忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
2021年 あけましておめでとうございます
2021年あけましておめでとうございます。

XOPS界隈の方々を中心に、2020年は大変お世話になりました。
2021年もよろしくお願い致します。

もう毎年恒例ですが、昨年の振り返りから入ります。
一部ブログで触れていないことや、XOPS全体の事も含んで紹介します。

=====
1~3月
・OpenXOPS本流の作り込み
・OpenXOPS yosi-mikan Concept(ほか)の作り込み
・yosiさんの「OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.04」公開
 マシンギョさんの「OpenXOPS mg-mikan Concept Vol.1 Rel.1」公開
 (後者は厳密には4月)
・MoNo氏によるFISPack3.1が公開される。 ※私自身は直接は無関係
・他所でHTML Application(HTA)を触る。

4~6月
・OpenXOPS 1.055公開
・OpenXOPSでエフェクトを出すサンプルを作成
・OpenXOPSの入力周りをRawInputで実装するサンプルを試作
・ミッション自動生成のプログラムを作る。
・リアルにて引越しを行う
 同タイミングで、メインPCのディスプレイを 50インチ4K にする。

7~9月
・OpenXOPSにシェーダーを実装する
・OpenXOPSオンラインの開発に着手する
  ※この時点では水面下で動いており非公開。
・「みかん箱」にてXOPSの小物PCのリメイク作品公開
・他所の他の方と比べ、自身を振り返る など。

10~12月
・OpenXOPSオンラインの開発を発表
・yosiさんの「OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.05」公開
・「みかん箱」の掲示板閉鎖
・ブログ記事700本目達成
・オンラインにて、SATによる「XmasXOPS 2020 イベント」開催。
 2日目にUnity製のAlliance of Valiant Xopsplayers(AVX)が登場。
  ※私自身は直接は無関係
・メインPCのOSバックアップ環境を構築する。
=====

なんか、改めて振り返ると1年中OpenXOPSばっかりやっていました。
OpenXOPSの本流側よりも、主にその派生形の研究開発に注力していた
感じです。
2020年の年頭挨拶では
『2020年は、OpenXOPSやXopsAddonCreatorといった既存コンテンツ
 を活かして、私・[-_-;](みかん)にしかできないような、
 新たな試みを模索したいです。』
と語りましたが、その言葉の通り新しいことにチャレンジできた年と
なりました。
2014年に立ち上げたOpenXOPSですが、細かい問題は多々あるものの
プロジェクトとしては概ね成功している認識です。
現在では自身におけるXOPS関連活動の中心になっており、強力な
主力兵器になっています。実に素晴らしい。
OpenXOPS自体も、様々な方にご支援・ご協力を頂きながら開発し
非常に大変でしたが、モノとしては超有益であり作って良かったです。
(逆に、OpenXOPSが存在しない世界線が想像できない まである。)

ほかXOPS界隈では、1月にMoNo氏によるFISPack3.1、12月に
SATによるAlliance of Valiant Xopsplayers(AVX)が登場するなど、
本家XOPSのオンラインに とらわれない新しい形のオンライン
システムが相次いで登場しました。
・・・OpenXOPSは一歩遅れてるんだよなぁ(^^;

プライベート・リアルでは、ちょくちょくと色々ありました。
もちろん一番大きいのは新型コロナですが、自身のネタとしては
4月の引越しですかね。あれは今思い返しても一大イベントでした。


さて、
2021年ですが、引き続きOpenXOPSやXopsAddonCreatorを中心に
構えながら、3~5年後も意識して手を打っていきたいと思っています。

今のXOPSは、本家作者の動きが全くない中で、プレイ人口が減り過ぎ
ているがゆえ、
XOPS関係者(ユーザー含む)の各1人1人が どう動くかで、将来のXOPS
に繋がってくると言っても過言ではありません。
特に、私はOpenXOPSやXopsAddonCreatorなどのXOPS界隈における
キーテクノロジーを抱えているため、XOPS全体への影響力が小さく
ないと感じています。
XOPSへの一定の影響力を持つ可能性のある人間として、3~5年後を
意識して行動していきたいです。
さすがに仕事じゃあるまいし「自覚と責任をもった行動」と表現すると
大げさですけどね。

あとは、私の生身の年齢にも関わってきますけども(遠い目


ちなみに、非常に意外なのですが、1月1日に本ブログにてあけおめ記事
を書くのは初めてだったりします。
例年ブログでのご挨拶は1月2日~5日頃に書くのが通例でしたが、今年の
年末年始は、世の中の状況を考慮し例年とは異なる過ごし方をしたため、
1月1日にブログを更新することができました。
来年はどうなっているかなぁ。


重ねてになりますが、2021年もご支援・ご声援のほどよろしくお願い
致します。
皆様によっても良い1年になりますように。
category : このブログについて comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP