忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
HDMI2.0 4K60Hz環境でスリープ復帰しない(未解決)
5月下旬に買った4Kディスプレイですが、表題の通りトラブルがあって
6月中旬から1ヵ月間ほど 殆ど使わず、部屋の隅で「置き物」になって
いました(^^;
でも、さすがに使わないのはもったいないので、この度 使うことに
しようかなと・・。


買ったディスプレイ含め、環境はこんな感じです。
 ディスプレイ:iiyama ProLite B2875UHSU
 GPU:GeForce GTX 1050 Ti
 OS:Windows10 64bit
ディスプレイとGPUは、HDMIでつないでいます。

ディスプレイの設定で、HDMIのバージョンが「1.4 or 2.0」で選べます
が、2.0を選べば 4K 60Hz で快適なPCライフが送れる・・・はずでした。

確かに表示自体は4K 60Hzで動いているようなのですが、スリープに
入った時に問題が発生するんです。

【正しい挙動】
 PC側をスリープにする ⇒ ディスプレイが暗転 ⇒ ディスプレイ
 が省電力モードになり、電源OFF
 再度PC側を電源ON ⇒ ディスプレイも電源が入る ⇒ 画面が映る

【今回の現象】
 PC側をスリープにする ⇒ ディスプレイが暗転 ⇒ ディスプレイ
 が省電力モードになり、電源OFF
  ・・・ここまでは同じ
 再度PC側を電源ON ⇒ ディスプレイの電源が入らない
 ⇒ 当然画面は何も映らない

スリープなどで一旦ディスプレイの電源が切れると、再度画面の入力信号が
入ってきてもディスプレイの電源が自動で立ち上がらないです。
ディスプレイの電源も一旦切って再度入れなおすか、ディスプレイの信号
切り替えボタンを押さないと画面が映らないとか、使いにくくて仕方がない
んです。。

他のディスプレイでも同じ現象なら別の話ですが、他社の古いディスプレイ
だと問題なくスリープ復帰するので、余計に使いにくく感じます。


色々やってみたものの、全く効果がなかったか、根本的な解決にならなかった
ので書き残しておきます。

・HDMIケーブルを変えてみる。
 ⇒製品添付のケーブル、市販の別のケーブル 共に差はありませんでした。

・コンセントを変えてみる
 ⇒OAタップで複数の機器からまとめて取っていましたが、離れたところ
  にある別のコンセントでもダメでした。

・Windows Update、NVIDIAのドライバアップデート、iiyamaの純正ドライバ
 インストールしてみる。
 ⇒効果ありませんでした。
  まさか(GPUではなく)ディスプレイのドライバが出ているとは驚き
  ましたが、入れてもダメでした。

・M/B側のBIOSをアップデートしてみる。
 ⇒効果ありませんでした。

・NVIDIAのDisplayPortのFWアップデータを入れてみる。
 ⇒この件で色々調べるまで、こんなFWアップデータが出てるとは知り
  ませんでしたが、
  当然ながらHDMIは全く関係なく、問題は解決しませんでした。

・解像度orリフレッシュレートを下げてみる。
 ⇒フルHDや30Hzに落としても、問題は発生し解決しませんでした。

・iiyamaのサポートに電話で問い合わせてみる。
 ⇒オペレーターの方いわく「製品の仕様ではない。個体不良の可能性も
  あるので修理を申し込めば有償対応する。」
  ※中古で買ったものなので、「xx年保証」的な製品保証はなく、最初
   から有償になるとのこと。そりゃ当然ですわな。

・購入元に問い合わせて、現物確認を依頼してみる。
 ⇒上記のメーカー見解も説明し現物の動作確認をお願いしたところ
  「うちの再確認では不具合は再現しなかった。環境依存では?」との
 こと。ご協力ありがとうございました。

・ディスプレイの設定で「HDMI 2.0⇒1.4」にしてみる。
 ⇒これだとあっけなく動いた。(スリープ復帰した。)
  ただ、致命的な欠点として4K解像度だと30Hzになってしまう。
  普通にPC使うだけでも、マウスカーソルとスクロールがカクカク
  しているのがハッキリわかるレベルで正直気になる。


一言で「相性問題」で解決させるとそれまでなのかもしれませんが、
相性問題も不具合のひとつと解釈すれば、OS・GPUのドライバ・GPUのFW
・ディスプレイのドライバ・ディスプレイのFWのどれかに、HDMI2.0周りで
何かしらの不具合があるんじゃないかという疑いを持っています。

そうは言っても本記事の最初の通り、部屋の隅で眠らせておくのはもった
いないので、ひとまずHDMI 1.4で4K 30Hz環境で泣く泣く使うことに
しました。
DisplayPortで使うのも考えましたが、そのまま使うにはあまり良い噂は
聞かないI/Fなので、できればHDMIで4K 60Hzを使いたいんです。
あとは、メーカーに有償修理を依頼するくらいでしょうか。片道分の
送料と、(たとえ不具合が再現しなくても)現物を確認する調査料、
当然 修理・交換する場合はその実費も掛かるとのことです。
・・・もうそれ、メーカー保証ある新品買ったほうが安かったわ(^^;
もうちょっと他の環境でどうなるか調べてみようと思います。

余談ですが、iiyamaのコールセンターが24時間動いているのが驚きでした。
23時前でも少々待ったら普通につながった。これは本当にすごい。
category : PC ・ ネット について comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP