忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
自身のコンテンツで他の人が収益化したら
今回は独り言を書く回です。

世の中には"ゲーム実況"と呼ばれる動画・配信文化が存在します。
例えばYouTubeでは、その活動自体をメインにする人に限らず、YouTuber
やVTuber、最近では芸能人などのタレントも動画公開・配信しており、
人気の大物配信者になると、広告に加えてスーパーチャット(投げ銭)や
メンバーシップ(月額会員)といった手法で収益化する場合も珍しく
ありません。
・・・あっ、私も良く観てますよ(^^

それで見つけたのがこの記事。
 Vtuberに実況されてゲームが作れなくなった話(はてな匿名ダイアリー)
 https://anond.hatelabo.jp/20210114153728

記事ではVtuberに限定されていますが、YouTuberでもゲーム実況メインの
配信者でも該当するとは思います。
 ※Vtuberは、関連技術の進歩、周囲の期待による演者のプロ化と内容の
  高度化、昨今の外出自粛による視聴者の増加などによって、
  近年急速に伸びているように見えますが、今回は割愛。


完全オリジナルゲームの場合はどうか?

ひとつの例として、自分が作った完全オリジナルのフリーゲームを収益化
のタネにする人が現れたらどうするか?
そっくりそのまま有料で無断転売されるっというのは、流石に非現実的過ぎ
ますが、
前述の記事でもあった、他者が収益化前提のゲーム実況を配信した場合で
あれば、どうするのか?

前述の記事の通り、平日の夜や休日を潰して必死に作って無償で展開して
いる自分のゲームで、動画の再生数や配信での投げ銭から察して 何万~
何十万円も稼いでいるところを目撃したら、何とも悲しい気持ちには
なりますよね。
まさに「そんなに儲かったならば、俺にも少しは分けてくれないの?」の
心理ですね。分からなくはないです。

そうは言っても、自分の場合は「自分が作ったゲームをプレイしてくれた!
嬉しい!」みたいな、脳内お花畑なおめでたい思考で捉える気もします。
自分は、自身の作品が世間から注目されたことがない底辺プログラマー
であり、世間から注目される時点で名誉なことだと思っているので、
あまり深くは考えず、ただ単に喜ぶだけかもしれません。
流石に、無断で転載・再配布されたら怒るかもしれませんけど(^^;

他者が収益化するのを認めるのか否かと、寄付を受け付けるか否かは やや
話が違いますが、
MMD(MikuMikuDance)の作者である樋口優 氏は、市場への奉仕(?)
のために寄付を一切受け取らないスタンスのようです。
どちらかと言えば、自分はこの考え方のほうが理念として近いかもしれない。
 「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気
   - ITmedia NEWS
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html

本当に自分のコンテンツで他人が金儲けするのが嫌であれば、
収益化想定の配信をする場合はお金を取るか、いっそ収益化の配信を
明確に禁ずるか、またはコンテンツそのものを有償化してしまうことも
考えられますが、前述の理屈により多分私はそこまでしないと思います。

・・とは言っても、実際その場面を体験しないと分かりませんけどね。


OpenXOPSの場合はどうか?

ただ、これが完全オリジナルゲームではなく、OpenXOPSの場合は
ひとつ検討事項が増えます。グラフィックデータの問題です。

OpenXOPSの動作にはTENNKUU氏のグラフィックデータを用いて動作
させることを想定しており、同氏のグラフィックデータが存在して
初めて動作が成立するゲームです。
例えば
「OpenXOPS(+TENNKUU氏のグラフィックデータ)で、ゲーム実況
 による収益化をしていいか?」
と問い合わせを受けたら、私の独断で決めていいかと言われると疑問
が残ります。
まぁOpenXOPSに限らず、自身のaddonに対しても全く同じことが
言えるのですが。

2020年7月にOpenXOPSのグラフィックデータの問題に言及しましたが
記事)、こんな問題があるとは思いもしませんでした。
あくまでOpenXOPSは、XOPS本家に依存する著作物である以上は
仕方がありません。
そんなこと言うなら、オリジナルゲーム作れよって話ですし。


以上、考えたことをダラダラ書く回でした。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP