忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
3月最後になるかもしれない近状報告
XOPSのオンライン版が3年ぶりにバージョンアップされましたね。
大幅な機能追加や修正はされていないようですが、ロビーサーバー
(の接続先)の変更と、49.7日問題が修正されたようです。


OpenXOPSの方は、3月1日に書いたOpenGLをコミットしてみました。

3月1日の時は本当に”出来立てのホヤホヤ”で、まともに使えない
ほどの致命的な問題がありましたが、この1ヶ月近くで修正しました。
テクスチャのフォーマット解析はどうしようもなく、結局llibjpegとlibpng
を使いました。始めて解説サイトを見たときは意味不明で不安になり
ましたが、使ってみてから今思えば、凄く便利だなぁっとか思ったり。
たまには「完全自作にこだわらず、使える物は使う。」も良いですな。

ただ、OpenGLコアの完成度は6・7割くらいです。
依然として、テクスチャとシステムフォントの部分、その他細かい処理
の作り込みが足りていません。

ちなみにDirectXの方は、98%くらい出来上がっている気でいます。
目立った不具合もないですし。


OpenXOPSの開発とは直接関係ないですが、OpenXOPSの公式
サイトの運用しているサーバーを移転しました。
初めて有料サーバーを借りたのですが、なかなか良い感じです。

OpenXOPSのプロジェクトでは、有料サーバーと独自ドメインで専用
サイトを作ったり、ニコ動に動画を投稿したり、オープンソースにしたり
と、今までの「みかん箱」でのソフトウェア展開の枠に はまらない
挑戦を続けています。このまま色々やりたいですね。


悲しいお知らせとしては、「XOPS サーチエンジン」の運営を一時的に
終了することにしました。
理由は単純で、OpenXOPSプロジェクトに注力するためです。
なお、既に完全閉鎖を決定してしましたが、一度撤回し、一時的な閉鎖
に留めます。今後は未定ですけどね。


それでは皆さん、良い年度末をお過ごしください。 (何それw
もし3月中にブログを更新できるようなら、更新したいと思います。
category : 近状報告 comment [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP