忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
XOPS OFFICEが閉鎖になった
ここ3回連続で木曜日に更新していますが、あくまで偶然です。

前回の記事で、XOPS OFFICEがアクセス不能になったと書きましたが、
5月21日に正式に閉鎖との告知がされました。
 http://xops.biz/
言及されてないですが、OFFICE Uploaderもあわせて閉鎖になったようです。

16年間におよぶサイト運営だったとのことで、お疲れ様でした。
そして、運営ありがとうございました。


管理人のHAMP氏の事なので復旧してもらえるか、またはこのまま放置されて
しまうのか(大半のXOPS関連サイトがコレ)とは思っていましたが、
まさか正式に閉鎖のアナウンスが出るとは思いませんでした。

ページを見た瞬間は驚き、その次に感じたものは悲しみと言うより虚無感に
近い感情でした。
前回の記事でXOPS OFFICEに対する話は あらかた書いたため割愛しますが、
これだけお世話になったWebページ・サービスが無くなるのは、
「心が(全部)すっぽり抜けた」とまでは言いませんが、心の中で何か小さい
ものが無くなったような感情を受けました。

冷静になって次に感じたのはプレッシャーです(^^;
同サイト現役時には、TOPページの割と目立つところに"Quick Links"と称して、
XOPS公式サイトやXOPS作者のサイト、D-0氏のサイト、ka-navi氏のサイト
へ各リンクが掲載されていましたが、私の関連サイトが掲載されることは
ありませんでした。
今回、告知ページにOpenXOPS公式サイトと「みかん箱」へのリンクが掲載
されたわけです。
もちろん、事前に知らされてはいなかったので、見た瞬間は驚き、(リンクが
掲載されている点は)安直に嬉しいという感情を持ったことも事実です。
ただ後になって冷静になると、そもそも まともに管理されているXOPS関連
サイトが私とyosiさんの所駄場さんの所ぐらいしか見当たらず(※)、
XOPS界隈に残っている人間として、運営を続けなければならないという
気持ちは抱きました。
 ※他にあったらごめんなさい。

前回も書きましたが、今回の閉鎖の一件で、XOPS界隈に影響が出なければ
良いのですが・・・。
いや、何かしら悪影響が出るのは避けられないのですけど。


あくまで勝手な想定ですが、
何度も言っている通り、今後XOPS界隈で人が増えていくとは全く考えてい
ません。
人は増えないので、新たなXOPS関連サイトが生まれることもないと思います。
そもそもこれだけSNSが発達しており、十数年前みたいに自前でWebサイトを
作らないと情報発信できない時代でもないですし。
・・・まぁ5~10年ぐらいの間に、何かしらのサイトは1つぐらいは出来るかも
しれませんけども。
そして、何かユーザーコミュニティ(のサイト)が生まれることもないと
思います。
XOPS関連サイトはどんどん減る一方なので、XOPS関連の情報が集まった
サイト・サービスは貴重になっていくとは思います。
まぁ、サイト・サービスが貴重というより、もう人の存在すら貴重なのですが。

2019年8月頃に作っていたXOPS関連コンテンツの公開サービスとか、
絶賛放置していたわけですが、今後どうしたものか・・とは思っています。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
XOPS OFFICEがアクセス不能になった
5月11日頃より、XOPS OFFICEが正常に開かなくなったようです。
 http://xops.biz/
※本ブログ執筆時点でOFFICE Uploaderには接続できます。

あまりWebサービス・サーバーの類に精通した専門家ではないので起きて
いる事態を正確に把握・解説することはできないのですが、
サイトを構築しているXOOPSがおかしくなっており、サイト表示が正常に
行われない感じでしょうか・・?
HAMP氏が何か対応しないと復旧しないのでしょうね。多分。

2016年3月末(そんな前だった?)にD-0氏管理の関連サイトが一斉に
アクセス不能になり、
2019年3月末(上に同じ)にYahoo!ジオシティーズサービス終了に伴い
ユーザーによるXOPS関連サイトが根こそぎ消失しましたが、
この度XOPS OFFICEもアクセス不能になりました。
一時的なのか、もうずっと復旧しないのか分かりませんが。

ここ数年はサイト利用者が激減しており、半年に1回誰かが何かを書いて
いるか否かぐらいでしたが、
長くXOPSユーザー同士のコミュニティだったことは間違いなく、殆どの
情報が揃っていたと言っても過言ではないですし、XOPS界隈の中では
中心的なサイト・サービスでした。

それにしても、まさかXOPS OFFICEがアクセス不能になるとは思っても
いませんでした。
建物と同じで、誰も管理していないWebサイト・サービスは いつか朽ちる
運命にあることを考えれば、XOPS OFFICEが突如アクセス不能になること
はあり得る話なのですが、少なくとも想像はしていませんでした。
もし、このまま復旧されない事態になれば、ただただ残念ではあります。
残念ではありますが、管理者のHAMP氏を非難するつもりは全くなく、
むしろ今ほど人が居ないXOPSで あれだけのコンテンツ・サービスを維持
してくれていたことには感謝しかないです。

今すぐに自分のXOPS関連活動に致命的な問題・支障が出るとは思っては
いません。
ただ、前述の通りXOPS関連の情報がまとまっていたサイトでありユーザー
コミュニティなので(だったので)、もしこのまま復旧されなかった場合、
後々ボディーブローのように影響が出てくる可能性はあると思っています。
少なくともXOPS界隈としては間違いなくマイナスです。

今後の動向には注視したいとは思います。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08 公開
3月25日に「OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08」が公開されました。
このブログをご覧になっている方は 既にご存じだと思うので、作品自体の
説明は割愛します。

OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08
 PV:https://www.youtube.com/watch?v=LU2tC0u9Low
 DL:https://ux.getuploader.com/dorayosi2526/download/77

今回も こちらの記事では、技術解説を行いたいと思います。

 ※解説上、一部作品のネタバレを含んでいます。ご了承ください。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
OpenXOPS mg-mikan Concept Vol.1 Rel.2 公開
11月1日に、マシンギョさんによる
「OpenXOPS mg-mikan Concept Vol.1 Rel.2」が公開されました。

このブログをご覧の方々であればご存じだと思いますが、マシンギョさん
が作られた、(同梱の)専用OpenXOPSでプレイするaddonです。
2020年4月に公開されたRel.1のアップデート版です。

 OpenXOPS mg-mikan Concept Vol.1 Rel.2
 http://machinegyo.web.fc2.com/xops/xops_download.html

前から入っていた「KILLHOUSE_EXT」にも調整・修正が入っていますが、
やはり今回追加された、新ミッション「KILL HOUSE2_EXT」が目玉ですね。

特徴的なのは、暗視装置とマップのランダム変化でしょうか。
開始時には真っ暗ですが、暗視装置を拾うと暗視ゴーグルを覗いているよう
な画面演出になります。(敵含め)サイレンサー以外の武器を一発発砲する
と、暗闇が解除されてAIも強くなります。
ランダムマップの変化については、『2^28通り(268435456通り)』との
こと。すっ凄い・・(小並感
XOPS界隈で、ここまでランダム性のあるマップを実現(提供)したのは、
今回が初ではないでしょうか?


今回の作品についても、私・[-_-;](みかん)が、ゲーム本体を作成
し、専用エディタ(非公開)も提供しています。
基本的にはyosiさんが作られているものとベースは同じで、一部細部に
マシンギョさん向けのカスタマイズが入っています。
 ※作品の作成・展開は、それぞれ個別であり各個人の活動です。
イベントチェーンで、フォグ(霧)の距離や、AIレベル変更、ブロック移動
などのイベントを組み合わせて作っているようです。
ゲーム本体の開発元は自分ですが、addon自体を作られたのはマシンギョさん
であり、よくできたaddonだなぁっと感心しています。
っと同時に、本件に関係者として携われてよかったなとも思っています。

みなさんも、ぜひプレイしてみてください。
また、今後の活動にもご期待ください。


 ※各作品の問い合わせについては、各作者へ直接お願い致します。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
nine-two氏のサイト「SECEF EVISOLPXE」更新
このブログをご覧の方は既に知っていると思われるが、
10月14日午前、XOPS作者のひとりであるnine-two氏の個人Webサイト
「SECEF EVISOLPXE」が、突如更新された。
2015年3月から、約6年半ぶりの更新である。

 SECEF EVISOLPXE
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/

個人的にアレコレ考察したことを書きたいと思う。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP