忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
メインPCを引っ越しました(バグ体験あり)
新年の記事にも書きましたが、2016年2月上旬に組んだ自作PCを、
ようやく本格的に使い始めています。
丸2年近く眠らせておくとか、もったいなかったナァー。

現時点でPCスペックは以下の通りです。
 OS:Windows10 Pro 64bit
 CPU:Intel Core i5-6500 3.20GHz
 GPU:GeForce GTX 1050 Ti (これ
 メモリー:16GB
 M/B:ASUS H170-PRO
 SSD:Kingston SHPM2280P2/240G
ケースは愛着があるので流用。
電源は2015年に買い替えたばかり。
あと、分かる人には分かる地デジチューナーが付いています(^^;

元々、2008年4月上旬に手に入れた「Win7+Core2+4GB」の産物
に手を入れて使い続けていましたが、
去年11月・12月ごろから、ブラウザの重さのせいでPCごと落ちる
事態が頻発していました。
開発環境作り直したり、データコピーしたり、旧PCの地デジの
録画データをどしようかとか色々面倒したが、PCを使うのに支障が
出るのは困るので、引っ越しました。

起動時間がかなり速いです。
起動後の動作もめちゃくちゃ早い・・・っというわけじゃないですが、
やはり快適ですね。
少なくとも、ブラウザが原因で落ちることが ほぼないです。
category : PC ・ ネット について comment [0]
GPUをGeForce GT 240に変える
もういくつ寝ると~、7月~(音符)


6月最初に、メインPCのGPUをGeForce 9800 GTからGeForce GTX 1050 Ti
に変えましたが、時々ディスプレイドライバーが応答停止になって、数秒間
画面が真っ黒になってしまうんです。。
何が発生トリガーになっているのかよく分からないのですが、唐突に数秒間
画面がブラックアウトするので、非常にイライラするんです。
ブラウザの設定とか、レジストリの設定弄るとか色々やったのですが、
根本的な解決になりませんでした。

個体不良というより、Core 2 QuadとGeForce GTX 1050 Tiの組み合わせが
悪いと踏み、GPUを再度買い替えてしまうことにしました。
新品で売っている物は、当然最近の世代ばかりのため同じ不具合が出る可能性
があると思えば、中古品を買うしかありません。
・・っが、そんなにGPUをバンバン買うお金もないので、ジャンク品を買う
ことにしました。

街をぶらぶらしている時に偶然見つけた「GeForce GT 240」を買ってみま
した。
(モノはASUSのENGT240/DI/512MD5/A
ジャンク品ということで動く保証は全くないのですが、偶然動いてくれま
した。よかったです。

せっかく買ったGeForce GTX 1050 Tiですが、1年半前に組んだまま放置
している次期メインPCに使おうと思います。
埃払って付けるのは面倒くさかったので、(GeForce GTX 1050 Tiは)
製品の箱にしまいました。このまま使わないかもしれないけど(^^;
category : PC ・ ネット について comment [0]
GPUが逝ったので GeForce GTX 1050 Ti を買う
メインPCを使っていると、本体から僅かに『グワァン、グワァン』と
壊れる寸前のファンみたいな音がしていたことに気が付きました。
開けて確認すると、GPUファンが壊れかけているようです。

電源を切りGPUを取りだし、エアーダスターでホコリを吹き飛ばして
みたのですが・・・。
再度取り付け電源を入れると、GPUファンから『ギリリィィッ!!』
という音が。。
完全にGPUファン壊しました (^^;
壊れかけていたファンに、とどめの一発を差してしまったようですorz

CPUファンやケースファン、やろうと思えば電源ファンくらいなら
交換できますが、GPUファンというのは交換ができないので直しよう
がありません。
(そりゃ、汎用ファンをテープ止めならできますけどもw)
昔は、交換用のGPU空冷ファンも売ってましたが、最近はめっきり
見なくなりました。

ジャンク品のGPUからファンだけ外すことも考えましたが、
なんせメインPCなので、新品GPUを買うことにしました。
category : PC ・ ネット について comment [1]
VC++2010の構築メモ
ブログ更新だ! 更新、更新!

VC++2010を使い始めて、2週間くらい経ちました。
大分慣れてきて良い感じです(とは言いつつも操作は2008とほぼ同じ)。

ちゃんと計ったわけではないですが、VC++2010は2008よりメモリー
を食う気がします。
この2週間の間でも
『コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、
 これらのプログラムを終了してください。』
で、VC++2010の終了を促されたことが何度かありました。
2008年のPCを騙し騙し使っている私が悪いんですよ、えぇ。
普通にPC買い替えろ、ってか1年前に買ったまま放置してるPC使えよ
って話ですが。


さてVC++2010の構築ですが、どうせPCの買い替えなり、OSの再
インストールなりで、またゼロから構築する機会があると思われる
ので、自分用にメモしておきます。
 自分用メモですが、参考にした人はどうぞ。
category : PC ・ ネット について comment [1]
開発環境をVC++2010へ移行
みなさん、こんにちは。
今回はちょっと早めに更新!

既にOpenXOPSのツイッターでも書きましたが、
タイトルの通り、VC++の開発環境を2008から2010に乗り換えました。


特に事前に予告することもなく、週末に勢いに任せ割と唐突にやってしまい
ましたが、環境の移行は2014・2015年くらいから考えてはいました。
こんな感じで、余っていたPCに入れてみたりとかして。
 VC++2010のインストールが止まる件 (解決) 2015.01.26

いつかはやらないといかんと思っていて、その「いつか」が今週末だった
わけです。
category : PC ・ ネット について comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP