忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
XOPSは他のプラットフォームで動くか
某所にて『軽量なXOPSなら、PCのWindows以外でも動くのではないか』っといった発言を見て、
個人的な観測をしたいと思う。
私の勝手な憶測である。XOPS公式見解でもないし根拠もない。読みたくなければ立ち去ること。
またこのブログ毎度のことながら、登場する用語については基本的に解説しない。各自調べること。

ここで話をするうえで、主要なプラットフォームを列挙する。
  ◆PC (x86・x64アーキテクチャ)
    ・Windows
    ・Mac OS X(OS X)
    ・Linux系OS全般
  ◆スマートフォン (ARM系アーキテクチャ)
    ・iOS
    ・Android
  ◆ゲーム機
ハードウェアスペックを先に考慮すると、上記の「PC」に当たる物は単にWindowsと同じ基準で
良く、10年以内に発売された一般的なPCであれば問題ない。「スマートフォン」については一概
には比較できないが、近年に公開されているスマートフォン用の3Dゲームを観察するに、XOPS
レベルのグラフィックならば問題なく動作するように思える。ゲーム機も家庭用・携帯用問わず
同様である。

しかし、問題はソフトウェア側にある。
現行のXOPSはPC版でWindowsでないと動作しないことになっている。XOPSが開発環境に
VC++を使い、Windows APIとDirectX APIに依存した設計・開発がされているためだ。
本来、特定の環境に依存しないマルチプラットフォーム動作のゲームを製作する場合は、開発
言語としてJavaを採用し、特定のOSのAPIを使うことを避け、3D関連の処理にOpenGLを使う
のが定石である。ただしAppleのMac OS XおよびiOSは、Javaは実行できないことになっている
ので、そのプラットフォームで動かす場合は、別にソースコードを書き直さなければならない。
ゲーム機の開発環境は最近になってPS Vitaの開発環境が一般公開されたが、まだ珍しく、
一個人でゲームを公開・配布する方法にも難が残っているように思える。
近年は「Unity」などのゲーム開発環境が出回っており、それらを使えば完全にマルチプラットフォ
ームのゲームが作れるかもしれない。しかし動作環境が一気に跳ね上がるのは間違いない。

なぜXOPSはWindows依存の設計なのか。それは単に開発者のnine-two氏がWindows以外
の環境で動作させることを前提に作っていないためである。ハードウェアの違いや各メーカーの
思惑などから、現代でもマルチプラットフォームで動作するゲームを製作するハードルは高い。
 (注:低スペック動作を犠牲にするか、コードを作り変える手間を惜しまないか である)
それらを乗り越えて動作環境を広げるより、あえてPCのWindows版1つに絞り完成度を向上させ
かつ低スペック動作を保証するほうが、私も賢明だと思う。

ゲーム本体が現行のXOPSのような形態で開発・公開されている限り、ユーザー側ではどうする
こともできない。PC版のLinuxに限れば、「Wine」などのアプリケーションを使えるかもしれないが、
限定的である。

XOPS2については、現行のXOPSと同じでやはりWindows依存のゲームに仕上がりそうだ。
nine-two氏もマルチプラットフォームについて現時点で触れていない以上、スマートフォンや
(Windowsでない)タブレット端末でXOPSおよびXOPS2を楽しむのは、まだ遠い先の話である。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP