忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
自分は何がしたいのか
 この頃、『いったい 自分は何がしたいのか?』という点を考える事が多くなった。
ちょっとここに考えた事を書いておきたいと思う。

あくまでメモ書き・独り言なので、人様に見せる前提の文章ではない、
っといった点に先に注意書きをしておく。


まず、自分が一通りかじったことがある分野を書き出してみる。

・WEBサイトの作成と運用
・自宅サーバーの運用
・VC++とWindowsプログラミング(Windows API)
・DirectX API
・HSP
・3Dモデリング制作(metasequoia)
・簡単な電子回路設計・制作
・マイコン制御(PSoCマイコン のみ)
・Verilog HDL

どれも電子・情報分野であるが、各内容に関連性は全くない。
それどころか、どれも基礎技術すら取得できているかも怪しいレベルだ。
分かり易くプログラミング関係を例にとってみても、詰めが甘い状況である。
 ・純粋なC言語の基礎 (特にポインタの完全理解)
 ・Basic、VC#、Javaなどの 他の言語
 ・オブジェクト指向の概念
 ・DirectXのシェーダー技術全般
 ・Open GL
ざっと考えても、こんなに未経験の事がある。


何が言いたいのかと言うと、要は自分の積み重ねた技術は、あくまで「触ったことがある」
という領域の話
で、経験不足なのはもちろん、物(種類・分野)によっては基礎がおろそか
になっている可能性がある ってこと。


自分の場合、先にやりたい目標(○○を作りたい など)を立ててから、目標を達成する
ために必要な関連技術を勉強していくタイプ(スタイル、性格)である。

この方法は、その最終目標には達成しやすく目標自体の断念も しにくいが、逆に
目標の達成に到達する最短ルートしか歩まないため、「結果よければ全てよし」
「動けば良い」っといった状況になりやすい。
基礎がおろそかになったり、経験したことしかできない(応用が効かない)ことが良くある。


今まではそれでも特に支障は無かったのだが、最近はそれでは駄目なのではないか
と思い始めた。
プログラミング系の特にDirectX関連技術を極めたnine-twoさんを見て、強く
考えさせられた。

最初に触れた「やったことある分野」という一覧の中にも、面白かったと思えた物や
自分に向いていると感じる物がいくつかあった。
そろそろ『選択と集中』を徹底して、他人に「これなら(完璧に)使いこなせる」っと
胸を張って言えるくらい、1つの分野に集中するべきだと思った。


色々な事に手を出し過ぎたせいで、このままだと小回りが効かなくなって自滅する
のは、むしろ時間の問題な気さえする。

少なくとも、ネットワーク系か、プログラミング系か、電子工作系か・・・っという
結論を、そろそろ出さなければならない。
category : 管理人の独り言 comment [0] trackback []
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

TRACKBACKS
URL:

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP