忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
FPGAでギガビット・トランシーバーに挑戦する
リアルの方では、1年ぶりにショッキングなことがあり(※詳細は割愛)
だいぶ気が滅入りましたが、それ以外は元気にやっております。
腰もシップ貼って放置していたら、1日でかなり良くなりました。
まだ少し痛いですけど。


直近は、FPGAでギガビット・トランシーバーに挑戦しています。

あまり聞かない単語だと思いますが、Gbps単位の超高速シリアル通信です。
身近なところだとUSBとかGigabit LANとかHDMI、
PCの中では、グラフィックボードに使われているようなPCIEや、SATA、
メモリー(DDR)なんかにも使われており、高速にデータを通信するには
欠かせない技術で、生活にも身近に溶け込んでいます。
そのGbps単位の高速通信に挑戦しようかなと。

やることになった経緯は、他所(XOPSとは無縁)で使うためです。
FPGA自体は、10年ほど前から断続的に触っていましたが、通信回りは
パラレル通信か、数十Mbpsレベルのシリアル通信ばかりだったので、
Gbpsクラスの高速シリアル通信は初めてです。
実は「初めて」と言いながら、2019年後半に一度トライしようとした
ことはあります。
ただ、同タイミングでメインPCが壊れ、途中で中断したまま忘れ去って
いました。
 ※当時の記事 2019.10.22「メインPCが壊れました

右も左も分からないまま始めたわけですが、
現状はFPGAボード(これも万円単位する...高い...)にそれっぽいモノは
載せられたものの、まともに動いてくれません。
どうもコアの設定とリセット処理がまずいようなのですが、正しく動いて
いないという以外、何が悪くてどうすれば改善するのか、イマイチよく
分かりません。公式資料読んでも脳内は「???」状態です。
書籍もネットも、ここまで来ると一気に参考文献が減るんですよね。
こりゃ、使いこなせるようになるのは時間が掛かるなぁ。。

もう、かれこれ2週間ぐらい格闘しています。休日も全部潰れてるしorz
クリティカルにスケジュールに追われているわけではない分、気楽では
ありますが、XOPS関係含め他にもやりたいことがあることを思えば、
あまりノコノコやっている場合ではありません。
もう少しテンポよく進めて目的を達成し、次に移れれば良かったのですが、
当初の思惑よりも、ちょっと時間が掛かっています。

ただ、FPGAでギガビット・トランシーバーって、まともに使いこなすこと
ができるレベルまで習得できれば、他でもかなり活かせるので、
できれば習得したいです・・・。そんな簡単ではないですけど。


本題からは逸れますが、
上記に書いた通り2019年後半にメインPCが壊れるまでは触っていたものの、
PCが壊れてからは、一気にソフトウェア分野に戻っていったことを考えると、
やっぱり何が起こるか分からないですね。
またメインPCが壊れたら、ソフトウェアに戻るかもしれません(縁起の悪い。
category : 電子工作 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP