忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
斬新な名称やデザインの決定方法
今回も独り言の回です。

最初Twitterに書こうとしたのですが、
OpenXOPSともXOPS全般とも、ましてやFPSゲームやゲーム開発
とも全くもって直接関係ない内容なので、さすがにネタとして良くない
と思い、実質チラシ裏になっているこのブログに書いておきます。


結局、名称やデザインって「慣れ」な節があります。
過去に聞いたことないような造語や、見たことのない奇抜なデザイン、
今まで使って慣れ親しんできた名称・デザインから変更する場合は、
決まった当初に(周りも)違和感を感じるのは当然です。

大事なことは、明確なコンセプト・考えを持つこと、そして本人や
関係者が自信をもって使い愛着を持つことだと思います。


たまたま某所で配信(前回とは別の方)を見ていて、なかなか悲惨な
現場を目撃しました。

決めることになった経緯や、本人たち・関係者の趣旨や立場みたいな
裏事情は分かりませんが、
深夜テンションなのか、一種のコンコルド効果なのか、その場のノリ
や勢いだけで決めているようでした。

その場の一時的なネタや、周りが歓迎している中で、一種のお祭りの
一環で投票形式で決めるのは良いと思いますが、
末永く使う・残る可能性のある名称・デザインを、明らかに周囲は
否定的で再考を求める声が多々ある中で、強引に投票により決定の
既成事実を作るのは、周りも納得しないはずです。
本人・関係者は「みんなで決めた感じ」を演出したかったのだと
思いますが、他力本願以外の何物でもなく、完全に逆効果です。

まぁ一度正式に決めて、本人や関係者、周囲が使い続ければ、自然に
慣れ始めて、愛着が湧いてくるとは思いますし、完全に外野の私が
アレコレ言うことではないのですが、
とにかく決め方や雰囲気は最悪だったよなぁ・・・っと思ったり。

(自分の好きなコンテンツじゃなくて本当に良かった。。。)


今回偶然見つけて居合わせた件は反面教師として、自分も同じことを
やらないように気を付けないといけないですね。。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP