忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
数ヶ月先の予想
久しぶりに財布に余裕ができたので、某所(別に隠す必要はないが)に電子部品を
買いにいくつもりだったんだが、体の調子が悪く、家で安静にしていることに。

ここ最近にこのブログに書いていた文を、飛ばしながら読んでみた。
自分自身がその記事を書いた時に何を考えていたのか、という点を想像したり
思い出したりするのが、楽しかったし懐かしかった。

真っ先に考えたのが、数ヶ月先の事は全く見えないという事である。
明日とか明後日頃を想像する場合だと、具体的な作業内容までは見えなくても、
今日と同じ物を目にしながら同じような事をやっているのだとある程度想像がつく。
しかし、想像が数ヶ月先の話になると全く予想はできない。

これは約半年前(6ヶ月前)の記事である。
 >C言語で3Dを勉強 -18 (2010/03/29)
このころは、普通では考えられないスピードと根性で、VC++によるDirectX APIの
勉強をしながら、偽XOPSの開発を行っていた時のものである。
このころ(半年前)の自分は、今の自分の状況を予測できただろうか?

身の回りの状況が一変し 開発に掛けられる時間が著しく減少したため、
(偽XOPSの計画の)開発は一時停止に追い込まれた上に、
学校からの話で電子工作をやることになり、自分の財布は空っぽが当たり前に。。
当時から見て今日この頃を想像しようとしても、こんな状況は想像できなかったと思う。

逆を言えば、今日から数ヶ月後の事なんで全く予想ができない。
今年の終わりを迎える3ヶ月後の12月や、再度暖かな季節を迎える6ヶ月後の
来年3月なんてのは、自分はどうなっているのだろうか?

電子工作の世界から身を戻して、プログラミングで新たな事に挑戦しているのか、
逆に電子工作の世界を進み続けて、どっかで新作でも発表しているのか。
それとも根本的に、全く関係の無い分野に進んでいるのか。

もちろん、例で言うと3ヶ月後と6ヶ月後は それぞれ異なる状況に違いないが、
想像ができない(前が見えない)という点に変わりはない。

このブログは他人に情報発信する以外にも、自分の行動・活動の記録として、
大きな意味を持っていると実感した。

数ヶ月後からやってくる未来の自分が、このブログを読んで何を感じるか・・。
それも謎であり楽しみでもある。

字ばかりの読みにくい文章で申し訳ない。
category : 管理人の独り言 comment [0]
前回の「XOPS関連の活動〜」のまとめ
前回の「XOPS関連の活動におけるロードマップ 〜ではない」ですが、
今自分での読み返してみても、まとまりの無い悲惨な文章ですね。

今から大幅に編集しようと思ったのですが、後ほど見返す時に
『この時 俺は何やってたんだ』っとニヤニヤするのも面白いので、
このまま取っておきます。

インターネットという物の特性的には、こんなバカ丸出しの文章は、
早く編集して(バカ度を)隠ぺいした方が良いんだろうな。
そんな事は分かってる。 けど面倒だし、後の笑のネタになる。

自分で感じるという事は相当な訳で、外部からは
  ・まとまりがない
  ・ぶっちゃげ、読めない
  ・意味不明 日本語でおk
といったクレームが入っているので、ここで要約を書こうと思います。
category : 管理人の独り言 comment [0]
XOPS関連の活動におけるロードマップ 〜ではない
前回はXOPS関係外の事を書いてしまったので、今回は約束通りXOPS関連のことについて
触れます。
「XOPS関連の活動におけるロードマップ」という事で、‘みかん箱’などにおける
自身の活動予定を記しておきます。

どうも この半年間ほどで自分の身の回りの環境と状況が変化し、当初の予定や
自分の思惑通りに作業や計画が進行せず、あちこちで開発・計画が破たんしている
ので、ここで ちょっとまとめてみようと思います。


(かつてないほどの長文になっています。ご注意ください。)
----------------------------------------------------------------------
category : 管理人の独り言 comment [2]
このブログの在り方を考えてみた (嘘
夏休みが終わってしまいますね。

ゲーム「XOPS」を中心に活動し、サイト「みかん箱」等を運営する[−_−;](みかん)のブログ。
近状を中心に語っていきます。

〜っと自分で書いておきながら、このブログの方向性を完全に失っています。

さて、『近状を中心に』ってのはXOPSに直接関係なくても良いのだろうか?
約4年前にさかのぼり、ブログを作った時の自分に聞きたい。

XOPSに関係なくても良いと仮定すると、

・電子工作とかやってると、プログラミングと違って金が全てになる。
 パソコンさえあれば何でもできるプログラミングと違って、金が無いと
 作業すらできず、何も生み出せない。
 頭の中では色々と思い浮かんでも、既に財布は空っぽで身動きが取れない。
 全て妄想で終わってしまう。
 思い浮かんだらすぐ実行の プログラミングとは勝手が違う。

・ここ十数日間、ニコニコ動画に通ってみた。
 数ヶ月に1回行くか行かないか と言っていた過去とは違って、一通り使い方は
 分かったつもり。
 ただ、(ニコニコ動画自体を)本気で利用しようとすると、やっぱり
 プレミアム会員になって、金を払わないと駄目みたいだ。
 やっぱり自分は、色々な意味で ニコニコ動画とはお友達になれそうにない。

関係のない話題としては以上です。
次回は、しっかりとXOPSに関係した事を書こうと思います。
category : 管理人の独り言 comment [0] trackback []
月日が経つのは非常に早い
このほど歯医者で虫歯が見つかり、その場で治療をしてきました。
結構前にも治してもらって、このブログに書いたような・・ と思っていたら、
ありました。 やはり書いてました。
 >今年もなんだかんだで夏が終わる
見事に1年前だったんですね。
つい最近のことのような感じで。


去年の今頃の(上記の)記事を読んでて思い出したのですが、今も自分の
自宅サーバーは元気に稼働しています。
ぶっちゃけ、時々 知り合い通しのファイル交換程度にしか使ってないのですが。
ってか、居間にあるとは思えない大きさと静かに、ここ最近動いてる事すら
忘れてました (え
それだけ、「静かなサーバーだ」と評価するべきか、(使っていないという意味で)
「電気代などのランニングコストの無駄」と反論するかは、人それぞれでしょうね。。


IC・PSoCの件は、やっと終着点が見えてきた感じです。
完全に 完成・終了 したわけではありませんが、おおよそゴールが見えてきました。
  へぇ〜 でっていうw
category : 管理人の独り言 comment [0]
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP