忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
OpenXOPS for Android 発表について
3月6日、「OpenXOPS for Android」と称した新しい試みを発表しました。
名前から想像できる通り、OpenXOPSをAndroid OSに移植する試みです。


(クリックで拡大)

今までXOPSはWindowsゲームでしたし、OpenXOPSもWindowsゲーム
でした。
今回のAndroid OSへの移植によって、XOPS自体がAndroidスマートフォン
や同タブレットでプレイ可能であり、いつでも・どこでもXOPSでプレイ
することができる、画期的なソリューションのデモになると思います。

発端は、2019年11月にAndroidスマートフォンを買ったことから始まり
ました。
 Androidスマホ買いました(2019.11.18)
私自身が、単にエンドユーザーとしてAndroidを使うだけでなく、Android
の開発環境についても触れておく必要があると思ったことと、
「XOPS=Windowsのゲーム」という既成概念を破る、画期的なソリュ
ーションになると思ったからです。

正直、Androidアプリの開発は全く経験がない完全に知識ゼロな世界であり、
未知の領域でした。
開発環境の選定や構築、実装時のコツやノウハウ、アプリへの署名の当て方
をはじめ、画面上のボタン配置まですべてが新たな挑戦であり、
今でも苦労しながら試行錯誤している節があります。

実は、1年ほど前の2020年1月頃には、今の形へ概ね仕上がっていました。
かつ、発表用の動画(割愛)も、既に2020年2-3月頃には ほぼ出来上がって
いました。
この1年間は大きな進化や進歩はなく、出すタイミングを失ったまま、
ほぼ蔵の中で眠らせていました。
ただ、漬物と違って寝かせるほど味が出るものではなく、むしろ腐って
いく類のものであることを考えると、流石にそろそろ発表しなければ
賞味期限が過ぎてしまうと思い、今回の発表に至った次第です。

まだ研究中であり、今後大きく変わる可能性が高いため、細かい仕様
の説明は避けますが、
 ・OpenXOPSのベース:1.055
 ・開発環境:Android Studio(仮)
 ・言語:C++(一部Java)
 ・入力:画面タッチ or マウス/キーボード
といった具合で、
本家XOPSのグラフィックデータや、ユーザーによるaddon、MODも
導入可能な設計になっています。
複数のAndroid端末を入手し確認する限りは、Android 6.0程度であれば
問題なく動き、機種によってはAndroid 4.xでも動くようですが、
この辺は開発環境側のコンパイル設定(Target SDK?)によって変わる
ようで、最低動作環境が変わる可能性があります。
現時点で致命的なバグ・不具合はない・・・認識です。多分。

現状、「xx月公開!」のような明確なものはなく、公開時期未定です。
ある日突然一般公開するかもしれませんし、そのまま公開せず本記事
の執筆だけで終わるかもしれません。
iPhone対応は・・・どうしようかなぁ。

そんなこんなですが、何かあればまた書きます。


全然関係ないですが、3月11日で東日本大震災から丸10年経ちました。
今思い返しても、とんでもない震災だったと記憶しています。
ついこの前も東北地方で強い地震がありましたが、自分が今住んでいる
中部地方も大地震がいつ来てもおかしくないと言われており、
自分も備えないといけないですよね・・・それらしい完璧な備えはない
のですが。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP