忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
ブログ(も)15周年
実は、このブログは(ブログも)10月10日で15周年を迎えました。
 ・ブログ開始(2006.10.10)
毎度、自身の他のコンテンツでも全く同じことを言ってますが、まさか
ノリと勢いだけで作ったようなブログが15年間も続くとは思ってもいません
でした。
一番最初『できるだけ毎日更新します』とか かなり無謀なこと言っており、
その点では全く続いていませんけど。

立ち上げ当時は、「高頻度で更新できれば 内容は何でもいい」の精神で
超適当なことを書いていましたが、数年経った2010年頃にブログに記録
として書き残すことに意味を見出したあたりが、いわば本ブログの転機
でしょうか。

本来は、このブログを15年間続けた点についてコメントなり感想なり、
思い出を語ったりとか、または今後の抱負についてアレコレ書く場では
あるのですが、既に1年ほど前に触れているため、今回は割愛しようと
思っています。
 ・ブログの方針を考え直すべきかもしれない(2020.10.21)
 ・一部ブログ記事を非公開にしました(2020.11.15)
 ・ブログ投稿700本目(2020.11.24)
正直に白状すると、単に書くのが面倒くさいだけなのですが(^^;
ってか、なんでこんな2020年10~11月の短期間に、熱心にブログに触れて
いるのか・・。

ただ、上記でも触れていないものの気になることがあって、
本ブログのプログラミングネタ、MIFエディタ 1.6を開発していたとされる
2007年10月の記事が最古(※非公開記事含む)で、それ以前の記事が全く
ないのです。
 ・MIFエディタ 1.6開発中(2007.10.16)
もう10年以上前なので詳しくは覚えていないですが、1.6よりも古いverは
存在しており、同記事よりも前 少なくとも2007年8月頃にはMIFエディタ
の開発はやっていました。
にも関わらず、ブログ上では全く触れられていないです・・。
なぜなのでしょうか? 当初はブログでは「プログラミングネタは扱わない」
みたいな こだわり・運用ルールがあったのでしょうか?
今となっては全くの謎です。。。


さて最後に、このブログ記事を書く裏事情を話すと、数日前に本内容を書く
ことを思いついていましたが、書き初めの時点で
「さすがに、『ブログ15周年』って ちょっと芸が無さ過ぎでは?」
っと思い、あくまで近状報告の一環で触れるだけのつもりでした。
ただ、思った以上に(無駄に)内容が膨らんだ上、遅い時間になり疲れが
出てきたこともあり、単発記事となりました。

近状報告は、また後日書きます。そんなに言うほどのネタは無いですが。
category : このブログについて comment [0]
2021年 あけましておめでとうございます
2021年あけましておめでとうございます。

XOPS界隈の方々を中心に、2020年は大変お世話になりました。
2021年もよろしくお願い致します。

もう毎年恒例ですが、昨年の振り返りから入ります。
一部ブログで触れていないことや、XOPS全体の事も含んで紹介します。
category : このブログについて comment [0]
ブログ投稿700本目
前回触れた通り、今回の記事投稿で700本目(非公開含む)のブログ投稿に
なりました。


1、ご挨拶
何がともあれ、本ブログに対しご声援・ご支援ありがとうございます。

本ブログについては、5年位前までは活動発表・報告やお知らせを書いていた
傾向があったものの、
直近は自分のために書き残す日記になっている節があり、独りよがりな記事が
多くなっているような気がしますが、そんな中でも読んで頂ける方には感謝の
意を表します。

あとは、自分に対して『お疲れさまでした』っとは言いたいです。
お疲れさまでした。俺。これからも頑張れ。
category : このブログについて comment [0]
一部ブログ記事を非公開にしました
10年以上前の一部ブログ記事を非公開にしました。

なんかこのタイトルだけ見ると、炎上したブログ記事を慌てて非公開に
したような雰囲気に感じ取れますが、そんなことはありません(^^;


前に触れた通り、ここ数年は「お知らせ・成果物の発表」や
「メモ書き/独り言/落書き」になっており、個人的には書き残しておく
価値のある情報が多いのですが、
10年以上前、特に2006~2008年頃は
 ・学校の行事ネタ(運動会、文化祭、テストとか)
 ・家庭ネタ、身内ネタ
 ・ツイッターに書くような無意味なコメント
で1-2日ごとに更新されていた状態で、クソみたいなブログ記事が山ほど
あったのです。。

何年か前に1度、本当に恥ずかしいネタは何本か闇に葬ったのですが、
今回新たに推定50~70本ほど非公開にしました。

だって
「ネタがないで~すwww」 ※前回投稿から2日
「生きてます」 ※前回投稿から3日
「腹減った~」
「親の機嫌が悪い」
「運動会で負けました」
「今日食べたお菓子紹介します」 ※食レポではない
「家にある(親の)PCが低スペックで・・」
みたいな、こんなクソみたいなブログ記事ばかりです。

そりゃ、10年前の成人もしてない当時のクソガキが書くブログ記事
なんて、そんなものですよ?(汗
(今でこそTwitterとかありますけど。。)
それに「ある程度文章としてまとめて書く」ではなく、当時は
「できれば毎日、少なくとも2-3日ごとに更新」を目標に掲げ、例え
無意味な内容でも、とにかくブログを更新することに執着していた節
もありますし・・。

当ブログは基本的には、記録として残す観点から(よほどのことがない
限り)過去のブログ記事は編集せず、公開し続けることをポリシーには
しています。
それに、一度ネットの海に流したものなので、完全に抹消することは
不可能なことも十分承知しています。

ただ、それらを残し続ける(放置する)のは、やはり違う気がするのです。
いつでも簡単に見られる状態で残しておくのは恥ずかしいじゃないですか。。

決して、10年以上前のブログ記事を全て非公開にしたわけではありません。
2006年10月10日に書いた最初の記事は残していますし、
MIFエディタの開発などのプログラミング関係、サイト運営ネタ、
その他非公開にすることもないようなブログ記事については、そのまま
残しています。
どちらかと言えば、「必要な記事だけ残した」というよりか、
「読むに堪えない記事だけ非公開にした」という感じです。


流石にここ数年の記事は、書いた時のことを何となく覚えている
(思い出せる)のですが、
10年以上前の記事は、読んでも当時のこと 具体的には何を思いながら
書いたのか、あまり覚えておらず思い出せません。
まぁ10年も前ですし、なんせ
「今日は書くネタがないで~すww お腹減りました~ww」
みたいなTwitterレベルの落書きを見ても、何も思い出せる訳がないの
ですが(^^;


次回のブログ投稿で、(非公開も含め)投稿700本目になるようです。
このまま月1回ペースの更新だと、投稿1000本達成は25年後(!)、
次回800本は8年後になるので、現実的には700本目が良い節目になる
でしょうね。現状何もネタはないのですが。
category : このブログについて comment [0]
ブログの方針を考え直すべきかもしれない
最近、だんだん肌寒くなってきましたね。
夏は過ぎたと思ったら、もう10月も終わろうとしているのですか。


さて、本ブログについて、
ここ直近でも更新はしていましたが、まともに人様に見せる想定で
書いた記事は、1~2ヵ月前くらいでした。
 ・XOPSに出会ってプログラミングを始めた昔話(2020.09.20)
 ・OpenXOPSにシェーダーで影を付ける(2020.08.16)
それ以降は、ダラダラとクソみたいな独り言を2回書いたくらいです。

ここ最近になって、こんなグダグダなブログ運用でいいのか、いささか
疑問に感じてきました。


XOPSの関連活動に絞って考えても、
 ・「みかん箱」:本家XOPS中心のコンテンツ取り扱い
 ・OpenXOPS公式サイト:OpenXOPS関連コンテンツの配信
 ・OpenXOPS Twitter:OpenXOPSメイン.... 一応(^^;
という感じですが、
ブログは、私生活を過度に明かさないように気を付ける以外は
もう適当で、情報配信だったり、日記だったり、独り言を書いたチラシ
裏だったりします。

この「情報配信」と「日記・チラシ裏」というのは、前者は読者がいる
想定、後者は単なる落書き っと特性が全く違います。
このブログにも、非常に数が少ないながら見に来て頂ける方がいる
ようですが、言うまでもなく何かしらの情報配信を目的に来て頂いて
いるのが普通なわけで、落書きを見に来ているわけではないはずです。
何かしらの最新情報や発表、近状を知りたくて見に来た人に対して
私の個人的な日記やチラシ裏のような落書きをお見せするのは、期待を
裏切っており良くない気がしてきています。

とは言いながらも、そのしょうもない日記やチラシ裏の落書きも、
数年後の自分のために書き残しておく必要があるっと考えているのは
今まで何度か触れた通りです。

おそらく最も理想的な姿は、情報配信目的の一般公開したブログと、
日記&落書き用の非公開ブログ(ほぼ私しか入れない)に分ける方法
です。
極論でいえば、後者の日記&落書き用はネット上に書く必要はなく、
自分のPCのローカルにテキストで殴り書きをしておけばいいのかも
しれません。

ただ、内心「そこまではしたくないなぁー」っという、一種の怠け癖が
出てしまいます。
誰も見ていないところで、非公開ブログ&ローカルのテキストファイル
に書くほど、年単位で書き続けるモチベーションはないわけです。
ちょっとした連休の活動メモ程度なら良いんですけどね。。


実はこのブログの運営問題は、XOPSの関連活動で後悔していること
のトップ3に入る問題です。
(ちなみに残り2つは、全体的にXOPSに執着し過ぎたことと、
 ハンドルネームの正式名を顔文字にしたこと です。)
人生をやり直すなら~みたいな話で、活動をやり直せるならば、
上記3点は解消して活動に臨みたいですね。

まぁこの記事を読まれている方々からすれば『お前の個人ブログなんだ
から好きにすれば良いじゃん(^^』って話でしょうけど。


【独り言】
「嫌なことやその時は無駄に思えたこともあったけど、それも全部含め
今までのことが全て繋がり、今の自分がいる。本当に良かったと思う。」
(※意訳)っと心から言えるのって素敵ですよね。
category : このブログについて comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP