忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
10月半ばの近状報告
特定のネタを書くというより、思い付きで近状報告をダラダラ書く回です。

ここ最近は色々なことをやっていました。(雑


XOPS関係では、OpenXOPSを弄っていました。
バイトオーダーの処理を別関数にしたり、コンソールにteleportコマンドを
付けたりと、細かいことをチマチマやっていました。
後は派生ネタとして、数年前から考えては実現できていなかったネタを
一通り形にしてみたり。まだまだ課題も多くリリースは先になりそうですが、
「一応技術的には可能」みたいなことが証明できたので良かったです。

あとは前回の記事で書いた動画の件、一部構成を変更したりなどしつつ、
概ね9割ぐらいは出来ました。結構良い感じです。
あとは細かい最終調整だけして、いつ出すかって感じですね。
そりゃすぐ出しても良いのですが、せっかく作ったので、できれば効果的な
タイミングで展開したいと思っています。
あとは、ナレーションの細かいイントネーションを、どこまで直すかだなぁー。
完全に全ての声を人間と同じレベルまで合わせ込もうとすると、それだけで
丸々半日~1日掛かりそうなので、適当に妥協することにはなるのですけど。


XOPSとは全く関係ない所では、
他所で使うために ちょっとしたパッチファイルを作っていました。
100点満点ではないものの、これも8割程度は出来上がり、いざ実戦に投入した
ところ結構使いやすく効果が抜群であることが分かったので、総じて作って
良かったです。学んだこともあったので非常に美味しいネタでした。
むしろ、もっと早く作っておくべきだった。。


あとは、ジャンクで拾った動かないPCモニターの交換用パーツを数年越しに
入手したり。
壊れたまま放置されていた電子製品(?)をピンセットで直したり。
なんか、そんな細かいことをやっていました。

あとブログには書いていなかったのですが、9月上旬ごろにやや強電系(?)
の実用品を作っていました。
こちらも使い始めてから そろそろ丸2ヶ月程度経とうとしていますが、結構
良い感じで何の障害もなく使えているので、作って良かったと思っています。


最後に全く関係ない話を入れると、
PCデータのバックアップを取る関係で十数年前のPCデータを発掘したの
ですが、中を見たら既にXOPSが入っていました。。
前に昔話で書いた初期の頃の自作addonや、当時知人が作ったaddonが入って
いました。
なんだよ、大して今とやっていること変わってないじゃねーかww
・・・。 ・・・(;;

近状報告としては以上です。
なんか本当に思い付きで無計画にダラダラ書いたので、終始まとまりのない
グチャグチャな記事になってしまいました。
もう少し短い周期でブログ記事を書けば、ネタが絞れて良かったのかもしれ
ませんが、まぁ自分しか読まないような想定の記事なのでコレで(^^;
category : 近状報告 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP