忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
なんだかね
とりあえず、これはこれで一区切りついたって感じです (何が?

 ・気が付くのが遅くて既に手遅れだったこと
 ・もう少し早ければ救われたのに、ちょっと遅すぎたこと。
 ・根本的に後一歩及ばなかったこと
ってな具合で、無念に思えて仕方がないことが山ほどあります。
出来るならやり直したいような気分です。

けど、これはこれで結局良かったし楽しかった。

さぁもう1つの大仕事を・・。


読んでくださってる方々には、”あの時”と同様に意味不明な記事だと思いますが、
私には意味のあるメモ書きです。
全力でスルーしてください (何
category : 近状報告 comment [0]
久しぶりに近情報告
メールサービスは主にフリーのYahoo!メールを使っているのですが、
無料版には自身の送信するメールに邪魔なフッターテキスト(数行の広告)
が付いていました。
それが、(2011年)2月16日に廃止になり、無料版ユーザーでも邪魔な広告
が付かなくなりました。
大喜びです。ハイ。


前置きはこの辺にして、久しぶりに近情報告をしようと思います。


〜「bd1・pd1ビュワー」のソースコード公開の件
メールで個別に応じるにしても、実際に問い合わせが来た際の対応マニュアル
(どのような手順で話を進め、どんな条件を要求するか)作りに苦戦しています。

いっそオープンソースで、不特定多数に配ってしまったほうが楽な気がする。
けど悪用が心配で、ライセンスを適用するのも事前に勉強するのが大変です。

そんな訳で、話が殆ど進んでいません。
ってかソースコードの需要あるのか?
category : 近状報告 comment [0]
近情報告を込めた独り言
ちょっと前の話になりますが、
XOPS界の某所にて、他人のマップを若干改変しただけで「自分で作りました」
と宣言して配布する人が、ついに現れました。
今回の事例は自分は直接関係ありませんでしたが、いつどこで自分の作品が
(悪い意味で)利用されてもおかしくない、と実感させられました。怖い時代です。

電子工作のSRAMの件ですが、なんとなく原因の1つが見えてきました。
 HDLで制御ロジックを書いているのですが、論理合成の際に実行される最適化の場面で、肝心の
制御ロジックが削除されてるみたいです。要は、せっかく書いた制御回路が「これ要らないから。ポイ!」
と自動的に削除されているってことです。

つまり、プログラムが間違っている可能性が極めて高いということです。
もちろん完全に動くまで、回路が合っている、制御方法自体は間違いない・・
という確信は出来ませんが。

あぁ、他方のmetasequoiaを使ったモデリング作業もやらないといけないですね。
提出期限が迫っているのに、全く手を付けていないという非常にヤバイ状況です。

若干財布に余裕ができたので、ちょっと高級なヘッドフォンを買ってみました。
1000円の安物に比べて低音響いてくるため、音で酔いそうです (謎
category : 近状報告 comment [0]
とりあえず「生きてます」の証拠 と、現状報告
やぁやぁ皆さん お元気でしょうか?

前回「夏休みが近いですね」を前文に記事を書いてから、もう少しで1ヶ月が
経ってしまうところでした。

最近は、IC・PSoCを猛烈にやり込んでおります。
ぶっちゃげ、回路設計・半田付け・PSoCの内部配線(?) の毎日で、
C言語とかのプログラミングらしいプログラミングを全くやっておりませぬ。
本業(違w)のWindows APIとかDirectX APIとかを忘れるのでないか
と心配なぐらいですw

今PSoCで作っている物も、だいぶ形が見え確実に完成に近づいてきたため、
ここで写真なり動画なりで公開したい気持ちは山々なのですが、他の場所で
本名(実名)で公開・発表する可能性が出てきているので、ちょっとここでは
言えないです。
なにしろ、このXOPSでの活動が親の方に逆探知されるのが一番怖いので・・・。
みかん箱 開設以前に、XOPSを題材として親とのトラブルに見舞われてから、今までずっと
この活動・運営は内密に行われています。

とりあえず、そういうことです。 本当にすいません。

ちなみに、みかん箱のサーバーをレンタルしているSamurai Factoryの、
NINJA TOOLSのFTP接続の意味不明な仕様変更が戻りましたね。
これでやっとみかん箱の更新が再開できそうで。
もしかしたら、この夏中にまたミッションを公開するかもしれません。
category : 近状報告 comment [0]
ぜんぜん更新してないじゃね〜かw 近情報告
「C言語で3Dを勉強」という企画を中断してから、一気に書くネタがなくなり、
更新頻度も減り、読者があっという間に減ってしまった感じですね。
・・・いや、錯覚であって根本的にいなかった訳ですが。


一週間前にSNOWBASE関連のミッションを公開しましたが、実は去年に制作した
枯れた物です。
要は、新作ではなく作り置きしてあった未公開品を公開しただけに過ぎません。
作り置きが あといくつあるかって? その辺は言えませんw


ネットをフラフラしていると、興味深い記事を発見!
 >読み終わった本は裁断して ― PDFに変換編(PC Online)
部屋に山ほどある読み終えたけど手放せない古本を、PDFに出来るのは良いですね。
ただ、ドキュメントスキャナーを買う金は無いし、業者に頼むのもなんか面倒。
無論、普通のスキャナーで1ページづつとか論外。
参ったな。せっかくPDF変換という良い方法を見つけたのに・・。


最近、また人生オワタ\(^o^)/フラグが立ってますw
悩みが多い・・ってのは逆に幸せなのかも分かりませんが、やっぱり悩みは‘くせ者’です。
もしかして、まさかのまさかですが、単なる遅くなった中二病だったらどうしようか。
 まさかねぇ〜w
category : 近状報告 comment [1]
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP