忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
OpenXOPSのコミット数が256件に到達
1月10日、OpenXOPS(本流)のコミット数が256件に達しました。
(256:16進数で0x100)

OpenXOPS自体は2014年7月10日に正式に開発を決定・開始しましたが、
ソースコードの公開は2015年1月10日だったので、ちょうど6年経った
タイミングでの256件達成でした。

 コミット一覧 (all) - OpenXOPS (svn) - OSDN
 https://ja.osdn.net/users/xops-mikan/pf/OpenXOPS/scm/commits

決して狙っていたわけではなく、本当に偶然です。
もし狙っていたら、256件目に『ライセンス文の年号を編集』なんて、
しょぼいコミットは持ってきません(^^;

他所でも言ったのですが、
まさかOpenXOPSのプロジェクトに6年間の期間が掛かり、その間に256件
もコミットするとは思ってもいませんでした。
開発やコミットなどの実作業は私が1人でネチネチやっていたわけですが、
OpenXOPSをプレイして頂いている方々や、本家XOPSとの差異・相違点を
見つけて頂いた方々、OpenXOPSのソースコードを弄っている方々など、
全ての関係者に感謝致します。

コミット状況の集計については、2020年2月にやった通りです。
当時の集計を更新して再確認しましたが、グラフの結果などは大して
変わりませんでした。
ってか、1年後に256件に達するなら今やればよかったorz

コミット一覧を読み返しても、ここ1-2年以内のものは はっきりと覚えて
いるものの、初期のころのコミットは「ふ~ん、そんなのもあったかなぁ」
っという程度で、あまり思い出せません。
なんせ、4~6年前とかですし。

ただ、パッと見て思い出すのは、以下ですね。

~~~~~
R4:ソースコード内でローカルのファイルパスを晒す痛恨のミスの修正
 ⇒本名などが入ったファイルパスではなかったものの、一歩間違え
 れば個人の特定に繋がりかねず大惨事になるところだった。
 初版の初コミットだったので、ソースコード全行を漏れなく精査できて
 いなかった。
 笑えないミス。マジで本当に危ない・・。
 (以降、コミットするソースは全行目を通すようにしている。)

R46:小物の破壊判定のバグ修正
 ⇒デフォルトミッションが動かないほど致命的なバグだった記憶。
 1.010公開直後だったが、後に即1.011公開。

R55~R59:Windows以外の環境でのコンパイルも想定するように。
 ⇒当時、実際にWindows以外の環境でもコンパイルを試したりした。

R72:OpenGLコアを実装
 ⇒OpenGL初挑戦で、JPEGやらPNGやらのテクスチャに対応させるのに
 外部のライブラリを持ってくるなど、何かと大変だった記憶がある。

R91:デバック用の実行ログを記録・保存する機能追加
 ⇒地味ながら結構実装が大変だった。日頃使うことはないが、
 低レイヤーでリソース読み込み系のバグが出た際には大活躍する。

R138:謎人間の動作を再現し正式対応
 ⇒いままで「本家XOPSのバグ? そんなの知らん」だったスタンスから
 「有名なバグは仕様のうちだよね」へ、大きな方針転換を遂げた。
 OpenXOPSにおける、ターニングポイントのひとつ。

R200:作成ディレクトリを誤る痛恨のミスの修正
 ⇒(;;
 自身の中で、OSDN上でのTrunkからTagsを作る手順を明確にしておらず、
 曖昧な記憶で作業したことが原因だが、再発防止策を講じていないので
 再発するかもしれない(ぇ

R227・R234:メニューのオプション画面を追加。
 ⇒これも非常に大変だった。個人的にはコンソール機能に次いで、完成度
 が高く満足している機能のひとつ。

R235:裏技で武器:NONEにしても装弾数:0にならないよう仕様改善
 ⇒OpenXOPS立ち上げ当初からあった目に見える明らかな相違点を
 解消できた。
~~~~~

256件のコミットを1個づつ追っていけば、他にも思い出深いものは
あるのかもしれませんが、ざっとリストで見る限りはこれくらいですかね。


締めの挨拶としては『OpenXOPSの本流にもご期待ください。』と言いたい
ところですが、
OpenXOPSとしては、今後は本流よりも派生系に注力していく所存であり、
オンライン版をはじめとしたOpenXOPSベースの作品を増やしていきたい
と考えているため、OpenXOPS本流への機能追加や大幅アップデートは
減っていくとは思います。
ただ、本流側の一切の開発を終了するわけではなく、今後の必要に応じて
ソースコードをコミットしていくつもりです。

(派生ではなく)本流側でやりたいことって言ったら何だろうか・・?

ミッションプレイ中の途中セーブ機能とかも思いついていますが、
当然今のOpenXOPSはそんな機能は想定して設計していないですし、
ゲーム内のすべてのオブジェクトの状態を読み出し、記憶し、書き戻す
ってとんでもない手間が掛かるのでやりたくないです(^^;
クラスとクラスの間に何か挟むとか、クラスを丸々コピーするとか、
オブジェクト指向を極めると、簡単に実装する方法があるのかもしれま
せんけど。

それ以外では、XOPSは散々「マウス入力がクソ」っと言われ続けて
いるので、Rawinputを本格的に実装するぐらいでしょうか。

あと、永遠の課題である 人とブロックの当たり判定改善か・・orz
てか本当に当たり判定どうしよう。。。
OpenXOPSオンラインでも、坂道を上る際に妙な引っ掛かりがでるし
マジで何とかしたいのだけど、どうしたら良いかの良く分からない。


・・・・てか、もう6年も経ってるのか。。
この6年間も(XOPS界隈では)あっという間だったなぁ。
気が付けば現実の方も6年間進んでいるのだけれども。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP