忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
一部ブログ記事を非公開にしました
10年以上前の一部ブログ記事を非公開にしました。

なんかこのタイトルだけ見ると、炎上したブログ記事を慌てて非公開に
したような雰囲気に感じ取れますが、そんなことはありません(^^;


前に触れた通り、ここ数年は「お知らせ・成果物の発表」や
「メモ書き/独り言/落書き」になっており、個人的には書き残しておく
価値のある情報が多いのですが、
10年以上前、特に2006~2008年頃は
 ・学校の行事ネタ(運動会、文化祭、テストとか)
 ・家庭ネタ、身内ネタ
 ・ツイッターに書くような無意味なコメント
で1-2日ごとに更新されていた状態で、クソみたいなブログ記事が山ほど
あったのです。。

何年か前に1度、本当に恥ずかしいネタは何本か闇に葬ったのですが、
今回新たに推定50~70本ほど非公開にしました。

だって
「ネタがないで~すwww」 ※前回投稿から2日
「生きてます」 ※前回投稿から3日
「腹減った~」
「親の機嫌が悪い」
「運動会で負けました」
「今日食べたお菓子紹介します」 ※食レポではない
「家にある(親の)PCが低スペックで・・」
みたいな、こんなクソみたいなブログ記事ばかりです。

そりゃ、10年前の成人もしてない当時のクソガキが書くブログ記事
なんて、そんなものですよ?(汗
(今でこそTwitterとかありますけど。。)
それに「ある程度文章としてまとめて書く」ではなく、当時は
「できれば毎日、少なくとも2-3日ごとに更新」を目標に掲げ、例え
無意味な内容でも、とにかくブログを更新することに執着していた節
もありますし・・。

当ブログは基本的には、記録として残す観点から(よほどのことがない
限り)過去のブログ記事は編集せず、公開し続けることをポリシーには
しています。
それに、一度ネットの海に流したものなので、完全に抹消することは
不可能なことも十分承知しています。

ただ、それらを残し続ける(放置する)のは、やはり違う気がするのです。
いつでも簡単に見られる状態で残しておくのは恥ずかしいじゃないですか。。

決して、10年以上前のブログ記事を全て非公開にしたわけではありません。
2006年10月10日に書いた最初の記事は残していますし、
MIFエディタの開発などのプログラミング関係、サイト運営ネタ、
その他非公開にすることもないようなブログ記事については、そのまま
残しています。
どちらかと言えば、「必要な記事だけ残した」というよりか、
「読むに堪えない記事だけ非公開にした」という感じです。


流石にここ数年の記事は、書いた時のことを何となく覚えている
(思い出せる)のですが、
10年以上前の記事は、読んでも当時のこと 具体的には何を思いながら
書いたのか、あまり覚えておらず思い出せません。
まぁ10年も前ですし、なんせ
「今日は書くネタがないで~すww お腹減りました~ww」
みたいなTwitterレベルの落書きを見ても、何も思い出せる訳がないの
ですが(^^;


次回のブログ投稿で、(非公開も含め)投稿700本目になるようです。
このまま月1回ペースの更新だと、投稿1000本達成は25年後(!)、
次回800本は8年後になるので、現実的には700本目が良い節目になる
でしょうね。現状何もネタはないのですが。
category : このブログについて comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP