忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
OpenXOPSの動画2本目を公開
ニコニコ動画のカテゴリ:ニコニコ技術部に、OpenXOPSの動画2本目を公開
しました。

『[OpenXOPS] FPSゲーム:X operations の画面内でアニメを観ようとした』
 URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24919815
またしても、あえてニコ動再生ページに誘導します。

動画の詳しい内容は見てもらえれば分かりますので、内容の説明は省略します。

動画内にコメントを残していただけると、私はピョンピョン跳ねて大喜びします。
よろしくお願いします。


OpenXOPS関係動画は、これで2本目であり、前回の動画から丸3ヶ月経って
います。
動画の原型自体は丸1日で出来たのですが、文章や画面切り替えのタイミング
などを細部編集を繰り返した結果、結局1週間近く掛かってしまいました。

概ね、前回の動画投稿の際(8月15日の記事)に色々書いた通りの環境や
手順で編集・投稿しました。
ただ、実際に動画の作成作業を行う前の企画段階では、前回はドキュメント(
メモ書きレベル)をつくったものの、今回は殆ど脳内で構想していました。
後は、動画の長さが短かったので、ニコニコ動画側の制限に引っ掛かることなく
何の試行錯誤なくあっさり投稿できました。

動画を観る前に「2本目です」と聞くと、1本目の動画の続編か あるいは同じ趣旨
の動画かと感じると思いますが、実際はアプローチが異なり、コンセプトも作り方
も全く違います。

1本目は、本家XOPSとOpenXOPSの解説を中心にした構成でした。
 ・本家XOPS紹介
 ・OpenXOPSの紹介と比較
 ・技術面の概要説明
 ・おまけのネタ
っと、計10分ほどの内容でした。
ニコニコ技術部らしく中盤まで真面目な内容で、終盤のおまけとして一気にボケ
るという構成だったわけです。

10分間というのは、動画としては短いとは言えず、気楽にちょっと観るには長く
感じる人もいるくらいです。
ましてや、最初から中盤まで比較的真面目な内容で進行するので、途中で飽き
られる可能性が高くなります。
XOPSはある程度知名度があるため、動画の最初を1分ほど見た時点で『知っ
てるゲームで目新しさがない』と判断され、本編(OpenXOPSの紹介)を観ずに、
途中で視聴をやめる人がいたのではないかと推測しています。

今回投稿した2本目では、あえてXOPSやOpenXOPSのあからさまな紹介を避
けて、1本目で言うネタの話題を中心にしました。
 ・デモ(改造例)
 ・応用例
 ・技術解説
最初の30秒で勝負しないと最後まで観てもらえないと考え、動画の最初にイン
パクトがある構成にしました。
ネタという意味では、1本目と異なり動画全体に細かなネタを散りばめました。
後は、デモ(改造例)の作成方法として、改造箇所のソースコードを実際に見せ
ることで、視聴者にどのような作業を行ったのか、イメージしてもらえるようにした
りとか。
他にも、前回の反省を元に細部にも工夫を凝らしましたが、大まかな改良点は
これくらいです。 


動画というのはエンターティメントで、視聴者に楽しんでもらうのが目的です。
言ってしまえば、動画の内容(映っている物)はどうでもよく、動画自体が面白い
と思ってもらえれば、ある程度評価されるわけです。
YouTubeと比べ、特にニコニコ動画はその傾向が強いと思います。

実質的に動画を作って投稿するという行為は、自分には殆どノウハウがなく、
前回に引き続き手探り状態で試行錯誤しています。
何か気が付いたことなどがあれば、教えてくれると助かります。
動画へのコメント投稿でも、このブログのコメント欄でも、メールでもOKです。
よろしくお願いします。
category : PC ・ ネット について comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP