忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
改造パックを作るならFPSゲームごと自作しては駄目なのか
昔から来て頂いている方の中には、薄らと覚えている方もいるかもしれないが、
特に2011年の夏前、実はXOPSの改造行為自体を疑問視していた。
 ・XOPSの改造の やりすぎ ってどうよ? (2011/06/13)
 ・「XOPSらしさ」っとは何か (2011/06/19)
本体のEXEファイル自体を改造する行為は、各個人が趣味で行う範囲に限らず
改造パックを作る上でも、非常に重要で中心的な作業になっている。
このほど改造パックの制作現場を見学させてもらって、3年前の自分の考え方に
対しちょっと違った考え方(捉え方)になってきた。

ある人物が、改造パックの制作者の目的は大きく2つに分けられ、XOPSの過疎
打開を目的としている人と、完全に趣味として自己満足のため作っている人で
ある との指摘をしていた。
その後者の「完全に趣味で自己満足のため作っている」というのは、XOPSは
単にゲームの土台 すなわちプラットフォームとして活用しているだけに過ぎ
ない。自分の好きなFPSゲームを作りたい、こんな武器やシステムが付いたFPS
ゲームで遊びたい っというのが主な動機だったりする。
XOPSは低スペックで動作することを重視して開発されている以上、結果的に
改造が容易に行えカスタマイズ性が向上している。また、XOPSの開発側もオン
ラインでのチート除く改造行為は概ね黙認している上に、先人たちによって
改造方法や手法が確立されていることも大きい。
自分(あるいは自分たち)で考えてFPSゲームを作りたい人たちからすれば、
XOPSというプラットフォーム(土台)は好都合である。

自分で好き勝手にFPSゲームを作れれば、別にXOPSにこだわる必要もないの
ではないかと思った。既存のXOPSをプラットフォームに使うのは中途半端で
ある。そういう意味では、新たにOpenXOPSを開発すれば一定の需要はある
気がする。
ただ、ゲームエンジンUnityの存在を忘れることはできない。プログラミング
をしなくても、簡単な3Dゲーム(FPS含む)を作れるUnityは、OpenXOPSの
手ごわいライバルになるかもしれない。

特にXOPSそのものに強くこだわりを持って、XOPSというプラットフォーム
を選んでいるのでなければ、FPSゲーム自体を作ってしまっても良いと思う。
OpenXOPSのようにプログラミングを駆使しても面白いだろうし、Unityの
ようなゲームエンジン・開発環境の活用を検討してはどうだろうか。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP