忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
Androidスマホ買いました
もうタイトルの通りで、それ以上も以下もないのですが。。

買い替えた理由は、大きく以下の2つ。
 1、使っていたスマホでLINEのサポートが打ち切られた
 2、Android端末への興味

直接的な要因としては「1」で、「2」は副因ですかね。


今のスマホは2015年夏ごろに買ったもの(当時のブログではサラっと
触れているだけだが)を、大事に大切に使ってきました。

ところが、今年10月上旬に自分のスマホではLINEのサポートが
打ち切られていることを知り(ブログ参照)、このままだと
LINE自体がある日突然 全く使えなくなる恐れもあることから、
スマホの買い替えを決意した次第です。

控え目に言ってもLINEは好きではないので、そんなもののために
スマホを買い替えるのは大変バカバカしいのですが、
人とのコミュニケーションツールとしてインフラ化している以上、
安易に切り捨てるわけにはいかないのです・・。
(本当に世の中は腐ってやがる)

『スマホを買い替える』となった際、まず最初にぶち当たるのが
「iPhoneかAndroidか(またはその他?)」ですが、
Androidはまともに使ったことがなく興味があったことと、
あまり細かいことは言えないものの、自分の周りではAndroidへの
熱が注がれつつあることもあり、その環境の影響もあって
Android端末にしました。
iPhoneは前に使ったことがあって、どんなものか大体知っている
(つもりな)上、自分自身 いまいちAppleとは相性が良くない
と感じるので・・。

要は、周りでAndroidへのプチブームが起きつつあるものの、
自分は殆ど触ったことなかったので、買って触っておこうかなと。


iPhoneの場合は、自動的にApple 一社しか選択肢がありませんが、
Androidだと、山ほどある機種から選ぶ必要があります。
自分が買ったのはAndroid開発元のGoogleが発売している いわば
Android純正スマートフォン「Google Pixel3a」です。

初のAndroidってことで、どのメーカーのどの機種が良いのか
よく分からなかったのもありますが、
メーカー物を買うと、メーカー独自のカスタマイズがゴテゴテに
入っている可能性があり、何がAndroidネイティブ機能で、どれが
カスタマイズ機能か見分けがつかなくなるんです。。
Android入門機・お勉強として、Google Pixelが良いのかなと。

同時期に次世代のPixel4も発表されていましたが、想定通りお高い
モデルであり、そこまでお金を掛けたくなかったので、ひとつ前の
廉価モデルであるPixel3aにしました。
家では基本PCで、決してハードにスマホを使うわけではないですし。

10月下旬にGoogle Storeでポチってから、数日で自宅に届きました。
モノ自体は、携帯ショップとか量販店とか、(色々あって)他所で
自らPixel3aを新品開封したので、新鮮味や感動はなかったのですが
(^^;

スマホケースとか、フィルムとか、SIMとか一通り揃えて触って
いますが、思った以上にいい感じです。
現時点で、致命的な欠点や悪い点は見つかっていません。
 ※ほかのAndroid端末を知らないだけです。鵜呑みにしないように。
強いて言えば、本体のTypeCはUSB3.0対応が良かったな・・。
そいや、Google Playでアプリの多いことww こりゃすげぇ。
いやー、ねこあつめ 楽しいなぁ(^^


Pixel3aを所有して触った結果、色々分かったこともあって、Android
理解への第一歩を踏み出したと思います。
・・・今まで文明から遠ざかっていただけですけども。
これはこれで色々遊べそうで。
PS4の時も実感しましたが、やはり「私物で持ってる・日頃使って
る」は強いですな。

そんなこんなで、楽しくやっております。。


全く関係ないですが、今週末は殆ど何もしなかったものの、最近は
FFmpeg触っています。詳細は また機会があれば。
category : PC ・ ネット について comment [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP