忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
OpenXOPSやってます(なんじゃそりゃ)
12月ですね。
あと1ヶ月(もう既に切っている)で2020年が終わるなんて、
本当に信じられません。
季節感を抜きにして月数だけ考えれば、感覚では8月ぐらいなんだ
けれども。


直近は一生懸命 頑張ってブログを書いていましたが、
「これを作っています」「こんなものが出来ました」系のいかにも
『The 開発』っぽいことを書いたのは8月が最後で、最近書いて
いないのですよね・・・。
なぜ書いていないのか? それは書けないからです。
「書けない」っと言っても、開発行為を一切やっていないから
ではなく、どちらかと言えば内容の問題であり、言葉の通り
「書けない=書くことを避けていた」からです。

断続的にOpenXOPS_yosi-mikan_Concept(ほか)は弄りつつも
9月中旬ごろから、OpenXOPS関連でとある試みをしており、
そちらの方を重点的に時間と工数を割いています。

決して「できました」とは言えない状況であるものの、段々と
確実に形にはなっており、それっぽく動くようにはなりつつ
あります。

直近は、発表に向け全く違う方向性のPV(動画)を2種類ほど試作
し、どちらで進めるか考えたりしていました。
動画作りって実に5-6年ぶりぐらいですが、これはこれで細部まで
凝り始めると面白いのですよね。
前回と違ってあくまでPVのため、1分前後の非常に短い動画で、
全く違う素質のものですが。

作っているモノ自体は、徐々に形はなりつつあるものの、まだまだ
完成には程遠い状況で、残りどんな作業が必要かもよく分かって
いない(想定すらできていない)のですよねぇ。
もう山は越えているのだろうか・・・?
ただハッキリと言えることは、当初の予想よりも明らかに作業量が
多く、想定していたスケジュールよりも明らかに押していますorz
 ※リカバリー困難なほど、当初の見込みが非常に甘かった。
そろそろ、残りタスク・Todoリストを作って、明確なゴール地点
に向けて着地姿勢を取らないとなぁ・・。
なんか膨大な作業が可視化されて絶望する未来が見えるけども。

「え、何? 何?」って話ですが、いろいろ事情があるため現時点
では公表を避けたいと思います。
色々準備やタイミングが必要で、ホイホイと発表できないのです。
ごめんなさい。
具体的にいつとは言えないですが、そんなに遠くない日に発表
できるのではないかと思います。


話が逸れますが、
ここ数年のブログを読み返していて気が付いたことがあります。
数年前は「帰宅が深夜」みたいな近状報告が多々あり、平日は
何もできず、休日も1/2は休息に充てているような時期もあり
ました。
ところが、思い返しても読み返しても、直近半年~1年ぐらいは
深夜帰宅になることが(ゼロではないですが)大幅に減っている
のです・・・。
平日夜に平日の疲れを取り、休日はフル稼働で活動したり、
その気になれば平日夜に動くことも可能(その場合休日は
言葉の通りお休み日)だったりしています。
あまり細かいことは言えないものの、結果的には自分の身の回り
の環境が改善され、深夜帰りの日が大幅に減っているのだと
重います。
いや、これは普通に・本当に良いことですよね(しみじみ
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP