具合に、既に過去形です。
たまに遊ぶにはいいですけど、XOPSと違ってやり込むゲームじゃないですねぇ。
去年もSteamで遊んだのは夏でした。夏ってそういう時期なのだろうか(違
ってか、もう一年経ったんだなぁ・・・(遠い目
category : 近状報告 comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP