忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
XopsAddonCreator Ver:1.2 公開
本日、8月16日で「みかん箱」11周年を迎えました。
日ごろから応援していただいている皆さん、本当にありがとう
ございます。。


「みかん箱」11周年と迎え、XopsAddonCreatorのバージョン:1.2を
公開しました。

目玉は、エミュレーター機能でしょうか。
後は、マップのテクスチャの番号入れ替え機能とか。
 「XopsAddonCreator」の開発 -31 (2015.12.28)

エミュレーターは、OpenXOPS 1.040をベースに、本ソフトウェア用
にカスタマイズしたものを載せています。
最後までバタバタと色々調整していましたが、バグっぽいものは全部
つぶせたので良かったです。
ー実は、データフォルダ内にエミュレーターのソースコードがzipで
 固めて入っています。

機能面以外にも、動作環境としてWindows2000が正式に外れました。
(XPでは引き続き使えます。)
ソフトウェアの開発環境をVC++2010に移行したため、2000のサポート
がなくなってしましたが、大して問題にならないと思います。
OpenXOPSでWindows2000のサポートを切った時も、問い合わせは
ゼロ件でしたし。

後は、細々したバグ修正とか機能追加とかしていますが、詳細は
マニュアルの「開発履歴」をご覧ください。


XopsAddonCreatorの旧バージョン:1.1は、2014年8月に公開したもの
でした。
不本意ながら、今回のバージョンアップまで丸3年 経っていました。
一度、1年前の2016年8月公開を試みましたが、ソフトウェアとして形に
ならず、公開を断念していました。
今回はそれなりに形に仕上がったので、満足しています。

使って頂いている上で何かあれば、遠慮なくコメント・問い合わせ
ください!
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
ここ数カ月分くらいのOpenXOPSまとめ
ここ1年間以上、全然ブログを書かずに過ごしています。
困ったものですね(他人事


OpenXOPS関係のここ数ヶ月間は、本家XOPSのバグを仕様として再現
したり、OpenGLコアを改善したり、デバック用フォントを改善したり、
当たり判定を直したり、細々したコマンドを追加したりしていました。

デバック用フォント・・・あれは結構大変だったなぁー。
外部ファイルの追加を一切せずに、見た目を大幅に改善できたので、
100点満点に近いと自己満足しております。


ここ数週間は、徹底的に人とマップの当たり判定攻略を目指して攻めて
いました。
ほぼゼロから本家XOPSの解析とアルゴリズムを検討した上で、
OpenXOPSへの再実装を試みていました。
かなりうまく行く自信があったのですが、結果は惨敗です。
現行の当たり判定と比べ、一部改善できた挙動もあるのですが、総合的には
(現行のアルゴリズムより)現状作り直した新型の方が、劣っています。
結構 良い線 は行ってると思うのですがorz

当たり判定については、これ以上の改善が見込めず、既に諦めムードです。
独自でアルゴリズムを考えてやっても当然駄目で、解析し直して再実装
しても駄目となると、手の打ちようがないですね。。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
「XopsAddonCreator」の開発 -32
暑い日が続いていますが、まだ暑くなるんだろうなぁー (前も言ってた?

今年の8月17日で「みかん箱」が10周年を迎えます。
自分でも信じられません。まさか10年間も続くなんて、10年前の自分は
想像すらしていませんでした。鯖だのクラン運営だの、時代と共に変化
してきましたけど。
何もしないわけにはいかないので、何かするつもりではいます。
XopsAddonCreatorのVer:1.2出すとか・・? まだ決めていませんけど。


久しぶりにXopsAddonCreatorを触りました。

武器 NONE を配置すると、3Dモデルが人の腕になるバグを直したりとか。
DEC:データエラーチェック機能を、ちょっとだけ改良したりとか。
前回話したエミュレーターの煮詰め方を考えたりとか。

既に誰が使っている分からない「PFコンバーター」ですが、開発元としては
1.9f2にも対応させなきゃいけないと、気を引き締めて1.9f2を解析して実装
しようとしたのですが・・・、既に対応化させていました (^^;
何ヶ月か前に過去の自分が既にやっていたようです。いやー完全に時間を
無駄にしてしまった。

「良かった良かった」と安心したのも束の間、そもそもPFコンバーターその
ものが正しく機能しないことが判明しました。
多言語化を想定し、XopsAddonCreator全体がUnicodeで設計していますが、
PFコンバーターは(XOPSに合わせて)マルチバイトでファイルを吐いてるの
です。そりゃ正しく読み込めるわけがない。

てか、現行のVer:1.1公開時に何で気が付かなかったのか?
当然動作確認はしているはずなんですが、何で見過ごしたのか。。
相変わらず大きな穴が開いたデバックだったようで、すいません。

ちなみに、何度か言っていますがXopsAddonCreatorのソースコードも結構
酷い状況なんです。
時間が無限にあるなら作り直したいのですが、OpenXOPSの件もありますし、
諦めています。


全くの別件ですが、近日(数か月以内?)に新しい企画が発表できるかも
しれないです。そっちも同時進行で進めています。
過度な期待をされても困りますが、続報をお待ちください。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
6月は更新できませんでした
6月に入ってから「更新しないとなぁ」と思いつつ、7月になって
しまいました。
にしても、最近暑いですね。もう7月なんです、夏なんです。

6月にどんな作業をしていたかなんて、思い出すのは困難です
が、なんせ細めに書き残さなかった自分が悪いんですよね。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。


OpenXOPSは、
細かいところに手も入れつつも、全体を通して見れば、前半は
AI改良、後半は当たり判定改良をしていました。
ゲームをプレイする上では結構地味な所ですが、ちゃんと改良
しないと、プレイ中に(本家と比べ)違和感を感じたり、addonの
動作が変わってきたりします。
AIについては、まだまだ改良の余地がありますが、当たり判定
については、これ以上は難しいと思います。

前回、AIについて「作り直したソースをコミットするかどうか」とか
言っていましたが、結局コミットしてみることにしました。
あとこれも事後報告ですが、サウンドで用いるezdsとDirect
Soundをソースファイルごと分割しました。
それと、弾の拡散計算も直しました。

後は、公式サイトにある技術解説書を一部更新したり、TOPの
画像のうち1枚を作り変えたり。


XopsAddonCreatorは、全くの手付かずです。
8月くらいまでには、次のバージョンを何とか形にしたいですね。
 ※出すとは言ってない。

XOPS関係では、他にココに書くようなことあったっけ?


実生活の方は、この1ヶ月近くでとりあえず慣れてきて良い感じ
ではあるけれども、どこかに「これじゃない」感があります。
まだまだ楽しめるような段階でもないので、これからに期待して
過ごします。
今後は一週間ごとに宿題が降ってくる感じですが、XOPSとか
その他個人活動に支障が出ないようにしたいです。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
GWの報告と後日談と今後
こんにちは。大変お久しぶりです。
ブログを一ヶ月以上放置してしまいましたが、まだ生きています。

ついこの前にあったGWでは、友達に会ったりお世話になった
先輩にご挨拶したりもしつつ、OpenXOPSも触っていました、

問題にしていたAI設計に付いて、いきなりゼロから作り直すのではなく、
現状のコードをある程度整理することを優先しようと思います。
XOPSのAI制御は、プレイ時の見た目によらず非常に複雑で、
完全なゼロベースから組立てるのは困難な状況です。
まずは、現状のコードを読みやすいように整理したうえで、適切な
設計を探り直そうと思います。

問題は、その作り直た暫定コードをどうするかですね。
本流にコミットするか、どこかアップローダーに投げるか、お蔵入り
するか。。。

あと、OpenXOPS公式サイトのメールフォームにて「銃発砲時の
拡散パターンがおかしい」とのご報告を頂きました。
ハイ、すいません。ありがとうございます。いい加減直します。
AIよりも弾の拡散計算を直す方が先だろうなぁ。

XopsAddonCreatorについても、色々要望を頂いているので開発したい
のですが、GWを過ぎてからペースが落ち気味で、こちらは何も手を
付けてないです。


開発とは全く関係ないプライベートネタですが、また私生活が少々
変わりそうです。
現状は当初全く望んでいなかったものであって、その現状から
抜けられると思えばもうちょっと喜んでも良いのかもしれません
が、内心あまり喜んでないです。
単に実感がわかないだけか、人間の慣れは恐ろしいっということ
なのか。周りの人たちが良かったのもあるかもしれません。

もうちょっとブログ更新したいなぁ。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP