忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
生きてます
1ヶ月近く姿を消してしましたが、生きています。

毎度同じ事を繰り返し言っていますが、学校が始まり表だった活動が出来てい
ません。
学校にいる時間も長いですが、それに加えて通学時間がとんでもなく圧迫して
います。つまり家にいられる時間が非常に少ない状況です。

XOPS関係の活動はもちろんのこと、今までちょくちょく触れてきた電子工作の
一件も、平日は殆ど進んでいません。
仕方がない っと言い片付ければそれまでなのですが、やはり悔しいっというか
色々ともったいないです。

やるなら土日・休日しかありませんが、その平日にやれなかった事を処理しな
ければならないわけで。
category : 近状報告 comment [0]
生きてます。近情報告です。
みなさん こんにちは。
大分長らく放置してしまいましたが、生きています。
なんとか元気にやっております。

前回の更新が先月22日とのことですので、そこから今日までの出来事を
記憶の限りで簡単に記しておきます。


〜先月中(1月いっぱい)
前回話た「課題処理タスク」っというのを永遠に反復実行していました。
なんとか期限内に終わらせたものや、やったほうが良かったのに手がつけられな
かったものなど 色々ありましたが、全体的には好調に進みました。
学校で不安要素があったのですが、なんとか無事を確認したので安心しています。
 (意味不明な文章だと思いますが、未来の自分は確実に理解できる暗号です)


〜今月(2月)の第一週ごろ
1月15日の「電子工作の方の設計作業」っというのを本格的に開始しました。
当初は発想を図に書いたり、寸法を測って実現可能か確かめたりしていたのですが、
空想のまま終わらないよう、一段進んで本格的な設計作業に入っています。
本来はここでバリバリ写真でも貼って公開していきたいのですが、2010年8月4日
書いた通り、ここでは発表できません。 残念です (他人事


-----
下の「>>つづきを読む」をどーぞ。
category : 近状報告 comment [0]
近情報告
1月8日にチャットシステムのサーバーを作っていましたが、それのクライアント側も
作り直すが迷っています。
確かに良い勉強にはなりますが、別に数年前に作ったHSP製の物でもなんら問題は
ないので、(VC++で作り直しても)時間の無駄になりそうな気がします。

久しぶりに、電子工作の方をやりました。
っと言っても半田付けなどの実作業ではなく、地道な設計作業です。
ちょっと前まで作っていた作品が、工夫すると半分程度の薄さにできることが判明
したので、早速試したいところですが、お金がありません。

昨日まではバリバリとプログラミングをやっていたのに、今日は突如として回路設計
をやっていたりするので、色々と大変な状況です。
自分でも頭がパンクしてしまうのではないかと心配になります。

告知ですが、
そろそろXPE+(ポイントエディタ)の次バージョンをリリースしようと思います。
category : 近状報告 comment [0]
元気です
10日ぶりの更新です。
相変わらず元気に忙しくやっております。


11月27日の 「C言語で3Dを勉強」の一環としてやっていた偽XOPSのソースコードが
壊れていた件、なんとか復旧されました。
とりあえずゲームが無事起動するようにはしました。

今回の損害は、オープニングの処理部分が吹っ飛んだことでしょうか。
いずれ再開する際はオープニング画面を作り直す必要があります。
完璧なカメラワークだったのになぁ。残念。
でも、他に被害(?)は見当たらないっという不幸中の幸いです。


久しぶりにXOPSのマップを作りました。
時間と気力を見つけては関連ミッションを作っています。
ミッションを作る側の都合で言うと、今回はあまり汎用性がないマップになってしまいました。
使い回しが効かない使い捨てみたいなマップです。
制作したマップとそれに付随する関連ミッションの詳細は、その時が来たら発表します。


そいや、
「XOPSオンラインクラウド(仮称)」の通信プロトコルも考え直すんだっけか。やること沢山。
category : 近状報告 comment [0]
放置、放置、放置。
うえぇ、もう11月。
生きてます。ブログ絶賛放置中です。

ってか先月は1回しか更新しなかったんですね。ちゃんと書かないと・・。


先日、自宅のネット回線がADSL(電話回線)から 念願の光回線になりました!
っと言ってもブラウザでネットしてるだけだと殆ど実感できません。
回線の速度を測ると、上り下りとも確かに数十倍早くなってるのですが。
なお、これでPCも回線もXOPSのサーバーを立てるには満足のいく物が揃いましたが、
現時点でXOPSのサーバー運用に再復帰する予定はありませんし、検討するつもり
もありません。


VC++ネタで、WinSockによるネットワーク通信とマルチスレッド(並列処理)技術を
一通り習得しました。

とりあえず最初はXOPS外の他所で使用しますが、‘XOPSオンラインクラウド(仮)’
のサーバー側プログラムを書き直すにも必要な技術です。
「C言語で動いている」という利点も大きいですが、本家XOPSのように単ポート番号で
複数のクライアントと通信できるので、一対多での通信で威力を発揮します。
どういう事かと言うと、4月に発表した試作品と比べて、サーバー側はポート開放が
1ポートだけで済むということです。
 ・・・何言ってるのか分かりますかね?


XPE+(ポイントエディタ)の「元に戻す」機能の実装も、マルチメディアカード(MMC・
ようはSDカード)の高速通信の件も、Javaも 他は何も出来てません。
category : 近状報告 comment [0]
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP