忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
「みかん箱」の掲示板閉鎖について
前回更新から2日程度しか経っていませんが、ブログ更新です。

タイトルの通りですが、
11月16日に、サイト「みかん箱」の掲示板の提供を終了し閉鎖しました。
今まで長らくのご利用、ありがとうございました。

以下、簡単に掲示板を振り返った上で、閉鎖理由について述べたいと
思います。

掲示板自体は、サイト立ち上げ当初からあったコンテンツのひとつであり、
2007年6月に一度掲示板のシステムを移転(変更)したものの、かなり
長い期間提供してたサービスでした。

当時掲示板を設置した明確な理由・動機は記憶にないですが、2006年当時
って、個人サイトに掲示板って当たり前のようにありましたよね。。
今思えば、ユーザーと(または同士)のコミュニケーションをしたくて
設置した気がしますが、当時は深く考えずに成り行きで掲示板を設置した
のだと思います。

設置した当初の2006年後半~2007年前半は、XOPS界隈では人がいた時代
だったものの、今見返すと掲示板では目を覆いたくなるような惨状が
繰り広げられていました。
リアルの知人が身元を特定されるスレスレの身内ネタを書き込んできたり、
当時ネットに対して無知で無防備なクソガキ(私)を餌・燃料として、
色々な人が色々な事を言ってきたりと、なかなかカオスなコミュニティ
でした。
(前者も後者も、色々な意味で私に非があるのですが。)

2007年後半からは、XOPS自体のプレイ人口が減少に転じ始めた上に、
私自身もマシになったこともあり、だいぶ落ち着いたコミュニティと
なりました。
XOPS関係を中心とした雑談もあったほか、当時やっていたオンライン
サーバーに関する書き込みや、サイト管理に関わる連絡・報告の書き込み、
ソフトウェアに関するバグ報告や問い合わせの内容 などが主だった印象
です。


同掲示板は、昔は非常にたくさんの方に使って頂きましたが、
2013~2014年頃を最後に、年に1回 何かしらの書き込みがあるかどうか
ぐらいまで利用頻度が減っていました。

数々のドラマを生み、私も思い出のあるコンテンツのひとつではありましたが、
 1、前述の通り利用頻度が低いこと。
 2、今後も増える見込みがなく、活動上必要でないこと。
 3、ユーザーから私に対しては、メールなどで連絡手段を
   確保していること。
から、11月16日に提供を終了し閉鎖させて頂きました。

少し前から度々「もう掲示板は要らないよなぁ」とは思いながら検討を
後回しにしていたものの、同日に提供終了を決意し閉鎖を決行した次第です。
本当は、事前に予定日を決めて前々から予告するべきだったのかも
しれませんが、利用者が少ない(直近はほぼゼロ)だったこともあり、
即時閉鎖してしまいました。
後から思えば、ちょっと強引だったかもしれません。
気を悪くされた方がいれば、申し訳ございませんでした。

なお、何があるか分からないため、掲示板の書き込みログは一応手元に
保存しています。

改めまして、今までのご利用ありがとうございました。


サイトには掲示板があるのが当たり前だった(言い過ぎ?)2006~2007年頃
と異なり、2020年現在では掲示板を用意しないユーザーのサイトも随分と
増えましたね。
(XOPSユーザーのコミュニケーションの舞台が、TwitterなどのSNSが中心に
 なったことも理由にあると思いますが、本題から話が逸れるので割愛。)
これも時代の流れですよねぇ。。まぁ10年以上経ってるし。
category : サイトの運営 関係 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP