忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
ブログ(も)15周年
実は、このブログは(ブログも)10月10日で15周年を迎えました。
 ・ブログ開始(2006.10.10)
毎度、自身の他のコンテンツでも全く同じことを言ってますが、まさか
ノリと勢いだけで作ったようなブログが15年間も続くとは思ってもいません
でした。
一番最初『できるだけ毎日更新します』とか かなり無謀なこと言っており、
その点では全く続いていませんけど。

立ち上げ当時は、「高頻度で更新できれば 内容は何でもいい」の精神で
超適当なことを書いていましたが、数年経った2010年頃にブログに記録
として書き残すことに意味を見出したあたりが、いわば本ブログの転機
でしょうか。

本来は、このブログを15年間続けた点についてコメントなり感想なり、
思い出を語ったりとか、または今後の抱負についてアレコレ書く場では
あるのですが、既に1年ほど前に触れているため、今回は割愛しようと
思っています。
 ・ブログの方針を考え直すべきかもしれない(2020.10.21)
 ・一部ブログ記事を非公開にしました(2020.11.15)
 ・ブログ投稿700本目(2020.11.24)
正直に白状すると、単に書くのが面倒くさいだけなのですが(^^;
ってか、なんでこんな2020年10~11月の短期間に、熱心にブログに触れて
いるのか・・。

ただ、上記でも触れていないものの気になることがあって、
本ブログのプログラミングネタ、MIFエディタ 1.6を開発していたとされる
2007年10月の記事が最古(※非公開記事含む)で、それ以前の記事が全く
ないのです。
 ・MIFエディタ 1.6開発中(2007.10.16)
もう10年以上前なので詳しくは覚えていないですが、1.6よりも古いverは
存在しており、同記事よりも前 少なくとも2007年8月頃にはMIFエディタ
の開発はやっていました。
にも関わらず、ブログ上では全く触れられていないです・・。
なぜなのでしょうか? 当初はブログでは「プログラミングネタは扱わない」
みたいな こだわり・運用ルールがあったのでしょうか?
今となっては全くの謎です。。。


さて最後に、このブログ記事を書く裏事情を話すと、数日前に本内容を書く
ことを思いついていましたが、書き初めの時点で
「さすがに、『ブログ15周年』って ちょっと芸が無さ過ぎでは?」
っと思い、あくまで近状報告の一環で触れるだけのつもりでした。
ただ、思った以上に(無駄に)内容が膨らんだ上、遅い時間になり疲れが
出てきたこともあり、単発記事となりました。

近状報告は、また後日書きます。そんなに言うほどのネタは無いですが。
category : このブログについて comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP