忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
自分の活動のモチベーション
そろそろ8月が終わりそうですね。
8月と言うことで 夏は夏で暑いのですが、ここ数日は暑さが和らいでいるのを
感じます。天気が崩れたりしてましたし。
もう9月に入りますよ? あと4ヶ月で また年末ですよ?
マジで1年間早すぎだろ・・・(震え

FPGAの方は、最後が詰め切れずその場で足踏み状態です。
CRCの計算結果を出力して比較すると、やっぱりデータが化けています。。
いやートンネルの出口は見えているような気がするのですが、その出口が遠いorz


ちょっと思う所があって、過去のブログ記事(主に2006年~2012年ぐらい)に
ざっと目を通していたのですが、
いつの時代も、技術・技術・技術で プログラミングやったり、電子工作したり、
自宅サーバーやったり、その他色々やってましたね。

単純に技術を追いかけるのが好きというのはあります。一言で言えば「技術オタ」。
家でも移動中でもどこでも、時間さえあればPCなどに向かって永遠に作業する
ような性格です。
(人によっては全く理解されず、過去には周り・相手から何度か否定されてます
 けどね.....)
そして、特に2008年~2015年頃が一番顕著ですが、なんなら技術を持っている
奴が一番カッコイイと思っている節もありました。

ただ、単に好きで技術を追っかけているだけではなく、ひとつ重要なポイントが
あることに気が付きました。
それは、周りからの明確なリアクションです。
具体的には『誰かを楽しませたい・喜ばせたい・驚かせたい』という気持ちと、
『自分の作品・成果物を見てほしい』という気持ちです。
硬い言葉で表現すれば、前者は開拓精神・コミュニティへの貢献やエンター
テイメントに近いような表現になり、後者は単純な承認欲求ですかね。
考えてみれば当たり前です。だって本当に技術が好きな「だけ」であれば、
誰にも見せず一人で黙々とやって楽しんでいれば良いのですから。

XOPSに出会ってプログラミングを始めた昔話」(2020.09.20)で触れた通り、
最初「みかん箱」のWebサイトを立ち上げようと思ったのは、XOPSの自作addon
を他に人に遊んでほしいという気持ちが発端ですし、
MIFエディタ、XPE+、XopsAddonCreator、OpenXOPS(派生含む)と開発して
きたのも、
技術習得を最大の目的としつつも、XOPSという世界・界隈を開拓し、皆さんに
喜んでもらいたいという考えもありました。
(本当に自己満足だけで作ったのは、たぶん自作偽XOPS(fxops)ぐらい。)

ネット上に無数にいる(広義の)クリエイターが、「自身のモチベーションに繋がる」
と言いながら、チャンネル登録・フォローや、いいね・お気に入りボタンのクリック
を促しているのを多々見かけますが、
自分の場合も、ある程度周りからのリアクションがモチベーションになっている
ようです。
・・・こうやって、自信を振り返れるのがブログの良いところですね。


XOPS自体が誕生から20年近く経とうとしており、最初に・安易に思いつくことは
先人たちにより 大分やり尽くされた感じはあるものの、
自分の身の回りにあるネタを上げても、
 OpenXOPSオンラインとか、OpenXOPS for Androidとか、
 XopsAddonCreatorの作り直し&オープンソース化とか、
 コンテンツ公開サービスの件(あっ....)とか、
やれることは多々残っています。

ただ今のXOPSを見ていると、表立って継続的にXOPSをプレイしている人が殆ど
見られない状況です。
XOPSに依存し過ぎではないか」(2020.03.26)にて、
 『(XOPS界隈は)今のようにちょっと関連作品を作って公開するだけで
  周りからリアクションを頂ける』
と表現しましたが、そのリアクションが見込めなくなりつつあります。

今のXOPSで、これ以上人口が増えることはないと思っている(これは別の機会に)
ので、XOPSの界隈に居る以上は、周りから明確なリアクションが無くても黙々と
活動を続けられるような、モチベーションの出し方を習得しなければなりません。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP