忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
SAT 本家XOPSを再現したゲームの開発を発表
10月24日、SATによる本家XOPSを再現したゲームの開発が発表されました。

 XOPS 0.975t を完全再現するゲームの開発に成功しました
 https://sat.owo.jp/xops0975t-clone-project/

基本的には上記ページに書いてある通りですが、
本家XOPSのプログラム解析により本家XOPSを再現したゲームの開発に成功
したそうで、その解析結果を元してゲームエンジンと組み合わせてオープン
ソースなXOPSを開発する計画だそうです。


なんていうか、普通に興味深いネタです。
xopsplayerとしても、OpenXOPS開発者としても。

上記記事以上に発表されている事柄は無く、技術的な詳しい説明はないので
よく分かりませんが、
動画を拝見する限り、開発環境はVisualStudio 2022、言語はC/C++、詳しい
理由は分かりませんが 単一のソースコードにコメントなしで1万行程度って
感じですかね。「まぁそうなるよね」って言う感じです。
"解析"というのが、どのレベルで どこまでやったのか分かりませんが、少なく
とも動画で見る限りは、OpenXOPS並に結構な完成度で動いているように
見えるので、結構本気で頑張ったんだろうなぁっとは思います。
作ったことある人には分かるみたいなアレです。その辺は素直に凄いと思います。
周囲がOpenXOPSに見慣れているからなのか、その点(再現度)は誰も気に
とめていないようですが、結構大事なポイントだと思います。

公表されている今後の予定を見る限り、最終的にはゲームエンジンに頼るよう
ですが、そりゃそうですよね っていう。
ゲームエンジンが強いこの時代に、ゼロからDirectXだけで作っていくなんて
無謀以外何物でもないですから。
理に適った妥当で真っ当な判断だとは思います。

XOPSって超狭いコミュニティ・界隈はなずですが、その極小世界でOpenXOPS
含めてオープンソースプロジェクトが2つ立ち上がるって、ただ事じゃない話
なんですけどね・・。
どんだけ自発的に動くクリエイティブ・エンジニア気質な人間が揃っている
のかって言う話です。
XOPS凄すぎる。。

今後どうなっていくのか普通に楽しみではあります。

OpenXOPSはOpenXOPSで、本家XOPSのゾンビの動きを再度確認しないと
いけないですね。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP