忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
関東地方から中部地方に引っ越しました。
最新コメント
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
[09/15 NONAME]
[04/16 ミカンファイトq(^-^q)]
[02/10 NONAME]
カウンター
XOPSを取り扱うサイト「みかん箱」等を運営する[-_-;](みかん)のブログ。 近状を中心に語っていきます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
ブログを移転しました!
【今表示されているブログが移転後の新ブログです】 (記事投稿時点)

タイトルのままですがブログを移転してきました。

前々から適当なURLで作成してしまったため「いつかURLを変えたい」と思っていましたが、
ブログサービス提供元の‘忍者ブログ’の各種設定画面や説明書を読んでも、変更方法が
分かりませんでした。 (・・・ってか出来ない?)
どうも、ブログ作成時に一度設定したURLは変更できないみたいです。

仕方がないのでブログごと新規作成し、そのまま引っ越してくることにしました。

これを機会に今までの投稿記事を全て捨てて新たにスタートを切ることも考えましたが、
2010年9月25日の記事で触れた通り、「このブログは他人に情報発信する以外にも、自分の
行動・活動の記録として、大きな意味を持っている」という観点から過去の記事を捨てるわけ
にはいきません。
今日を境に何かあった時に新しいブログと古いブログを行き来するのはいやなので、今まで
の投稿記事も全て引き継ぐことにしました。

今まで書き溜めてきた記事は公式提供の‘ブログのお引越しツール’なぬもので簡単だった
のですが、「インポート、エクスポート共に画像等は対象外です」との仕様が厄介でした。
今までブログに投稿した全ての画像を1枚づつ手元のメインPCに保存し、新規作成したブログ
へ1枚づつ再アップロード。各記事の画像リンクを全て手動で書き換える、 という面倒極まり
ない作業を強いられました。

‘ブログのお引越しツール’というのは、他のブログサービスからの転出・転入を前提に設計
されているもので、ブログに投稿される画像の管理方法などは各ブログサービスごとに異なる
ため、投稿された画像情報の統一移行手段はないのだと思います。
確かにブログのURL変更目的で忍者ブログ内で利用するのは想定されていないのだと思い
ますが、その辺も考慮した設計なり別ツールなりを用意してくれないかなぁと思いました。
運営元の‘サムライファクトリー’に要望として提出しても良いのかもしれませんが、それもそれで
面倒なのでやめておきます。

今後とも「みかんの戦闘ブログ」をよろしくお願いします。
category : このブログについて comment [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP