忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
2020年 あけましておめでとうございます
2020年、あけましておめでとうございます。

昨年は「みかん箱」やOpenXOPS関連プロジェクトといった活動で、
何かとご支援・ご声援ありがとうございました。
2020年も、どうぞよろしくお願い致します。


新年だという実感は全く湧いていない(去年も言っていた)のですが、
毎年恒例の去年の振り返りから行きたいと思います。
(XOPSとは直接関係無いことにも触れています。)

==========
1~3月
・年明け早々にYouTubeでXOPSを取り上げた生配信が行われるも、
 リアルタイムに参加できず。
・MIFエディタ Ver:2.2公開
・OpenXOPS公式サイトのサーバー移転。
XOPS OFFICEのXOPS NEWSとOFFICE PHOTO BBSが閉鎖
 事実上、さつきちゃんbotが再起不能に。
・「OpenXOPS yosi-mikan Concept Vol.02」公開

4~6月
・Yahoo!ジオシティーズがサービス終了。
 XOPS関連の多数サイトが根こそぎ消失。
・リアルの方で、色々状況が変化した。(詳細は割愛)
・Twitter上にnine-two氏の名言botを新設。
・XopsAddonCreatorのソースコードに、ちょっとだけ手を入れる。

7~9月
・XOPSに関係ないところで、ATAコマンドで遊んでいた。
・PS4を衝動買いする。
・XOPSのaddon/MOD類専用の作品公開サービスを作り始める。
 (その後は実質的に放置)
・XOPS外のところで、年単位ぶりにPSoCマイコンを触る。
・久しぶりにFPGA周りを触ろうと、本を買ったり評価キット買ったり
 部品買ったり色々準備していた。
・XopsAddonCreator Ver:1.2a公開
・「OpenXOPS_mikan x kinjou Custom Vol.1 Rel.2.1」公開

10~12月
・メインPCが壊れ結構なダメージを負う。
・「OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.03」公開
・Androidの勉強も兼ねて、Androidスマホを買う。
・OpenXOPSでゴニョゴニョする。(詳細は後日)
==========
category : このブログについて comment [0]
あけましておめでとうございます
2019年、あけましておめでとうございます。

2018年は、ご支援・ご声援ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


正直あまり新年だという実感は湧きませんが、
去年の振り返りをしたいと思います。

~~~~~
1~3月
・メインPCをお引越し
 (2016年2月上旬に組んだまま 2年近く放置していたPC)
・韓国の「UNREAL XOPS」のデモサンプルを見て、
 オンライン版作りを考え始める
・ATA/SCSIコマンドやDLLフックを勉強する

4~6月
・私生活の方で、ちょっとばかり大きな決断を迫られる。
・OpenXOPS 1.045公開
・シェーダーを勉強する
・メインPC用 4Kディスプレイを買う

7~9月
(実質的にブログの更新を放置した期間)
・体調を壊してしまう
・ジグソーパズル買ったり、4K TV買ったり、Steamで遊んだり。
・「OpenXOPS yosi-mikan Concept」公開に向け開発する

10~12月
・Rubyを使った簡単なWebアプリケーションを作っていた
 (XOPSとは無関係)
・WebGLを勉強しようとする(一旦保留)
・「OpenXOPS yosi-mikan Concept」公開
・XOPSが紹介されていた10年以上前の雑誌を手に入れる
 (ブログに書けていないですが、そのうち書く)
・Microsoft Office 2007⇒2016へ乗り換える
~~~~~
category : このブログについて comment [0]
2018年新年 2017まとめ
今頃ですが、新年あけましておめでとうございます。
今年も「みかん箱」およびOpenXOPSを、よろしくお願いします。


去年と同様、2017年を振り返りたいと思います。

~~~
1~3月
・ソフト開発環境をVC++2008⇒2010に移行
・2016年に買ったまま放置している新PCへの移行を考え始める
  ※この時はまだ考えているだけ
・FPGAをちょっと弄った、AVRも触ろうとした

4~6月
・OpenXOPS 1.040公開
・メインPC(旧)をSSD化したり、GPUを
  GeForce 9800 GT⇒GTX 1050 Ti⇒GT 240
 に交換したり。

7~9月
・XopsAddonCreator 1.2公開

10~12月
・Invisible Alpaca(IA)を脱退
・メインPCへ移行を決意し、8割がた移行 <言ってなかった
~~~
category : このブログについて comment [0]
2017年新年と2016年まとめ
2017年、明けましておめでとうございます。

昨年は皆さんから応援を頂き、大変お世話になりました。
今年も「みかん箱」やOpenXOPSなど、よろしくお願いします。


2016年の振り返りをしたいと思います。

ーーー

1月~3月
OpenXOPS1.030公開
OpenXOPSにRPG-7を実装したサンプル公開
次期メインPC(?)を一台組む

4月~7月
OpenXOPSのAIと当たり判定を作りこみ
XopsAddonCreator作りこみ
(5・6月はリアルの方で色々あった)

8月
「みかん箱」10周年
ツイッターBOT「XOPSさつき」公開

9月~10月
OpenXOPSの当たり判定や他の細部を作りこみ
本家XOPSの「追加判定」調査
OpenXOPSの開発方針をやや変更
ジャンクで買ったテレビをいじる

11月~12月
オシロを買い替えた(?
それ以外は、特に何もしてない <おい

ーーー

何もやってないような気がしていましたが、まとめていると
案外色々やってましたね。
category : このブログについて comment [0]
2016新年
2016年、あけましておめでとうございます。


去年をざっと振り返ると、
3・4月に東京から名古屋へ引っ越したことを境に、リアル側の生活が
「ひっくり返った」と表現しても過言でないほどガラリと変わって
しまいました。
殆どやる気がない状況が続きましたが、12月末になって さすがに
このままではまずい っと思い、慌てて手を動かした感じです。

1~3月と12月末は殆どOpenXOPSの本体開発に付きっ切りで、
5月にOpenXOPS用ツイッターアカウント作成、7月にメインPCが
ウイルスに感染して軽傷を負った具合です。
OpenXOPSの動画は作れず、公式サイト上でコミュニティスペース
も用意できず、「みかん箱」公開用のaddonを作ることもできずで、
今年も色々消化不良でした。

2015年を終えた今改めて思えば、半年以上何もできなかった(何も
しなかった)影響がもろに出た1年でした。
我ながらショックです。自分で起こした災難みたいなものですけど。

ここ2・3週間くらい前から、猛烈な勢いを取り戻しつつあるので、
このペースを維持したいですね。
今回の年末年始は例年と違った過ごし方だったので、新年を迎えた
実感が全く湧いていませんが、逆に勢いはそのままになってると
思います。そう思いたい。


今年もよろしくお願いします。
適当なタイミングで応援してください。お願いします。
category : このブログについて comment [1]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP