忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
関東地方から中部地方に引っ越しました。
最新コメント
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
[09/15 NONAME]
[04/16 ミカンファイトq(^-^q)]
[02/10 NONAME]
カウンター
XOPSを取り扱うサイト「みかん箱」等を運営する[-_-;](みかん)のブログ。 近状を中心に語っていきます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
このブログの方針を考えた
 >数ヶ月先の予想(2009/09/25)
過去に書いた記事であるが、ちょいとこの辺をまた考えてみた。
・・・つもりだったが、結局全く関係のない話になってしまった。

XOPSに関係したブログなのか、自分自身の身の回りをすべて書いていくブログ
なのか、はっきりしていない。
結局、「XOPSに関連性がないことも(ブログを)記録の場として扱っていく」という
結論だったのだろうか。

ただ、この結論には問題がある。


あいにく『[−_−;](みかん)』という名前は、このXOPSでしか使っていない。
人によっては1つのハンドルネームで全ての活動をやってしまう人もいるが、
自分は分野によって完全に使い分けている。
ニコニコ動画のアカウントから、OKWaveでのコンピューター系の回答、Wikipediaや、
HSPプログラムコンテストに応募・出場していたりもするが、それぞれ全て別の
ハンドルネームで活動している。
最近では、電子工作の方面も他の名義人で活動する事を公表したばかりだ。
残念なのか分からないが、自分のネットでの活動実態を全て把握している人は
いないはずである。

なぜ、そのように使い分ける必要があるのか?
単純に個人情報などが流れてしまったときにも、被害を最小限にとどめるのと、
親をはじめとした身内への発覚を小さく収める意味がある。
(最近は語っていないが、この活動と親との関係は「違う意味で」非常に深い)


話を戻して、
その分野ごとに、(いい言い方ではないが)別人として活動しているわりには、
ブログ・日記 と言う物は、これ「みかんの戦闘ブログ」1つしかない。
(1つしか所有してない証明は この時点で既にできないが 事実である)


XOPSからちょっと外れた活動をしていると、途端にこのブログに書くネタがなくなる
という問題だ。

今までは特に気にならなかったのだが、自分の行動・活動の記録として取っておく
には、ある程度の間隔で更新(記録)していく必要がある。
しかし、『[−_−;](みかん)』名義でブログを公開している以上、あまりXOPSに
関係が無いことを永遠と書くわけにはいかない。
わざわざハンドルネームを使い分けてまでやっている他の活動と、統合して
しまっては意味が無い。

これが、今回の前文で触れた問題である。


打開策として、
(1)その分野ごとに、そのハンドルネーム別でブログを複数立てる。
(2)根本的に分野ごとのハンドルネームの使い分けを諦めて、活動を統合する。
(3)非公開設定のブログを作り、そこに身の回りのことを全て書く。(=日記)

「1」は、管理の手間が増える上に、生活上の小さなネタを共有しなければ
ならなくなり、ネタが尽きやすくなる。
「2」はネット上の活動を、全て1つのハンドルネームにまとめてしまうという
方法である。リスクが高く、統合作業(?)が かなりの負担になる。
ハンドルネームの選定作業も(それぞれ思い入れのある名前なので)困難になる。
「3」は、「他人に情報発信をする」という役目が完全になくなる。

どの打開策も現実的ではない。
やはり現状維持しかないのだろうか。



最後に話をまとめると、
 ・他人に情報発信をする場である
 ・自分の行動・活動の記録として、大きな意味を持っている
 ・XOPSに関連性がないことも取り扱っていく
 ・活動分野によって、ハンドルネームを使い分ける
という4つは、共存できない ということに気が付いたのである。

ブログを今後更新していくためには、上記の4つのうちどれか あるいは
いくつか(複数)を諦めなければならない
だろう。


最後に、ここまでの長文を最後まで読んでくれた方々に感謝っ!



<追記>
つまらぬ誤解を生まないように、本来はこういうネタは避けるべきであるが、
考えた事をまとめて書いておくためにも、あえて書かせてもらった。

当たり前だが、XOPS内での活動は全て『[−_−;](みかん)』という名前で
統一して活動している。
category : このブログについて comment [0] trackback [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

TRACKBACKS
URL:

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP